- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 空調を含むインフラ業界や海外事業に関心があり、グローバルに展開する富士通グループの一つである点に魅力を感じて参加を決めました。特に、生活を支える空調技術の社会的意義や海外での事業展開に携わる可能性に惹かれました。続きを読む(全106文字)
【信頼と提案の融合】【22卒】デンソーの夏インターン体験記(文系/DENSO WEB EVENT~SALES&MARKETING COURSE~)No.11784(國學院大學/男性)(2020/11/19公開)
株式会社デンソーのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 デンソーのレポート
公開日:2020年11月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月
- コース
-
- DENSO WEB EVENT~SALES&MARKETING COURSE~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 國學院大學
- 参加先
-
- ベネッセコーポレーション
- 神戸製鋼所
- 大阪中小企業投資育成
- 京セラ
- 三井住友カード
- ダイハツ工業
- デンソー
- 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
- ファミリーマート
- 日本M&Aセンターホールディングス
- 日本ヒューレット・パッカード合同会社
- ENEOS
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自動車業界に興味があり、その中でもトヨタのお膝元として知られる、デンソーに興味を持っていた。もちろん年収も非常に高いことで有名であり、自分がどうやって活躍できるのか、そもそも自分が学歴フィルターにかからないのか、などといったことを知りたくて、応募をしてみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの添削とWEBテストの対策。ESについては、有名企業への内定者の先輩を一人捕まえ、自分でコツが掴めるようになるまで、定期的に添削を依頼した。WEBテストについては、書籍やマイナビに掲載されている問題などを中心に、就活初期段階で練習に取り組んだ。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 35人
- 参加学生の大学
- 愛知の会社ということで、やはり名古屋大学などといった東海圏の大学の学生が少し多かった印象。とはいえ、地域や学歴などで分けられている印象はなかった。
- 参加学生の特徴
- 志望理由を発表し合う機会は特になかったが、幅広く業界を見ている学生や、年収などに惹かれて受けている学生などは多かったかと思う。サマーインターンといっても、夏の終り頃のイベントだったため、ある程度場馴れしている学生もいたと感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
サプライヤーとして、完成車メーカーに対しての提案営業
1日目にやったこと
最初に、業務とデンソーに関するプレゼンテーション。映像や資料などを用いて、自動車業界全体としての説明ののち、サプライヤーでありながら完成車をイメージしている、デンソーとしての大きさを学ぶ機会があった。次に、グループワーク。事前に課されていた資料を活用しながら、グループで顧客に何を提案するかをすり合わせ、プレゼンする。最後に、社員との座談会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「営業担当に対して信頼してもらうだけでなく、自社に対して信頼してもらう活動がメーカーとして大切」という言葉があった。自分の営業としてのスキルはもちろんのこと、その前提には会社の看板があるわけで、その信頼関係の積み上げこそが大切なのだというフィードバックがあった。グループワークの内容としても顧客に対しての営業提案だったので、それに沿った形だったと考える。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップ当日までに事前課題が課されており、それがもっとも大変だった。ワーク資料を読み込んだ上で、パワーポイントにまとめて期限までに提出するというもの。トータルで1時間くらいは費やすことになり、自分が参加したインターンシップの中でも、最も重い事前課題だったと考える。とはいえ自分でプラスして調べるというものではなかったので、特に難しいものというわけでもない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
デンソーの海外展開について知ることができ、とても良かった。デンソーは海外勤務車が国内の企業の中で3位であり、それを会社説明の中でもアピールしていた。自分は総合商社なども見ていたが、デンソーがここまで海外勤務者の多い会社だとは全く知らなかったため、こうした情報を聞けたのはよかった。また、インターンの中は社員座談会もあり、「トヨタ部」などといったデンソーならではの話が聞けたのも、参加してよかったと思ったことの一つ。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前課題で相当な量が課されるため、基本的に前提知識は求められていないと考える。自動車業界に関する基本情報などがあれば、理解はしやすいだろう。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
いい会社ではあるものの、仕事内容にあまり興味がもてなかった。やはりトヨタとの関係性が重視され、デンソーの売上の半分はトヨタである。これを多いとみるか少ないとみるかは個人次第だとは思うのだが、トヨタの製造ラインを止めないようにするための生産管理の仕事などは、正直面白みを感じることができなかった。これに関わっている自分を想像できなかったというのは本音。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員座談会の中で、デンソーの欠点として「尖っている人が少ない」ということが社員の方からあげられていた。確かに一流の会社ではあると思うが、自分の担当している仕事の領域をしっかりとこなしながら、ミスを極限まで減らすことができる人が求められているのではないかと考えた。そのため、自分はこの会社の社風に合わず、内定は出ないと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
