- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
「社会に大きな影響を与えられえる」ということと、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンを探していた中、Offer Boxのスカウトを通じてプレミアグループを知った。
本インターンでは参加学生の「自己成長」を押し出しており、参加しようと思った。続きを読む(全131文字)
【北海道発!コンビニ革命】【19卒】セコマの夏インターン体験記(文系/企画体験!商品・マーケティングコース)No.3163(藤女子大学/女性)(2018/4/10公開)
株式会社セコマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 セコマのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年8月
- コース
-
- 企画体験!商品・マーケティングコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
生まれも育ちも北海道であり、一番身近なコンビニがセコマだった。小さいころからセコマの商品を購入していたため、どのように商品が作られるのかを知りたかったのがきっかけ。北海道の企業でありながらコンビニ業界で顧客満足度1位をとったことや、サプライチェーンモデルなど独自のビジネスモデルを持っている点に興味があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ホームページや新聞、ネットの記事などを読み、セコマの歴史や今後のビジョンを調べた。ビジネスモデルなどもある程度把握し、エントリーシートを書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 札幌本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 北海道大学、藤女子大学、北星学園大学、酪農学園大学、帯広畜産大学など。北海道出身の関東の大学に通う学生も参加していた。
- 参加学生の特徴
- 比較的早い時期のインターンシップだったので、就活を始めたばかりの学生が多い印象だった。一部、農学部や水産学部などで食品を研究している人もいたが、全く関係のない分野を専攻している学生が大半だった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
メロンアイスの新商品企画/ソフトクリーム宣伝ラジオ制作体験
1日目にやったこと
会社概要、ビジョン、ビジネスモデル、コンビニ業界について、就活の心得などについてのお話後、グループディスカッション。1チーム5人で議論し、プレゼンをするというものだった。
2日目にやったこと
マーケティング企画部の概要や広告制作の苦悩などのお話後、グループディスカッション。20秒のラジオ広告を企画するというものだった。フィードバックもしっかりといただける。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事、マーケティング企画部部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実現可能かどうかを考えることが大切だと人事からフィードバックを頂いた。自分が食べたいものではなく、商品として販売できるかどうかが大切である。企画の際には幅広い視点をもつことが重要だということも印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
私たちのチームは商品企画のグループディスカッションで、理想を詰め込みすぎた商品を企画してしまい。実現可能性が低すぎるというフィードバックを頂いた。商品を企画する際には、現状の工場にある機械や現場で働く社員、お客様、予算など様々な視点から考えなければならないことを知った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
セコマがなぜここまでお客様に愛されるのかをとても理解できた。他コンビニが出店できないような小さなまちに市と協力して出店したり、北海道は特に高齢化が進んでいるという問題から減塩食品を開発するなど、かなりお客様に寄り添ったビジネスをしているということがわかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
私もメンバーもグループディスカッション自体初めてだったので、グループディスカッションの基礎知識をつけてから臨めばもっとスムーズに議論が進んだのではないかと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
まさに体験という感じで、実際の仕事はもっと大変なんだろうなと感じた。特にセコマの場合は部署異動が多いということで、今回のインターンシップでは企画しか体験できなかったため実際に働くイメージは付きにくかった。オフィス見学もなかった。セコマや企画を知るいい経験にはなったと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなりメモをとられている印象だった。内定が出るかどうかはわからないが、会社の理解はかなり深まるし、社員との距離も近いのでなんでも質問できる雰囲気だった。インターンシップ後に社員との懇親会があり、いろいろな部署のさまざまな年齢、役職の人とざっくばらんに会話ができる機会もあった。そのため、インターンシップに参加するのとしないのでは情報量がかなり違うと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
地域への貢献度は素晴らしいと思ったが私自身北海道から出たいという思いが強いためミスマッチが生じた。スーパーバイザー=営業の職種についてだが、対象が店舗で働く従業員となるため関わる人の数は少ないように思う。また、お客様に関わる機会がスーパーバイザーとして店舗に行ったときのみで、実際の生の声はコールセンターにかかってくる電話からがメインになるという点も疑問に感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員との距離が近く気軽に質問しやすい。セコマ自体の説明だけでなく業界や就活応援のプログラムもあり、たくさんの情報を得られた。また、冬季インターンシップ後にはインターンシップ生限定の模擬面接が開催される。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
冬にもインターンシップが開催されていたのでその直前に案内のメールが来ました。冬季インターンシップ後、インターン生限定で模擬面接が開催されました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
