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キヤノンマーケティングジャパン株式会社 報酬UP

【19卒】キヤノンマーケティングジャパンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6014(関西大学/女性)(2018/12/19公開)

キヤノンマーケティングジャパン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒キヤノンマーケティングジャパン株式会社のレポート

公開日:2018年12月19日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 松竹衣裳
入社予定
  • 松竹衣裳

選考フロー

企業研究

ホームページやパンフレットを見て、競合他社との比較を行いました。
また、本社であるキヤノン株式会社とどのように連携しているのかということを自分なりにしっかり理解して選考に臨むようにしました。
面接時に感じたのは、この会社が求めているのは、どんどん新しいことにアグレッシブに取り組んでいける能力のある人材であるということです。私はどちらかというと堅実派でコツコツ何事も取り組むという点をPRポイントにしていたので、この点が合致していなかったと感じました。また、会社に入ったらどのようなことをしたいかという質問には明確な目標や自分の将来なりたい姿をイメージできていることが最も重要なポイントなのではないかと感じました。面接前のGD時に自由に質問できる機会があるので、その際に曖昧な点は聞いておくべきです。

志望動機

私は、主に企業選びの軸についてメインでお話しするようにしていました。私は「製品やサービスを通じて人々の生活や社会を豊かに出来ること」や「顧客満足度が高い企業であること」、また、「成長できること」を重視し、就職活動を行ってきました。
キヤノンマーケティングジャパン株式会社は、キヤノン株式会社のマーケティング部門として営業に力を入れており、お客様に最適なサービスを提案することに長けているという点に魅力を感じ、また、貴社での優れた営業スキルを学ぶことで、自己成長もしていける環境にあると考えています。貴社での仕事を通じて、社会や人に貢献できるということや、それに伴って自己成長も望めるという点は自身の軸と合致しており、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年02月

WEBテスト 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの本を繰り返し解くようにしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断があったかは記憶していないが英語の長文読解があったと思う。難易度は高くない。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学生活で大変だったこととそれを経験した時期、志望理由、自己prなど

ES対策で行ったこと

説明会に参加しなかったので、ホームページを参考にしていた。就活会議などから先輩の体験談を読み、文章の構成などに工夫していた。ESとウェブテストは同じ期間内に行う。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生8 面接官不明
時間
40分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

キヤノンの製品をより広めるためにどうすればよいか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

論理に破綻のないよう話すこと、各テーブルに社員さんがおられて話を常に聞いているので、全員にしっかり聞こえるように話すことを意識した。発表は最後に各テーブルの社員さんに向けて行う。私は発表はしていないが多くの意見を出した結果、通過できた。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2018年03月

1次面接 落選

実施時期
2018年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接なので、学生の人となりをよく見ていると感じた一方で、将来像ややりたいことなど明確なビジョンを持っていることが必要だと感じました。

面接の雰囲気

2人とも物腰の柔らかい方だった。雑談も交えながら会話形式で面接が進み、ひとりひとりを良く見てくれているなと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

総合職は転勤があるが大丈夫か

大丈夫です。私はこれまでで両親の仕事の都合で、3回ほど他県へ引っ越しをしてきたことがあります。そのため、転勤に関しては全く抵抗も不安もありません。むしろ、子供心にも引っ越しは新しく友人が増えるいい機会であるととらえていました。また、今でも仕事でなければ住む機会のないようなところに行くことは、社会人生活においても、またひとりの人間としても新しい人間関係を築くことのできる、良い経験になるのではないかとプラスに考えております。
(両親はどのように考えているかと聞かれ)、両親も転勤を経験してきた身ですし、社会人として経験するのもいいと思う、といった意見でした。
総合職には転勤もつきものと考えていますし、色んな地になじめる自信はあります。

これまで頑張ってきたこと

私は、幼稚園の頃から18年続けているクラシックバレエに力をいれて、取り組んできました。大学に進学してからは自分が踊ることだけでなく、小中学生の指導も任されるようになり、今でも週に1回は指導をしています。小中学生に指導するのは集中力を持続させるという点で特に難しく、生徒が楽しんでクラスを受けてくれるようにするには何が大切か、ということを考えるようにしていました。具体的には、挑戦したくなるように少し難易度を上げた技をクラスに取り入れたり、低学年の生徒には音楽も楽しめるように人気のアニメーションの曲を使用する、といったことに取組んでいました。
また、自分自身は先輩や先生と話すのに距離を感じていたので、子供たちがなんでも話しやすい様にわたしから積極的にコミュニケーションをとるようにしていました。

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キヤノンマーケティングジャパンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノンマーケティングジャパン株式会社
フリガナ キヤノンマーケティングジャパン
設立日 1968年2月
資本金 733億300万円
従業員数 16,089人
売上高 6094億7300万円
決算月 12月
代表者 足立正親
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番6号
電話番号 03-6719-9111
URL https://corporate.canon.jp/profile
NOKIZAL ID: 1130510

キヤノンマーケティングジャパンの 選考対策

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