2024卒の中央大学の先輩が芙蓉総合リース総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒芙蓉総合リース株式会社のレポート
公開日:2023年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
-
- 信金中央金庫
- 三菱UFJアセットマネジメント
- 内定先
-
- 川崎信用金庫
- 日本政策金融公庫
- 三井住友銀行
- みずほ銀行
- 芝信用金庫
- 商工組合中央金庫
- 全国信用協同組合連合会
- 三菱UFJ銀行
- 信金中央金庫
- 入社予定
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次 オンライン
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年04月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
会場到着から選考終了までの流れ
本社に到着した後、面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終ということで、あらかた志望動機とガクチカは伝わっていた。その為、その人の持っている雰囲気などが見られていた
面接の雰囲気
かなり厳かな雰囲気を感じた。緊張してしまい、場に飲まれてしまったのがとても大きな反省点の一つである。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
金融の中でも、なぜこの業界を?
海外での事業展開に関わり、リースという解決策で多くの人々の課題に寄り添いたい。アルバイトで営業をした経験から、お客様の課題をひとつずつ解決し、信頼関係を築いていく過程にやりがいを感じた。また、私の父は地元で運送会社を経営しており、リーマンショックの発生に伴って経営の継続が困難になっていた。銀行の融資も頼ることができず設備投資の資金に悩んでいた際、リースを活用した事業継続が叶い今日にまで至っている。このことから、資金面の課題を解決し、さらに企業の挑戦をサポートできるリースの重要性を知ると共に、興味を持った。中でも、貴社は現在海外への事業展開に注力されていると認識している。国内の超低金利政策の継続に伴い、銀行融資との競争も激化する中で、これは大変大きな挑戦だと考えている。こう言った中で、銀行では融資を代表とした業務がメインになってしまう為、違うと考えている。
選考では志望動機となぜリースか?といった質問のみでした。
結果として落選してしまった為、反省点をいくつか
①場に飲まれてしまった
私は、対面での最終面接はここが初めてであった。そのこともあり、年次の高い方々と2対1で話すのはとても緊張してしまった。なるべく早めに、興味のない業界、企業でも対面は受けておくべき
②自身の雰囲気
私は、ガクチカでの営業のエピソードもあって、自身の少しガツガツした面を感じ取られてしまったと考えている。社員の方々は皆とても温厚であり、そういった学生を取ろうとしているのかもしれない。
芙蓉総合リース株式会社の他の最終面接詳細を見る
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職A(全国型) の最終面接(2025/6/24公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職A(全国型) の最終面接(2025/6/23公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職A(全国型) の最終面接(2025/6/18公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職A(全国型) の最終面接(2025/5/2公開)
- 2026卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職A(全国型) の最終面接(2025/3/28公開)
- 2025卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職 の最終面接(2024/8/23公開)
- 2025卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/17公開)
- 2025卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/4公開)
- 2025卒 芙蓉総合リース株式会社 総合職 の最終面接(2024/7/2公開)
- 2025卒 芙蓉総合リース株式会社 業務職(首都圏勤務) の最終面接(2024/6/27公開)
サービス (リース・レンタル)の他の最終面接詳細を見る
芙蓉総合リースの 会社情報
| 会社名 | 芙蓉総合リース株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | フヨウソウゴウリース |
| 設立日 | 1969年5月 |
| 資本金 | 105億3200万円 |
| 従業員数 | 4,399人 |
| 売上高 | 6783億9500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 織田 寛明 |
| 本社所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目1番地1 |
| 平均年齢 | 41.2歳 |
| 平均給与 | 936万円 |
| 電話番号 | 03-5275-8800 |
| URL | https://www.fgl.co.jp/ |
