22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東北大学 | 男性
-
Q.
(1)所持している資格や免許を記入してください。 (2)趣味について記入してください。 (3)学生時代に力を入れたことについて記入してください。
-
A.
(1)普通自動車免許を保有している。 (2)趣味は、知らない町や道を自転車で開拓することだ。自分の知っている町が思いがけないところでつながっていく感覚がとても楽しい。 (3)私は所属している○○部で、チームの新人教育担当として戦術のデータ化に挑戦した。これまで戦術指導は先輩や指導者による口頭説明と実演で行われていた。しかしコロナウイルスにより実演ができず、従来の方法で教えることが困難になった。そこで私はこれまでまとまっていなかった○○個の戦術をpptスライド化し、それぞれに過去の試合で使われた場面を添えてまとめ、チームのドライブに共有した。また、それらをもとに〇月から〇月の間、週〇回zoomでの講習会を行った。その結果、練習再開後新人〇人中〇人から「スムーズに練習に参加できました。」とフィードバックをもらった。 続きを読む
-
Q.
志望動機を記入してください。
-
A.
私はその地域に根差した住空間を提供することで人々の生活を支えたいと思っている。その背景には、転勤族であった父と一緒に、〇度の引っ越しをした経験がある。各地で日々を過ごすうちに、それぞれの街には独自の雰囲気があり、それを含むすべてのものが自分を作り上げていて、その中でも住空間は街の雰囲気を受け入れる土台としての役割を持っていると感じた。 私は住空間こそが人々の生活の根幹をなすものであり、長期にわたって、あるいは一生を心身共に支え続けるものだと考えている。さらに、その街で暮らすうえでの土台であるため、その地域について明るい人間が提供するのが望ましいと考える。そのため貴社の掲げる「地球環境にやさしく60年以上安心して快適に住み続けることのできる住まいの提供」という事業理念に共感し、地域に根差した人を支え続ける住空間を提供している貴社であれば私の思いが実現できると思い、志望に至った。 続きを読む
-
Q.
自己PRについて記入してください。
-
A.
「相手に必要なものを相手以上に考える」これが私の強みである。 この強みを活かし、大学関係者が対象の○○の授業で、学習者が求める以上の学力向上に貢献した。 私は所属する○○教育学研究室で、「○○を使って楽しく会話する」というテーマの教育実習をチームで協力しつつ、2時間の授業を週3回、計8週間行った。その際学習者にニーズについてヒアリングしたが、苦手に対する明確なニーズを提示してはもらえなかった。 そこで私は授業での学習者の発言を一言一句聞き取り、間違いから潜在的ニーズを洗い出そうと考えた。専門的知識が少なく学習者に必要なことを見抜くのは難しかったが、教授やメンバーの力を借り、最終的に授業を通して間違っていた文法を3つ修正することができた。 この力を活かして、貴社の営業職としてお客様の潜在的ニーズを見つけ出し提案することで、お客様の想像を超える家を提供していきたい。 続きを読む