- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三菱商事という大企業の元で、他の企業のインターンシップでは経験できないような、高いレベルの学生や社員さんと触れ合う機会を掴みたかったからだ。また、商社という業態を更に深く知るためには社員さんとの関りが必須であると感じた。続きを読む(全110文字)
【グローバルな挑戦、論理的成長】【22卒】豊田通商の冬インターン体験記(文系/WINTERINTERNSHIP~世界が求める現実をつくる4日間~)No.16392(東京外国語大学/男性)(2021/7/19公開)
豊田通商株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 豊田通商のレポート
公開日:2021年7月19日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 上旬
- コース
-
- WINTERINTERNSHIP~世界が求める現実をつくる4日間~
- 期間
-
- 4日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
規模感の大きいグルーバルな仕事や、ミーハーな総合商社の仕事を経験したいと考えて応募した。同じ大学の友人が応募しており、正直5大よりハードルは低いと感じていたし、トヨタという特殊性があったので興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
自分自身海外経験や部活のあったので、ESでは海外経験でやり遂げたことや部活で取り組んだことなどいかにも好まれそうな内容を書くようにした。総合商社なので選考は厳しいと予想して、面接の経験などはそれまでの他社選考で積むようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
動画面接・GD・面接という流れだったが、全体を通じてはきはきと論理的に回答できるかが見られていたように感じる。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 独自の選考 → グループディスカッション → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたがモチベーションを感じた場面。/人生で経験した最大の困難について。
ESの形式
WEBで入力
ESの提出方法
マイページから提出
ESを書くときに注意したこと
基本的に夏インターンなどからずっと練ってきた内容を書くようにした。どんな経験をして何が困難で、どう対処してどう成長したかわかりやすく面接でも話せるように記入した。
ES対策で行ったこと
夏から友人などにESの内容を見てもらい、意味が伝わらないところや余計な点をそぎ落とすように努力した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 実施場所
- 自宅、WEBにて
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
WEBテスト対策本を1周し、問題を把握した。
WEBテストの内容・科目
SPI:言語・非言語・英語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
通常のSPIと同様
対策の参考にした書籍・WEBサイト
史上最強SPI&テストセンター超実践問題集
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
動画面接
選考の具体的な内容
動画面接「あなたがこれまでに起こした変化について1つ教えてください、またその中で自分らしさが最も現れた行動を具体的に1分で話してください。」アプリ上で実施して提出。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生40 面接官1
- 1グループの人数
- 6人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- なし
- 当日の服装
- スーツ
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
指定された時間に接続し諸注意を受ける。テーマが発表され議論開始。
テーマ
コロナ禍で日本人の国内消費が増える中、国の政策として最も注力すべき業界は何か?
進め方・雰囲気・気をつけたこと
注力すべき業界として、最初に4つの選択肢が与えられる。自分の中ではどれにするか3分の個人ワークでまとめ、25分間で話し合う。最後発表はしないので決め切ろうとせずに、皆で順序良く収束させていくイメージだった。自分の意見をしっかり持つリーダータイプの人が多かったため、どんな人がいるかしっかり見極めほかの意見に賛同しつつ要所で要所で発言するスタンスをとった。その結果ちょうどよく議論を円滑化でき、すごい発言したわけではないが通過できたと考える。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
他の人の意見をしっかり聞いたうえで、自分の意見を出すことができるか。他人の意見のいいところを議論の流れに生かすことができるか。意見を簡潔に話すことができるか。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定された時間に接続し、終了後解散。
面接の雰囲気
年次の高い人が出てきたため、少し緊張した。区長や雰囲気は柔らかく、学生としっかり会話しようとしてくださっていた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
基本的には学生時代の経験を興味を持って聞いてくださったので、会話して自分を伝えるよう意識した。総合商社らしく最後の方にその場で考えるような質問が来た際、理由と共にしっかりと答えられたことが評価につながったのではないか。また学生は二人いるので、もう一人の質問内容なども頭に入れ、自分の話が長すぎないよう注意した。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れた経験と、その中の困難をどう乗り越えたか。
内閣府主催の国際交流事業のプレゼンテーションでリーダーを務め、歴代で一番の評価を頂けました。従来プレゼンでは魅力を中心に伝えるエンタメ傾向が強く、内閣府の方からも改善できないかという要望がありました。そこで年代も職業も異なる40名の日本人参加者の意見をまとめるために2点、ストーリーの設定と内容の言語化に努めました。効率的に内容をブラッシュアップできた結果、このような結果に繋がったと思います。以降深堀の質問が続いた。
あなたがそうした場面で行き詰ったとき、まず誰に相談しますか?
