- Q. 志望動機
- A.
西武鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒西武鉄道株式会社のレポート
公開日:2020年10月27日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 4次選考
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
他の鉄道会社との違いを調べておくこと。西武鉄道はレジャー系が強いので他の鉄道会社とは違った雰囲気があることを理解しておくことが必要だと思う。またそのようなレジャー系を使った志望動機があると他の鉄道会社ではなく西武を選ぶ大きな理由になると感じた。西武の場合はホールディングスと鉄道があるので自分がどちらを受けたいのか、どちらに向いているのかを理解した上でエントリーした方が良いと思う。その二つの違いについては説明会で話をしてくれるので沿線に住んでいる人でも今一度説明会をしっかり見て、エントリーや志望動機を考えた方が良いと思う。鉄道会社については各会社についての本が出版されているのでそちらを買って研究すると良いと思う。
志望動機
私は鉄道や沿線の生活サービスを通じてつながりを増やし、新たな出会いや精神的な支えを生み出すことで多くの人が日々を楽しく暮らせるようにしたい。
多くの鉄道会社の中で貴社を志望する理由は二つある。
一つ目は貴社の沿線が都心から住宅街、自然溢れる観光地や遊園地などのレジャー施設など多くの資源を持っているからだ。多くの資源があることで定住・交流人口の両方に向けたアプローチができる。また他社線との乗り入れが多いことでより多くの人や地域につながりを増やせると思う。二つ目は貴社が地域と観光客を結びつける事業を行なっており共感したからだ。秩父エリアの地域環境活動や西武グリーンマルシェなど、地域内だけでなく地域と地域外の人をつなぐ事業にとても共感した。他の鉄道会社では単に観光客を呼ぶだけのものも多いが、貴社のように地域とつながる仕組みを作ることでより多くの人が繋がるきっかけになると感じた。
沿線の資源を生かし人や地域のつながりを増やすことで沿線価値の向上を行い、貴社の成長に貢献したい。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年04月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
入社後にどんな仕事をしたいか/ガクチカ三つとその中の一つを具体的に説明
ES対策で行ったこと
学生時代に頑張ったことを複数書かなくてはいけなかったので、面接で話せるくらいのレベルまで高めたガクチカを作った。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他の企業と同様にSPIの勉強などをしたくらい
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接なので明るくハキハキ話したのが良かったと思う。また地域貢献などの志望動機は鉄道会社全般にハマるのでそれも影響したと思う
面接の雰囲気
女子の面接官一名で、原稿を読んでいる感じではあったが明るい雰囲気だった。
基本的に深掘りをするよりも決まったことを聞いている感じ。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ鉄道業界を志望しているのか
私は退職後の祖父母の様子や、自身の大学での一人暮らしの経験から人や地域とのつながりの大切さを感じた。技術が進み誰とでもネットで繋がる時代だからこそ、本当に必要とされているのはリアルな場でのつながりだと思う。
つながりを生み出すことのできる業界はたくさんあるだろうが、その中でも鉄道会社が地域に与える影響は大きいと思う。単に鉄道を通じて人を運ぶだけでなく、魅力ある駅や観光地の開発、地域に寄り添った生活サービスを受けられる沿線を作ることで多くのつながりを生み出すことができる。私は鉄道や沿線の生活サービスを通じてつながりを増やし、新たな出会いや精神的な支えを生み出すことで多くの人が日々を楽しく暮らせるようにしたい。
なぜ他にも鉄道会社がある中で、西武鉄道を志望しているのか
多くの鉄道会社の中で貴社を志望する理由は二つある。
一つ目は貴社の沿線が都心から住宅街、自然溢れる観光地や遊園地などのレジャー施設など多くの資源を持っているからだ。多くの資源があることで定住・交流人口の両方に向けたアプローチができる。また他社線との乗り入れが多いことでより多くの人や地域につながりを増やせると思う。
二つ目は貴社が地域と観光客を結びつける事業を行なっており共感したからだ。秩父エリアの地域環境活動や西武グリーンマルシェなど、地域内だけでなく地域と地域外の人をつなぐ事業にとても共感した。他の鉄道会社では単に観光客を呼ぶだけのものも多いが、貴社のように地域とつながる仕組みを作ることでより多くの人が繋がるきっかけになると感じた。
そのような御社で地域の発展に貢献していきたい。
独自の選考 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
レポート
選考の具体的な内容
「鉄道会社のマーケティングとは何か」について1000〜1500字でレポートを書き提出するという課題。
西武鉄道株式会社の選考体験記
インフラ・物流 (鉄道業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西武鉄道の 会社情報
会社名 | 西武鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | セイブテツドウ |
設立日 | 1912年5月 |
資本金 | 216億6500万円 |
従業員数 | 3,556人 |
売上高 | 1227億4400万円 |
代表者 | 喜多村樹美男 |
本社所在地 | 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1丁目16番15号 |
URL | https://www.seiburailway.jp/ |