2018卒の東京理科大学の先輩が北海道旅客鉄道総合職(事務系)の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒北海道旅客鉄道株式会社のレポート
公開日:2018年2月6日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職(事務系)
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
前回の面接に引き続き「JR北海道の現状を正しく把握しているか」「そのような厳しい状況でもなおJR北海道に入社したいのか」を厳しく問うており、入社への本気度をより厳しく見ていると感じた。JR北海道が置かれている現状を詳しく知ることはもちろん、その上でなぜ入りたいのか、どうしていけばいいのかという自分の考えを持って話せば高い評価が得られると思う。
面接の雰囲気
前回に比べてやや堅い雰囲気だった。やはり「学生に北海道で働く気はあるか?」「JR北海道の現状を理解しているか?」といったところを深く追及してきており、前回以上に学生の本気度を見ていると感じた。
2次面接で聞かれた質問と回答
JR北海道の財政状況(どうやって収益を上げているか、など)について知っていますか。
JR北海道の財政状況については、沿線地域の少子高齢化やそれに伴う人口の減少、また寒冷地特有の設備投資に伴い、ほぼすべての路線で収支が赤字となっているなど鉄道業単体での収益性は非常に厳しいものになっているということを把握しています。このような鉄道業の厳しい状況を支えるために、不動産業、観光業などといった付帯事業によって収益を上げ、鉄道業によって生じた赤字をカバーしていると考えています。また、分割民営化時に定められた経営安定基金を運用することによっても赤字分を補填しており、以上に挙げた鉄道業以外の事業・手法で得た収益をもとに鉄道路線を維持していくために必要な設備投資などを行っていると考えています。
JR北海道単独で維持困難な路線の今後についてどう考えますか。それを実行するにはどんなことが(社員/企業として)求められていますか。
私は単体での維持が困難な路線については、地元の自治体や住民とも話し合いながら、その地域に合った最適な交通手段によって地元の足を維持するべきだと考えます。その上では現状の鉄道網を維持することは収益性の面からも厳しいため、場合によってはバス転換なども考えていくべきだと思います。こうした動きを進めていくために社員として必要なこととしては、地元自治体・地元住民との話し合いの機会を多くとり、その中で決してこちらの意見の押し付けに終わることなく相手の意見を「聞く力」、そしてその上で関係者をまとめ上げ最適な交通手段の実現という目的へと導く「チームマネジメント力」の2つがあると考えます。こうして沿線との一体感を持ちながら意思決定を進めていくという姿勢が企業に対して求められていると考えます。
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北海道旅客鉄道の 会社情報
会社名 | 北海道旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホッカイドウリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 90億円 |
従業員数 | 6,084人 |
売上高 | 1337億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 綿貫泰之 |
本社所在地 | 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号 |
電話番号 | 011-700-5710 |
URL | https://www.jrhokkaido.co.jp/ |
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