- Q. 志望動機
- A.
日本生命保険相互会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2018卒日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 九州大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 鹿児島銀行
- 福岡銀行
- 住友生命保険相互会社
- 三井住友銀行
- 農林中央金庫
- 大和証券
- 明治安田生命保険相互会社
- SOMPOホールディングス
- 楽天グループ
- 入社予定
選考フロー
企業研究
他社生命保険同様に、なぜ金融か?なぜ生命保険か?なぜ日本生命なのか?というのを明確に伝えられるということが重要です。リクルーターの方と面談をすることがかなり多かったのですが、毎回その三点は聞かれました。この会社のリクルーター面談は、面接というより見込みのある学生に対してガクチカや自己pr、志望動機の修正などを手伝ってくれたり、アドバイスという要素が大きかったです。その際、逆質問の時間も十分にとられているので、事前に質問を考え、本番の面接に活かせるように準備をしていたらいいと思います。リクルーターが二人、学生一人のときもあり、緊張するかもしれませんが、自分の熱意をぶつけたらきっと応えてくれる会社であると思いました。
志望動機
なぜ生命保険なのか?
銀行や証券や信託はもともとプラスの状況にあるお客様をさらにプラスにする業務であると感じています。それに比べて、生保、損保は事故等にあったお客様をサポートできるという点においてマイナスの状況のお客様をプラスにすることができる。
そのなかでも生命保険は人が亡くなったり病気になってしまったりしたときのサポートができる。自分がお客様の立場になって考えたときに親しい人がなくなったときほどつらいことはない。そういう際に少しでも力になれるような存在になりたいと思って生命保険を志望しています。
なぜ日本生命か?
規模の大きさが一番大きい。生命保険は製品の特質上お客様に安心を与えることが大事である。これは規模の大きさによって一番支えられていると思ったから。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年04月
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2017年05月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 5年目と8年目
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機が自身の経験にもとづいており、説得力があったこと。また、落ち着いて受け答えできたことも評価につながったと思います。
面接の雰囲気
一人は温厚そうな人で一人は少し厳し目な雰囲気でした。和やかでしたが、途中声の大きさを注意されたりもしました。
1次面接で聞かれた質問と回答
入社後にしたい仕事はなにですか?
私は貴社のリテール部門で仕事に励みたいです。リテール部門は、一人一人のお客様や営業職員の方々との距離が近い場所で働けるため、より多くのお客様に長期的に「安心」を届けることができると考えるからです。そのために、私がアルバイトでお客様の期待に応えるために学んだ「相手のニーズを読み取り、適切な対応をとる力」を活かして、日々変化するマーケットにしっかり対応して販売戦略を策定したいと思います。また、同じくアルバイトや国際交流をしている中で培った「多様な価値観を受容し、主体的に行動する力」を活かし、まさに現場で働いている職員の方々と協力し、課題解決に向けた目標を掲げ、具体的な改善策を見出していきたいです。
あなたの強みは何ですか?
私の強みは相手の目線で物事を考え、周囲とよりよい関係を築けること
この強みは学生時代にしていた接客のアルバイトや国際交流で様々な国の人とコミュニケーションをとるなかで常に相手目線にたった行動をとることを意識していたなかでで身につけていきました。生命保険業界は自身が営業マンとなるよりは営業職員の方に対するマネジメントの部分がメインとなるので、上記の自身の強みを活かし、支部や営業職員さんたちの立場に立ち、特性や現状をしっかりと理解した上で、管理、アドバイスを行っていく。そうすることによって、支部や営業職員さんたちも自分自身の個性を発揮できるかつお客さまにとってもよりよいサービスが提供されると思います。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 15年目あたり。詳しくは不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
予期していなかった質問が飛んできたが、事前業界のことなどは勉強してまとめてきていたので、落ち着いて対処できたところ
面接の雰囲気
第一印象、口調も柔らかく、あまり緊張せずに受けることができた。私の発言にもあいづちをうってくれたりしたので話しやすかった。
最終面接で聞かれた質問と回答
あなたの大学で学んだ専門をどう活かすか?生命保険との親和性
私の専攻である⚪︎⚪︎経済学というのは、⚪︎と⚪︎が相反する関係である中、両者がともに存続していくためにはどういった対策を講じる必要があるかということ考える学問でありますが、そういう持続可能な社会づくりを目指す際にはかならず短期的ではなく、つねに長期的な視点が必要である。例えば、環境破壊に関することなどです。
一方、生命保険でも一人一人のお客さまに対して長期的なおつきあいとなるので、そういう長い期間のなかでお客さまのニーズに合わせた企画や提案、フォローをするという点で親和性があるのではないかと思います。学んだことが直接的に関係しているわけではないが、大切な視点という部分では共通していると思います。
保険業界の今後について?
共働き世帯や単身世帯が増加、また少子高齢化により死亡リスクより生存リスクが高まってきている。
人々の保険に対するニーズというのは多様化してきていると思うので、柔軟な商品開発や顧客にあう提案に力を入れるべき。
大手生命保険会社はAI(人工知能)やビッグデータを駆使した「フィンテック保険」の開発を進めている。個人保険の保険料は、主に年齢と性別によって分かれているが、過去に重い病気にかかったり、健康診断の結果が悪かったりすると、加入できない商品も多い。そこで、カルテや健康診断の結果等のビックデータをAIできめ細かく分析すれば、病気にかかっていても、症状の段階に応じて保険に加入できる可能性が高まることからフィンテック保険への注目が今後も続いていくと思う。
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日本生命保険相互会社の 会社情報
会社名 | 日本生命保険相互会社 |
---|---|
フリガナ | ニホンセイメイホケン |
設立日 | 1889年7月 |
資本金 | 1兆4500億円 |
従業員数 | 70,714人 |
売上高 | 9兆6391億2900万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 清水博 |
本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
電話番号 | 06-6209-4500 |
URL | https://www.nissay.co.jp/ohsorry/sorry/sorry_ofhp_all.html |
採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |