就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社マルヤナギ小倉屋のロゴ写真

株式会社マルヤナギ小倉屋 報酬UP

【未来を見据え、行動する力】【21卒】 マルヤナギ小倉屋 総合職の通過ES(エントリーシート) No.35826(高知大学/男性)(2020/6/29公開)

株式会社マルヤナギ小倉屋の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2020年6月29日

21卒 本選考ES

総合職
21卒 | 高知大学 | 男性

Q.
学業、研究室、ゼミなどで取り組んだ内容(250)

A.
【1年時から合計で50以上の学生実験】学生実験では、数値・データをもとに論理的に考え、判断する力を磨くために、植物の育成条件の検討などにグループで取り組みました。例えば、トマトの品質調査の実験では、育成条件の違いからトマトの甘みになぜ差が生まれたのか、データをもとに検討しました。自分だけでは解決できない問題でも、班員の意見や考えを聞くことで問題を解決することができました。この取り組みから、自分とは違った他者の物の見方、視点の持ち方を学ぶことができ、現在も様々な物の見方を持つように意識しています。 続きを読む

Q.
自己PR(400)

A.
私の強みは次に何が起きるかを予測して対策の行動をとれる力です。この強みを活かして飲食店のアルバイトでは、280万円という売り上げ目標において一昨年の2回から昨年は5回の目標達成を果たす事ができました。目標を達成するためにはお客様の回転率の向上が課題でした。そこで私は調理工程を見直し、更にスムーズに調理できるように器具や調味料の配置などを変更し、お子様連れの方には注文と同時に取り皿を持っていくなどの工夫を行いました。当初自分の行動だけでは回転率の向上が見られなかったため、他のメンバーにも何を意識し対策すれば良いのか共有する事で、お客様の行動を予測しニーズに素早く応え、回転率を向上させる事ができました。またこの取り組みから自ら考え自律的に行動できるようになりました。この強みを活かして、ニーズや要望に素早く対応するだけでなく、これまでにないお客様の潜在的なニーズを引き出していきたいと考えています。 続きを読む

Q.
学生時代に最も打ち込んだ事(400)

A.
私が学生時代に最も打ち込んだ事はバドミントン部での活動です。私は初心者として入部した事もあり当初は恥ずかしさや不安が多く、具体的な行動ができない日々が続いていました。しかし、このままでは部活動に入った意味が無いと感じ、自分の技術向上よりもまずはチームに徹する事を最優先に行動しようと決心しました。個人では先輩など100人以上に自ら指導を乞い自己成長に繋がるよう努力しました。またチームには主に後輩に高校野球で培った体調管理や集団行動などの体験を元に積極的にアドバイスを行いました。その結果、約200人が出場する○○○大会でチームは準決勝まで進む事ができ、全員で最高のチームだと誇りを持てるようになりました。この体験から、いつ如何なる状況でも今自分にできる事を分析して最善を尽くす勇気と行動力があれば、自己成長に加えて周りも巻き込み全体で成長できると体感し、今でも学内外で意識して取り組んでいます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マルヤナギ小倉屋のES

メーカー (食品)の他のESを見る

22卒 | 東洋大学 | 男性
通過

Q.
自己PRをしてください。

A.
私はもともと慎重に考えてから物事に行動を移すタイプの人間でしたが、考えすぎてしまい行動できないことがよくありました。そのため、大勢の人の前での発表が苦手でした。 しかし、高校2年での語学研修でマルタ共和国へのホームステイを経験したことで克服することができました。本場の英語はほとんど聞き取れなかったでしたが、わかるまで何度も聞き返すことで消極的な自分を変えることができたと思います。大学2年には、夏休みを利用しホストファミリーに会うためにマルタ共和国へ行きました。私の思ったことを正確な英語ではありませんが伝えることができたという点では成長を実感した瞬間でもありました。 大学では、克服したことを得意なことに変えたいと思い個別指導塾で講師のアルバイトを始めました。 これからコミュニケーションスキルはさらに重要な能力になると理解しているので、習得した積極性で人生を切り開いていきたいと思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月26日

問題を報告する

マルヤナギ小倉屋の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マルヤナギ小倉屋
フリガナ マルヤナギオグラヤ
設立日 1951年12月
資本金 9950万円
従業員数 274人
売上高 87億3000万円
決算月 7月
代表者 柳本一郎
本社所在地 〒658-0044 兵庫県神戸市東灘区御影塚町4丁目9番21号
電話番号 078-841-1456
URL https://www.maruyanagi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1442473

マルヤナギ小倉屋の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。