- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
弁護士秘書という仕事が普通の企業の秘書と何がちがうのか、はたまた同じなのかインターネットで調べても自分の中であまりピンと来なかったため、参加した。
この時は五大法律事務所があるとかあまり理解せずに参加していました。続きを読む(全108文字)
【北海道の味わい、新商品誕生】【20卒】セコマの夏インターン体験記(文系/企画職)No.6222(北海道大学/女性)(2019/6/26公開)
株式会社セコマのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 セコマのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 企画職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学
- 参加先
-
- TTC
- はなまる
- セコマ
- 北海道中央バス
- カチタス
- レブニーズ
- 北海道旅客鉄道
- 北海道銀行
- ナシオ
- 三井不動産リアルティ札幌
- リクルート北海道じゃらん
- シービーアールイー
- タイムズ24
- ザイマックスアルファ
- ジュリアンヌ
- 内定先
-
- TTC
- シービーアールイー
- タイムズ24
- 入社予定
-
- タイムズ24
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分が二年間働いていたバイト先の本社だったため。この会社のつくる食品が好きで、自分も携われたらきっと楽しいだろうと思い参加した。また、地元北海道では有名な企業なので、安定感・ネームバリューがある点にも惹かれた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考は特になく、先着順だった。どの会社もそうだが、締め切り前時間があるからと油断せず、気になる企業のインターンには早くに応募した方が良い。人事の方は意外と学生の顔と名前を憶えているので、早くに応募すると熱意があると見なされる。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 北海道本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 北海道の学生が9割。食品企画のインターンだったので藤女子の栄養科の人が多かった印象。ほかに本州の大学に通っているが夏季休業に帰ってきている学生も1割いた。
- 参加学生の特徴
- 食品に興味のある女学生が多い印象。全体的に北海道思考の強い学生が多く集まっていた。社交的な学生が多く、どのグループもにぎやか・和やかにGWをしていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新しいアイス商品の企画
1日目にやったこと
午前中は紹介ビデオを見たうえで質問コーナー。昼休憩をはさんで、午後はグループごとに5種の商品を食べ比べたうえで新商品開発。各班5分程度の発表とフィードバックもあり。最後は1時間半程度、オードブルを囲んで立食座談会。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
企画職の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特になし。
あまり批判的な態度はとらずに、ほめて伸ばす感じだった。もう少し厳しい視点で指摘してくれても良かったと思うが、北海道にしては早い時期のインターンなので、これくらいが妥当かもしれない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特になし。
社員や参加学生との空気間も合っていたし、GWの難易度も高くなく、終始楽しく参加できた。
ただ朝9時集合19時解散は長い。まだ快速列車が出ていない時間で、かつJRから地下鉄の乗り換えが必要。札幌市外の学生には少しつらく感じた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
食品開発というと美味しく楽しめる、お気楽なイメージが強いが、社員から「検食会では数時間で50種類ほどのパンを食べる」といった厳しい仕事内容もを聞くことができた。また、各社員が互いをほめて伸ばし合うアットホームな雰囲気を体感することができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
GWが中心なので、フレーム分析やフェルミ推定のような考え方を身に着けておけば、企画の主導権を握れると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業は実際は商品企画は終始1人で行うものらしい。GWで、しかも2時間程度での企画だったので、遊び感覚が強くなってしまっていた。全国的に見るとあまり大きな企業ではないので、全体的な社員数は少ない。もう少し事実に即した体験をさせてほしかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私の通う学校の枠があると聞いていたが、このインターンで同校の学生がほとんどいなかったため。また、発表や企画の段階でも、グループ内では一番私が積極性があったと思う(正しい行動が出来ていたかはともかく)。北海道でインターンとしては早い時期だったため、まだほかの学生はあまり本気でなかったのかもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
北海道志向が強いので、この時期に北海道で働きたかった自分には合っていた(のちに道外に出たくなったが)。
社員も参加学生もなごやかかつにぎやかな雰囲気で、自分がこの会社に入れば楽しく仕事が出来そうだとイメージを膨らますことができた。
懇親会に時間を大きくさいてくれたのもうれしかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
夏のインターンは選考にはつながらず、選考で優遇されるのは冬のインターンからである。人事に顔と名前を覚えてもらう機会を増やすのは良いことなので、夏も参加して損はない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。選考で優遇されるのは冬のインターンからである。人事に顔と名前を覚えてもらう機会を増やすのは良いことなので、夏も参加して損はない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品業界や旅行業界といった、顧客目線で単に「楽しそう」と感じる業界ばかり見ていた。ある程度の稼ぎでも楽しく働ければ良いと思っていたので、あまり企業の規模や知名度・給与などを気にして見てはいなかった。北海道で働きたいという思いが強かったので、北海道に密着した企業・北海道に本社がある企業ばかり見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