同じ課題に取り組んでいるメンバーに意見を求めると考えます。同じ境遇の中でも自分にない考えや、自分の働きがどう見えているかを一番身近にいる人に聞きたいと考えるからです。その後「その人が無理だったら2番目は誰に相談するか」「3番目は誰か」と続けて質問され、それぞれ「より客観視できる第三者」「課題解決に関係ない外部の親や友人」と答えた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 早慶上智と国公立が中心。院生もちらほら。MARCHは見かけなかった。
- 参加学生の特徴
- 総合商社や金融志望の学生が目白押しだった。私のグループでは私以外コンサルで既に内定をもらっており、論理的思考力やリーダーシップの面で優れている学生ばかりだった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
アフリカでの自動車事業ワーク/新規事業立案ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
Zoomに接続し5~6人のブレイクアウトセッションに分けられる。初日に既存事業についてのワーク、2~4日目は新規事業立案を行い最後に成果の発表。懇親会を行い終了。
このインターンで学べた業務内容
豊田通商の特徴であるアフリカでの事業や、自動車の流通に関わる様々な側面で事務系がどういうことを考え業務を行うか姿勢を学んだ。またグローバルな課題に対して現地の実情をとにかく把握し、最適解を施せるかという脳に汗をかく経験ができた。
テーマ・課題
アフリカでの自動車事業に関して、どのような流通を行えばいいか事業考案ワーク/新規事業立案ワーク
前半にやったこと
初日は豊田通商の特徴であるアフリカでの自動車事業を知るため、企業理解も踏まえて事業考案ワークが行われた。最初に自動車の販売形態や種類、強み、付随する保険の種類に関する説明があり、それら膨大な情報を頭に入れたうえでアフリカにどのような流通の仕組みを整えるべきか考えていく。また現地を大事にする豊田通商らしく、オンラインでも「現地訪問」をするためのブレイクアウトが設定され、生の情報を取りに行く必要があった。利益率などの計算などもしっかり行う必要があり、どの情報を先にとりに行くかなど工夫しないと時間内に終わらせることは難しかった。
後半にやったこと
2日目から最終日までは豊田通商の強みを活かして自由に新規事業を考案していった。海外で事業を展開するうえで、この地域ではどんな課題がありどんな事業が適用できるかなど、様々な面で情報を共有する必要がある。途中で社員の方に報告する時間があり、そこで妥当性や方向性などを見直すことができる。最後はGoogleスライドにまとめて発表し
、郵送されてきたおつまみセットとお酒を飲みながら懇親会が行われた。そこでも現場社員の方にお話を聞くことができる。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
海外駐在経験のある現場社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1班ずつにメンターが付き、最終日のワークまでアドバイスやたわいのない話まで聞いてくださる。インターン終了後には一人一人にフィードバックやメールでの激励の言葉を下さり、今後の励みとなると同時に志望度も上がった。印象的な言葉としては「ここにはリーダー級の人ばっかりが集まる中で、自分がどう意見を出していくか、どういう想いを大事にできるか、それを自由にできるのが豊田通商だし、忌憚ない意見を言い合って成長していく姿を見れてよかった」という温かい言葉だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
コンサル内定者など頭の切れる人が多く、発言しようとしないと何も価値を出せずに終わることも多い。数字を扱ったり多くの情報を処理したりと常に頭を回転させる必要があるため、あきらめない根気強さが身につく。今までコンサルや金融など論理的思考力が問われる業界を受けていない人は、割と苦労することが多いのでは。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
6人グループで、皆が役割分担して意見を言い合えていた。リーダーシップがある学生が多いためそれなりに発言は偏っていたが、要所要所で発言していくことができていたのではないか。思考力の点などで後れを取ってしまうときは、それなりに意見を言う努力が必要だと感じた。ほかの班の学生とはあまり関わらず、最終日までを通して同班のメンバーと交流する。
インターンシップで学んだこと
とにかく実際の情報を取りに行き、最善策をみんなで考えていく姿勢を学ぶことができた。またどんなに能力が高い人が一緒でも自分の価値をどう出していくのか、控えめになりすぎないことが自分の成長に繋がるのだなと感じた。実際意見を出したときは耳を傾けてくれる人ばかりなので、チャレンジしようとしたことが一番の成果だと考える。
参加前に準備しておくべきだったこと
既存事業の理解も新規事業の立案もできるため、知識面では準備することはないかと思う。しかし膨大な情報を前に議論する必要があるため、ある程度の根気と情報処理能力はコンサル選考や何かしらの方法で対策した方が本番も成果を残せるだろう。あとは資料を一度に多く開くためのPCのスペック、デュアルディスプレイがあれば便利なことくらいだろうか。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
正直、参加者のレベルの高さや論理的思考力に気おされてしまったため、このインターンでは働きたいというよりは、自分はまだまだだなと痛感させられる機会となった。グローバルで仕事したいという想いはあったため、今後の自分の姿勢への参考には大いになった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンでなかなか自分のアピールができずに、多くの課題を残すこととなった。本選考ではより頭の回転の速さや論理的思考力など実践的な能力が求められるため、総合商社という企業体は自分の中では記念受験だなと考えた。しかし情報処理能力や他の学生からの刺激を受けるいい経験となった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
なにはともあれ、規模感のある仕事、自分のやりたい事に関して現地に飛び込み、課題解決をしていく事業姿勢はロマンがあり、そうした仕事をしたい自分にとって志望度自体は向上する機会となった。だがその分力不足で業務を行うことになるため、実際働き方など含めた観点では厳しいのではと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
他社と比べて特徴的な事業理解に大いにつながる点で有利になると思う。優秀な人に早期ルートがあるのかわからないが、逆に成果が出せないと選考に悪く響いてくるのかもしれない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