あまりやりたいことが決まっていなかったため、とりあえず自分が知っている企業のインターンシップに参加してみようと思いセコマを選んだ。私自身食べることがとても好きなので、合同企業説明会でも食品会社をメインで見ていた。将来的には食品開発に携わりたいと漠然と考えていた。しかし、食品会社で働くイメージもあまり沸いていなかったので志望業界は絞りすぎないようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
新卒でいきなり食品開発に携わることは基本的にないということや、トライアンドラーの繰り返しでかなり大変だということを知り自分のイメージとのギャップを感じた。なによりも、いろいろな人と関わっていきたいという思いともずれていたので企画は向いていない。参加後はとにかくいろいろな業界のインターンシップに参加し、最終的に志望業界は人材業界となっている。理由はどの業界もそれぞれの面白さがあり、選びきれなかったから。人材業界の営業になれば、様々な業界と関わり続けることが出来ると思った。
株式会社セコマのインターン体験記
- 2025卒 株式会社セコマ 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2023卒 株式会社セコマ 【WEB開催・選考無し】毎年人気の選べる開催!セコマ1day仕事体験のインターン体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 株式会社セコマ キャリア形成コースのインターン体験記(2022/07/15公開)
- 2023卒 株式会社セコマ 総合職のインターン体験記(2022/03/15公開)
- 2021卒 株式会社セコマ スーパーバイザーコースのインターン体験記(2020/10/13公開)
- 2021卒 株式会社セコマ 開発体験!商品開発コースのインターン体験記(2019/09/24公開)
- 2020卒 株式会社セコマ 企画職のインターン体験記(2019/06/26公開)
- 2020卒 株式会社セコマ スーパーバイザーのインターン体験記(2019/03/13公開)
- 2019卒 株式会社セコマ 総合職のインターン体験記(2018/09/11公開)
- 2018卒 株式会社セコマ 5daysコースのインターン体験記(2018/02/06公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ビズリーチキャンパスのスカウトを通じて今回のインターンの存在を知り、オフィスでの開催や社長登壇といったプログラム内容の面白さから、純粋に興味を持った。
また、レベルの高い学生と二日間かけてワークが出来る点で自己成長につながると思い参加しようと思った。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JKホールディングスのインターンに興味を持ったきっかけとしては、住宅や建材の業界におけるビジネス構造や流通の仕組みに関心があったためです。特に、建材の流通を通じて業界全体にどのように影響を与えられるかを学びたいと考え、JKホールディングスがその点で強みを持つ企業だ...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ITコンサルタントとしてのキャリアを視野に入れたからだ。技術を活かしながら、企業の成長をサポートできる仕事に魅力を感じていた。フューチャー株式会社を選んだ理由は、一気通貫でプロジェクトを進めるスタイルに惹かれたからだ。複数のフェーズを通して企業にどれだけ影響を与え...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西で何か将来仕事をしたいと考えていた。その際に大阪かつ、大企業、そして地域密着型である阪急阪神ホールディングスという会社を見つけ、どのようなことをやっているのかを知りたいという気持ちもあって応募しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は石油業界における各企業の特徴や違いについて深く理解したいと考え、その中でもコスモ石油の独自性に強い関心を持ちました。また、インターンシップがオンライン形式で実施されることから、現在取り組んでいる研究活動との両立が可能であり、参加のしやすさも魅力に感じました。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬企業のMR職のインターンシップにしか参加していませんでしたが、製薬企業のCRO職について、どのような業務内容なのか知りたいと思い参加しました。また、選考がなく気軽に参加できるインターンシップであったので、参加しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段からニトリの商品を使用する頻度が多いためである。幼い頃から、何かインテリアを買うとなれば必ず足を運んでいたため、そういった育った家庭の影響が大きいなと感じている。実際にニトリの商品は品質も高くリピートしたくなるようなものが多いため、インターンシップを受けた。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特に志望業界や志望企業が決まっておらず、幅広い業界・業種のインターンシップに参加したいと考えていたから。さらに、インターンシップに参加することで、その後の選考で優遇や早期選考がもらえるようなインターンシップに参加したかったから。続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 愛知県に本社がある大手企業で働きたかったた。そのためサーラという名前を聞いたことがあり、本社が豊橋ということなので、何となく応募してみた。そのため、サーラコーポレーションの仕事や会社について何もわからない状態でエントリーシートを出した。続きを読む(全118文字)
セコマの 会社情報
会社名 | 株式会社セコマ |
---|---|
フリガナ | セコマ |
設立日 | 1974年6月 |
資本金 | 4億2800万円 |
従業員数 | 334人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 赤尾洋昭 |
本社所在地 | 〒064-0809 北海道札幌市中央区南九条西5丁目421番地 |
電話番号 | 011-511-2796 |
URL | https://secoma.co.jp/ |
セコマの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価