食品の商品企画の楽しさを十分体感できたが、この体験で満足してしまった。自分には商品企画が合うと思っていたが、GW後に懇親会で多様な部署の社員と話すことで、意外とバイヤーや店舗企画のようなほかの職も可能性があるかもしれないともうようになった。また、食品業界ももう十分見たので、そろそろ他の業界見学へのシフトも考えた。
株式会社セコマのインターン体験記
- 2025卒 株式会社セコマ セコマ1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2023卒 株式会社セコマ 【WEB開催・選考無し】毎年人気の選べる開催!セコマ1day仕事体験のインターン体験記(2022/11/10公開)
- 2023卒 株式会社セコマ キャリア形成コースのインターン体験記(2022/07/15公開)
- 2023卒 株式会社セコマ セコマ1day仕事体験のインターン体験記(2022/03/15公開)
- 2021卒 株式会社セコマ スーパーバイザーコースのインターン体験記(2020/10/13公開)
- 2021卒 株式会社セコマ 開発体験!商品開発コースのインターン体験記(2019/09/24公開)
- 2020卒 株式会社セコマ スーパーバイザーのインターン体験記(2019/03/13公開)
- 2019卒 株式会社セコマ セコマ1day仕事体験のインターン体験記(2018/09/11公開)
- 2019卒 株式会社セコマ 企画体験!商品・マーケティングコースのインターン体験記(2018/04/10公開)
- 2018卒 株式会社セコマ 5daysコースのインターン体験記(2018/02/06公開)
サービス (専門サービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
大学での専攻上、BX.DXについて元々興味があったから。
また就職活動の軸として、業界最大手で働きたいと思っており、各業界の最大手にエントリーしていた。電通は広告代理店の最大手ということでとりあえずエントリーしてみることにした。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日本郵政株式会社は事業基盤が非常に安定しており、日本のインフラを支える重要な役割を担う企業である点に魅力を感じました。特に、IT・デジタル部門の業務内容に興味があり、自身のスキルを活かして社会貢献ができる可能性を感じたため、このインターンへの参加を決めました。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MS仲介の会社に興味を持っており、上場している大手の仲介会社を調べた際に、M&AセンターさんとM&A総研さん、加えてストライクが出てきたので、どんな業務があるのか、他者との違いはどんな点なのかを知りたいと思ったから。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. CROに業界をしぼっていたため、CRO全般みるようにしていて、とりあえず基準は決めずにインターンには参加するようにしていました。IQVIAはCROの中でも大手なため、絶対に行ってみたいと思っていました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期的に仕事の実態を体験できるインターンに参加したいと思い選びました。2週間にわたり実施されたOJT形式のインターンだったため、業務内容を深く理解しやすく、実際の職場で働くイメージを具体的に持つことができました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 半導体製造装置は日本が世界で競争力を持つ分野であり、自分の技術的バックグラウンドとマッチしていると感じたことが大きな理由です。また、高い技術力の現場で学べる環境に魅力を感じたうえ、給料が高い点も参加を決めた要因です。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サイトを見ていた時に「雇用の不を解決する」というテーマに惹かれて選考を受け始めました。また2日間しかも各日10:00~18:00と長い時間であったため充実した学びが得られるのかなと思います参加を決めました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段生活をする中でよくテレビCMで広告を見ていたことや街中でもよく見る企業なのでインターンシップに参加して、どんな企業であるかを知りたかったからです。また、ゲームやレンタルビデオ様々な物を取り扱っているため、面白そうと思ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イオンに行ったときにイオンカードの営業の人が来ていて興味を持ったのと普段買い物をするときにクレジットカードを使用するので、カード会社がどのような仕事ややりがいがあるのかを知りたいと思ったのでインターンに参加しました。続きを読む(全108文字)
セコマの 会社情報
会社名 | 株式会社セコマ |
---|---|
フリガナ | セコマ |
設立日 | 1974年6月 |
資本金 | 4億2800万円 |
従業員数 | 334人 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 赤尾洋昭 |
本社所在地 | 〒064-0809 北海道札幌市中央区南九条西5丁目421番地 |
電話番号 | 011-511-2796 |
URL | https://secoma.co.jp/ |
セコマの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 企業研究
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 選考対策
- 選考体験記一覧
- 本選考のエントリーシート
- 就活速報
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価