最終日の最後におつまみセットの郵送があり、お酒を飲みながら和気あいあいといろんなことを聞ける機会があった。またメンターの方からのフィードバックは大いに参考にする点があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
街づくりに興味があったため、デベロッパーや不動産などを中心に業界を見ていた。それに付随して自らの海外経験からグローバルな仕事をしたいという想いもあったため、総合商社含めインフラなどでも海外に展開している企業に片手間に応募していた。街づくりという根幹はありながら、この時期から業界を広げてインターンに応募していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
特段志望する業界の点では変化はないが、現場をしっかり理解することに関して重要性を感じるようになった。その点グローバル事業に関わるにおいて駐在もいとわない考えになったり、本社以外にも支社での経験が必要と考えるようになった。その他しいて言うなら、海外に関わる仕事への関心がより一層高まったともいえ、企業を見る際に絶対確認するようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
豊田通商株式会社のインターン体験記
- 2025卒 豊田通商株式会社 グローバルコースのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 豊田通商株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/29公開)
- 2024卒 豊田通商株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2024卒 豊田通商株式会社 総合職のインターン体験記(2023/11/07公開)
- 2024卒 豊田通商株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/21公開)
- 2024卒 豊田通商株式会社 TOYOTSUONLINECOLLEGEのインターン体験記(2023/08/02公開)
- 2024卒 豊田通商株式会社 TOYOTSUONLINECOLLEGEのインターン体験記(2023/07/18公開)
- 2024卒 豊田通商株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/28公開)
- 2024卒 豊田通商株式会社 冬季3daysのインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2024卒 豊田通商株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2023/05/31公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 専門商社志望だったので、会社を調べているときに見つけて興味をもった。夏期間初めての対面インターンだったので、インターンの雰囲気をつかみたいというのが本音だが、繊維専門商社として実績の大きい会社だったので、参加したいと思った。また、社員さんの様子から中の環境を感じ取...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は食に興味を持っており、【人々の健康寿命を延ばし、豊かな生活が送れる長寿時代を築きたい】と考えていました。そのため、お客様視点でクオリティ企業への変革を行うこの会社でこそ、上記の理想の在り方に近づけると考えました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
友人が以前この企業でインターンを経験していて、非常に有意義な体験をしたという話を聞いたことが最初です。彼の話を通じて、トライアルカンパニーの革新的なアプローチと現場での実務経験が得られる点に魅力を感じました。
参加した理由は、実際の業務を通じて自分のスキルを試し...続きを読む(全265文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
総合商社や専門商社を志望していたから。また、専門商社の中でも年収が高く、私の学んでいる化学が主に使われていることから、とても魅力的であり本選考でも出そうと考えていたため。
また、魅力的ではあったものの、細かい仕事内容や雰囲気をインターンシップを通じて感じたかったから。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社業界に元々興味があった。その中でもユアサ商事は、ユニークな商材を扱っているという点で非常に興味深かった。また本選考を受けるつもりでもあった為、会社理解の一環として参加してみたいという思いがあった。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元に本社のある大きい企業であったため興味があり参加を志望しました。商社にしぼっていたと言うよりも、カメイは何をしている会社なんだろうと業務内容や事業内容を少しでもしれたらいいなと思って選び参加を決めました続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 七大商社を志望していたため、その準備としてまずは兼松のインターンシップに参加してみよう、というのが正直ベースでの理由。また1日間だったので参加しやすかったというのもある。インターン参加者には早期選考があると聞いていたので、滑り止めとして受けておこうと思った。続きを読む(全129文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
商社業界に興味があったため。なかでも化学系専門商社に興味があり、稲畑産業は業界内で大手であったため。夏のインターンには応募できなかったため1dayのワークショップに参加し、会社の雰囲気や業務内容を知りたいと考えた。
続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業の中で、総合商社のインターンシップに興味があり、参加する事を決めました。また、東京本店での対面開催であり、インターンシップ選考がなく、先着順で行っていたため、たまたま都合があったので応募した次第。続きを読む(全102文字)
豊田通商の 会社情報
会社名 | 豊田通商株式会社 |
---|---|
フリガナ | トヨタツウショウ |
設立日 | 1948年7月 |
資本金 | 649億3600万円 |
従業員数 | 69,517人 |
売上高 | 10兆1889億8000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 貸谷伊知郎 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目9番8号 |
平均年齢 | 43.2歳 |
平均給与 | 1262万円 |
電話番号 | 052-584-5000 |
URL | https://www.toyota-tsusho.com/ |
採用URL | https://www.toyota-tsusho-recruit.com/saiyo/ |