- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)のレポート
公開日:2020年10月20日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- エリア職
投稿者
選考フロー
企業研究
総合職とエリア職で内容が全然違うのでその違いをまずは理解しておくこと。あとは鉄道業界についての理解や幅広い業務内容についての理解が必要だと感じた。またインターンや座談会などのイベントをかなりの回数開催しているので、そういったものにどんどん参加して社員の雰囲気や事業の進め方などについて理解しておくと選考の段階ですらすら進むと思う。もし今までに利用したことがなかったり、利用が少ない場合は自分で乗りに行って現場を見ておくとエリア職志望はいいと思う。また鉄道会社の中でも東日本旅客鉄道は労働組合などの関係が残っている会社でもあるのでそのあたりを理解することも必要ではないかと思う。そしてエリア職は現場が多く働き方もハードなので覚悟を決めておく方が良い。
志望動機
私は御社の仕事を通じて地域の生活を支えるとともに、地域の活性化を行いたいと考えています。
私の大きな目標として交流を増やすことで、楽しく生き生きと暮らせる地域を作りたいという思いがあります。私は退職後の祖父母の様子や自身の一人暮らしの経験から、人や地域とのつながりの大切さを感じました。そこで地域につながりを増やすことで、多くの人が楽しく日々を過ごせる社会を実現したいと思うようになりました。御社は多くの事業を展開することで、地域の生活を様々な面から支えていらっしゃいます。また地域の顔である駅をお持ちである御社で、様々な事業を通じて日々の生活を支えるとともに地域の活性化を行いたいと考え、志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
入社後にやりたいことを絡めて、自己PR
ES対策で行ったこと
エントリーシートは何回か分けられた期限ごとに選考が行われているので、早いうちに出すことを心がけた。総合職と似たような内容だったので少し変更を加えた。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
他の会社と同じようなSPIの対策を行った。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の意見をハキハキと話せた点や、笑顔を多く見せたことが評価されたのではないかと思う。
また変わった質問にも答えられたのが良かったと思う。
面接の雰囲気
若めの現場で働く男性社員だった。年代が近いこともあって明るい雰囲気のまま面接を勧めてくれた。話しやすいタイプの方だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ鉄道業界を志望するのか
事業の幅広さ、そして交流を生み出す力の大きさが他の企業にない点だからです。
鉄道は実際に人を運ぶだけでなく、沿線や駅の開発などによって人の流れを大きく変える力を持っています。また鉄道やバスなどの運輸を始め、不動産や流通事業、生活サービスの提供まで幅広い場面で生活を支えているので地域に対する影響力が大きいですし、幅広い場面で生活に関わることができます。その分交流を生み出す力も大きく、地域活性化にとって鉄道の持つ力の大きさは非常に大きいものだと考えています。御社は非常に幅広い分野の事業を行なっていらっしゃる上、ジョブローテーションを通じて色々な事業に携われると伺っていますので、いろんな場面で地域を支えたいと考え志望しました。
今の東日本旅客鉄道株式会社が発展していくにはどうしたら良いか
maasの取り組みをもっと発展させるべきだと思います。
現在首都圏以外のエリアに在住していますが、首都圏と違って鉄道網が発達していなかったり本数が少ないことから移動の不便さがあります。特に観光地は駅から遠いところにあることが多く、駅からもバスやタクシーが出ていない場合も多々ありました。そのような点から鉄道を降りた後の「ラストワンマイル」の移動についてもっと利便性を向上させることで鉄道利用の向上につなげることが必要ではないかと考えています。現在行っていらっしゃるリンゴパスのようなMaaSの取り組みをますます勧めていくことで御社の鉄道利用や沿線地域の活性化につながると思います。入社できればそのような事業にも興味があります。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
クレペリン検査
選考の具体的な内容
クレペリン検査という計算の検査。並べられた隣り合う数字を足して一の位を書く検査。鉄道会社ならどこでもやると思う。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
緊張はしたが、自分の意見と熱意を示すことができたと思うので、その点が評価されたのではないかと感じる。
面接の雰囲気
中堅〜年配の男性社員2名が面接官。アイスブレイクはほとんどなく、画面が繋がったらすぐ面接が始まった形。固い感じ
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ業界の中でも東日本旅客鉄道か。
事業の幅広さ、そして交流を生み出す力の大きさが他の企業にない点だからです。
御社は鉄道やバスなどの運輸を始め、不動産や流通事業、生活サービスの提供まで幅広い場面で生活を支えているので地域に対する影響力が大きいですし、幅広い場面で生活に関わることができます。その分交流を生み出す力も大きく、地域活性化にとって鉄道の持つ力の大きさは非常に大きいものだと考えています。御社は非常に幅広い分野の事業を行なっていらっしゃる上、ジョブローテーションを通じて色々な事業に携われると伺っていますので、いろんな場面で地域を支えたいと考え志望しました。また地域により密着をして、地域の生活を支えたり活性化に取り組めると考えていますのでエリア職に非常に魅力を感じています。
エリア職は現場なので、夜勤などは大丈夫か。
そのようなことに関しては大丈夫です。
現場の職なので終電の運転や泊まり勤務があることも社員の方々から伺っています。実際に働いたことがあるわけではないので断定はできませんが、これまで野球を15年以上続けている体力などがあるので大丈夫ではないかと考えています。また辛いこともあるのではないかと考えていますが、地域の方のため乗客の方々のために一生懸命に働くことを心がけて頑張れるのではないかと考えています。また休みが不定期になることが多いとは思いますが、そのような点に関しても応募の段階、選考を受けていく段階で受け入れていく覚悟はできていますので、現時点で自分の中でそのようなことに関して不安に感じている点はありません。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
面接の時にも聞かれたが、内定を承諾した場合は他の選考を辞退、就職を終了するように言われるのでその通りにした。
内定に必要なことは何だと思うか
受ける人数が多いので倍率だけで見るとかなり厳しいが、学歴とかに関係なく選考通過できる感じがするので頑張って欲しい。あとイベントがかなりあるので、できるだけ参加しておくと雰囲気を掴めたり面接で話すことがたくさん用意できるので良いと思う。あとこの企業はサイレントでお祈りなので、落選のタイミングなどは掲示板などを確認してすぐ次に切り替えるようにした方が良いし、メンタル的に楽になると思う。採用数は多いと思うので頑張って欲しい。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
面接でハキハキ話せるかどうか、自分の考えがしっかりしていて「大企業だから」といった軽い動機で受けていないかどうかだと思う。安定を求めて受ける人は多いと思うが、特に総合職はそういう人は受からない傾向が強い気がする。
内定したからこそ分かる選考の注意点
サイレントお祈りであること。エントリーシートの締め切りが複数あるが落選の通知が来ないためにいつまで待てば良いのかわからなくなりずっと待ってしまわないように注意。掲示板などで通過している人の状況を見るのも一つの手。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定の連絡の電話で内定を辞退したので、特にフォローなし。
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の選考体験記
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) ジョブ型 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) 総合職 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) エリア職 の選考体験記(2024/06/21公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
東日本旅客鉄道(JR東日本)の 会社情報
会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
---|---|
フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 2000億円 |
従業員数 | 70,887人 |
売上高 | 2兆7301億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 喜勢陽一 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
平均年齢 | 38.6歳 |
平均給与 | 725万円 |
電話番号 | 03-5334-1111 |
URL | https://www.jreast.co.jp/ |
採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |