就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
JFEスチール株式会社のロゴ写真

【鉄の未来を拓く】【24卒】JFEスチールの総合職の本選考体験記 No.68275(非公開/男性)(2023/12/18公開)

JFEスチール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒JFEスチール株式会社のレポート

公開日:2023年12月18日

選考概要

年度
  • 2024年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 東京エレクトロン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接のみオンラインでした。

企業研究

日本における鉄鋼業で有力な企業は数少ない。そのため同業他社のホームページ等も読み込んでそれぞれの企業における強み、弱みを比較した上でJFEスチールの強みと弱みを理解することが重要である。面接を受け終わってからもっと調べておけば良かったと思うこととして、世界の鉄鋼業企業とJFEスチールとの比較をしておけば良かったと感じた。鉄鋼業の主力は中国であるのでそれらに対してどのような立場であり、どのような点に注力して利益を上げていくかなどの観点でもっと調べておくべきだった。

志望動機

私がJFEスチールを志望する理由は人々の生活の根底に介在する製品やサービスの発展、革新に貢献したいからです。鉄は現代の人々の生活に必要不可欠なものであり、未来の生活においても同様であると考えます。また、鉄の質や価格が変われば鉄を用いた多くのサービスや製品に影響が直接的に及ぶため、この鉄の製造に関わることは最終的に人々の生活を豊かにすることに貢献するということに繋がるはずです。御社で鉄という物に向き合い、人々の生活を豊かにしたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2023年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由、従事したい業務、学生時代に頑張ったこと、研究内容

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

簡潔かつ論理的な文章を書くように心がけた。

ES対策で行ったこと

自分の書いた文章が論理的であるかどうか繰り返し読んで確認した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2023年04月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にWebテストに関する対策は行わなかった。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なWebテスト

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2023年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

難しい質問は基本的にされなかったので落ち着いて、わかりやすい回答をして面接官と対話するということが十分にできたので良かったと思う。

面接の雰囲気

面接官は温厚な方で、文系の方ということもあったので理系的な話は全くなかった。雰囲気は非常にフランクな感じであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

小学生の頃から〇〇を継続しており、学生生活を通して座右の銘である文武両道を貫きました。私の考える文武両道とは〇〇と学問及び研究活動に対し真摯に向き合い努力を怠らないというプロセスだけではなく、そのプロセスを経た上で満足のいく結果を手にするというものです。年齢を重ねるごとにこの文武両道の実現は時間的に難しくなって行きました。等しく与えられた時間を最大限有効活用し結果を追求するということを徹底した学生生活であったと自負しています。

長所と短所を教えてください。

長所は、小学生の頃から継続している〇〇を通して培ってきた精神力、体力、協調性です。これらの3つの長所を総合的に活用することで学生時代に直面した困難に対しては適切に対応できたと感じています。これに対して短所としては、定めた目標に対してストイックになりすぎて休むということを忘れるという点です。今後は社会人として、自分を十分にコントロールして長期的に健全な体を維持することを心がけていきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
神奈川 工場

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニア
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

京浜工場で対面面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この面接に関してははじめから合格が決まっているようであった。面接という感じではなくOB
訪問の延長という感じであった。

面接の雰囲気

大学のOBが面接官でありかなりフランクな雰囲気の面接であった。面接という感じもあまりなかったように思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どのような仕事がしたいですか。

人々の生活の根底に介在するサービスや製品の発展や革新に貢献したいと考えています。その中で、鉄は日常生活に欠かせない物であり、この鉄の品質向上や製造コスト削減は最終的に人々の生活を豊かにすることにつながると考えます。大学での研究活動を通して身につけた、製図等の工学の専門知識を活かして御社のエンジニアとして働きたいと思っています。特に、鉄の製造過程に関わり新たな製造手法を生み出すような部署で働ければ嬉しいです。

日本製鉄は考えなかったのですか。

日本製鉄は考えていません。確かに日本製鉄は日本における鉄の売り上げに関してトップであり、日本の製鉄をリードしている企業であることは間違いありません。しかし、鉄自体の品質等観点ではJFEスチールが優っていると感じます。私は、より品質の高い鉄の製造に関わることで人々の生活を豊かにしたいと考えています。御社でエンジニアとして働いて、今以上に高品質な鉄の製造を可能にしたいです。また、中国という製鉄大国を視野に入れた時、日本の製鉄が勝てるのは品質であるとも考えます。

最終面接 通過

実施時期
2023年05月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

東京本社で対面面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一風変わった質問に対しても落ち着いて、論理的かつ簡潔な回答を返すことができたという点は評価されたと感じる。

面接の雰囲気

面接官は終始にこやかな方で、私の話を熱心に聞いてくださった。質問や深掘りは時々鋭いものがあったように感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

人間関係を構築する上で大切にしていることは何ですか。

人間関係を構築する上で特に大切にしていることは、自分と他人の考えは常に異なるという事実を念頭に置いてコミュニケーションするということです。そうすることで、意見が食い違った場合でも感情的になることなく冷静に妥協点を探すことができます。例え意見が食い違ったとしても双方の意見の中には必ず共通する部分であったり、良い部分が介在するはずです。それらを見逃さず、互いに調和することが良い人間関係を構築する秘訣であると考えます。

研究内容をわかりやすく教えてください。

〇〇を用いた新しい〇〇の製造法について研究しています。現状〇〇は窒素と〇〇を用いて製造されており、大規模施設と高温高圧条件を要します。そのため、〇〇の製造における二酸化炭素排出と〇〇の製造コストが課題です。そこで、私は、〇〇の原料として〇〇を〇〇の代わりに用いた〇〇の製造方法について調べています。この方法お持ちいれば、二酸化炭素は排出されませんし、〇〇の製造コストも完全にカットすることができます。

内定者のアドバイス

内定時期
2023年05月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

他の企業の方が給与面や福利厚生面で待遇が良かった。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

就職活動は納得いくまで続けても良いということであった。また、募集期間も非常に長いので2ヶ月は待ってもらえた。

内定に必要なことは何だと思うか

製鉄業に関しては中国が世界トップであり、日本の企業が売上で勝っていくということは非常に困難であるという事実は押さえておくべきであると思う。そのような中でどのような対応をとっていくべきか等の個人の考えが伝えられればかなり評価されるのではないかと思う。また、国内でのJFEスチールの立ち位置や、同業他社との比較に関しても調べて分析しておくと良いと思う。特に同業他社との比較に関しては面接でも聞かれたので話せるようにしておいた方が良いのではないかと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の個人的な意見等を十分に持ち、それらを面接官に伝えられるかどうかが重要なポイントであると感じる。また、自分の意見を伝えるときはできるだけ分かりやすく、論理的に伝えることが重要なのではないかと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

選考の途中で工場見学等もあるので、これらには積極的に参加して企業の理解を深めることをお勧めする。実際に現地を見て考えたことや感じたことを言葉にして面接官に伝えることができれば、かなりの高評価を受けられるのではと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定を承諾すればイベント等に呼ばれるようであるが、承諾していないので詳細はわからない。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

JFEスチール株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他の本選考体験記を見る

JFEスチールの 会社情報

基本データ
会社名 JFEスチール株式会社
フリガナ ジェイエフイースチール
設立日 2003年4月
資本金 2396億4400万円
従業員数 43,081人
売上高 2兆5681億5500万円
決算月 3月
代表者 広瀬政之
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番3号
電話番号 03-3597-3111
URL https://www.jfe-steel.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574972

JFEスチールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。