海外勤務者の多さが大きなポイント。自分は海外勤務を経験したい人間なので、商社なども見てはいるのだが、デンソーでは世界的なサプライヤーとしての地位を持って、世界で活躍できる人材に成長できると考える。そうしたところから、やはりデンソーは魅力ある会社だと考えるし、真面目な人が多い社風についても、好感度は高い。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ中にはあまりチェックされていなかったように感じた。とはいえ、事前課題の量なども多く、それぞれ人事に提出していることを考えると、多少の優遇などは本選考時にあるのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。インターンシップ後に、簡単なアンケートが課される。特にグループワーク中もしっかりと見られている印象はなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
サマーインターンでは幅広い業界に挑戦しようとしていたため、興味のある企業にはできるだけ応募するようにしていた。その中で、やはりデンソーは年収や大手サプライヤーとしての魅力もあり、志望していた。他にも完成者メーカーのインターンには参加した。とはいえ、自分の中では総合商社やITといったところへの憧れもあり、そうした企業も受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
憧れの自動車業界ではあるものの、会社として大きすぎるがために、自分の担当している仕事に対してやりがいを感じることが難しいのではないかと考えた。特にデンソーは自動車部品を担当しているわけだが、その部品のほとんどは車の外からは見えない。そのために、自分はあまりメーカーは向いていないのではないかと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社デンソーのインターン体験記
- 2027卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 株式会社デンソー 半導体エンジニアコースのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 株式会社デンソー モビリティソフトエンジニアコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 株式会社デンソー DENSO WINTER WORKSHOP(モノづくりエンジニア(生産技術)コース)のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社デンソー セールス&マーケティング(事務系)コースのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社デンソー DENSO SUMMER INTERNSHIP(セールス&マーケティングコース)のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 株式会社デンソー モノづくりエンジニア(生産技術)コースのインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2026卒 株式会社デンソー 半導体エンジニアコースのインターン体験記(2025/07/11公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東証プライム上場企業のインターンはとりあえず受けておこうと考えており、インターンのテーマに魅力を感じて、参加しました。実際、単なる業務体験ではなく、企業の将来を考える視点で参加できる点が魅力的でした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、片っ端から有名企業のインターン選考に提出しており、エントリーシートが軽かったため、選考に応募することを決めました。選考通過した企業の中でも、待遇面が良くネームバリューのある有名企業だったため、参加を決めました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. リチウムイオン電池に興味を持っていた。入社した先輩からの評価がよく給料もよいと聞いたため。働く場所が京都、滋賀が中心なため自分の働きたい場所に合致していたから。機械系の知識がどのように電池会社に生かされているのか知りたかったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラやスマートシティなど、生活の基盤を支える事業に関われる点に魅力を感じ、興味を持ちました。ITを通じて社会課題解決に携われる企業を軸に見ており、事業理解を深められる点を基準に参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士フイルムグループのIT領域をカバーしている本企業に興味を持った.会社説明会に参加して,事業内容(ITソリューション)と私の研究に親和性があることが分かったため.また,技術(プログラミングなど)を触れるプログラムだったので,楽しそうだと思った.続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩が受けており、社名も知っていたため、マイページ登録をして置き、案内が来た。先輩からの情報でインターン参加の優遇が厚いことを聞いており、参加したいとより感じるようになった。また、興味がある職種だったので参加したいと思った。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本トップクラスのものづくり力を学び、エンジニアの成果がどのように人々の暮らしに反映されているのかを具体的にイメージしたいと考えたことがきっかけである .私は研究においてハード・ソフトの両面からアプローチしており、自身の知識が実際の現場でどのように発揮されているか...続きを読む(全153文字)
デンソーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社デンソー |
|---|---|
| フリガナ | デンソー |
| 設立日 | 1949年12月 |
| 資本金 | 1874億5700万円 |
| 従業員数 | 157,007人 |
| 売上高 | 7兆1617億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 林 新之助 |
| 本社所在地 | 〒448-0029 愛知県刈谷市昭和町1丁目1番地 |
| 平均年齢 | 44.8歳 |
| 平均給与 | 863万円 |
| 電話番号 | 0566-25-5511 |
| URL | https://www.denso.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://careers.denso.com/graduate/ |
