2021卒の京都大学の先輩が北海道旅客鉄道総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒北海道旅客鉄道株式会社のレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部採用担当の方々
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
長期経営計画等をしっかり事前に目を通していたことで、読んでいないと答えられないような鋭い質問や踏み込んだ質問にも具体的な例を踏まえながら自分のやりたい事を伝えられたと思う。またこれ以外にも一連の事故を通してJR北海道ではかなり安全対策に力を入れており、安全についてどう考えるかや、安全要綱を読んで思うことは何かといった安全に関する質問もされたので事前に予め安全対策や安全施策についてもじっくりと時間を掛けて情報を収集しておかないといけないと思います。
面接の雰囲気
面接官の印象は真面目そうな方々という印象で、面接自体は終始淡々と進んだ。時折核心を突くような質問やしっかりと会社の経営方針を把握していないと返答できないような質問もあった。
2次面接で聞かれた質問と回答
入社したらどんな仕事に取り組みたいですか。
私が御社に入社して特に取り組みたいのは企画の仕事です。私自身が旅行者として北海道を訪れ、御社の鉄道を利用してきた経験を活かし、旅行者の目線からニーズを反映した観光列車や企画乗車券等の旅行商品を提案し、より多くの人々に北海道を訪れ、楽しんでもらい内外ともに北海道の魅力を発信していきたいと考えています。具体的には御社が実施している地域一体型企画ツアー「まちものがたり」をより多くの地域を対象に拡大することや、観光シーズンに需要の高い夜行列車等の臨時列車の設定や他社の車両や他線区の車両を活用した新しい観光列車の導入が挙げられます。夜行列車については寝台車は用いず既存の座席車両を用いることでコストを抑え、本州から夜遅くに札幌へ到着した後も寝ている時間に移動できることで札幌から道内各地へのアクセスを向上させ時間節約にも貢献できると考えています。また現在観光列車の投入されていない線区にも既存の車両を用いてコストを抑えながらも新たな地域の人々と一体になって鉄道を通した地域振興に寄与することができると考えています。
会社の長期経営計画について知っていますか、またその中でも特にどの分野に取り組みたいですか。
会社の長期経営計画については、御社のホームページにて拝見させていただきました。鉄道の活性化とまちづくりにより「住んでよし、訪れてよし、北海道」実現するべく私も一生懸命取り組んで参りたいと思いを新たにいたしました。長期経営計画の中で掲げられている3つの戦略の中でも特に私は関連事業や新規事業の開発、拡大による事業構造の変革に特に取り組みたいと考えています。新幹線延伸を控え、札幌駅周辺、駅ビルの新たな開発を通して新しいまちづくりに参画したり、苗穂駅直結のザ・グランアルト札幌に代表されるような都市型マンションなどの不動産の開発を通して新しい北海道の中心都市、札幌をデザインしていくと同時に鉄道だけでない、不動産や店舗事業、新しい交通体系の整備等鉄道を取り巻く環境の整備に取り組むことで御社の新しい収入基盤の確立に貢献したいと考えています。
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北海道旅客鉄道の 会社情報
会社名 | 北海道旅客鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ホッカイドウリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 90億円 |
従業員数 | 6,084人 |
売上高 | 1337億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 綿貫泰之 |
本社所在地 | 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号 |
電話番号 | 011-700-5710 |
URL | https://www.jrhokkaido.co.jp/ |
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