就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のロゴ写真

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)

【共助のまち、未来へ】【23卒】独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の総合職の本選考体験記 No.36856(非公開/男性)(2022/8/4公開)

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)のレポート

公開日:2022年8月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 3次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次はオンライン、2次以降は対面です。対面の際も距離を開けるなどして感染症対策が十分に為されていました。

企業研究

なぜ他のデベロッパーや公務員、公社などではなくURかを役割や範囲の違い等を踏まえ説明できるようにすることがとても重要です。また、URに入社後何をしたいかを具体的に聞かれるので、部署名や実際の事業を例に挙げるなどして、しっかりと固めておくことが重要だと思います。というのも、入社後したいことをかなり深堀られ、「○○のほうが適しているのではないか」と厳しい追及が入るからです。後は、実際のまちや団地の感想を詳しく聞かれるので、事前に複数見学に行き、良い点や課題点などを用意しておくことがよいと思います。そして、OB訪問では、実際の業務内容をかなりしっかりと聞くことで、具体的なイメージが掴めたためお勧めです。

志望動機

誰もが迎える高齢期に安心して過ごせるまちづくりを実現したいと考え志望しました。
理由は、高齢者が安心して過ごす姿は、誰にとっても今を生きるための安心材料であると考えるからです。このように思ったきっかけは、ゼミナールの取材で出会った障がい者や一人親の「老後どころか少し先の将来を考える余裕もない」という言葉です。様々な事情があれ、どの方にも共通していたのは「孤立している」という現実でした。こういった経験から、相談できる人がいて、かつ高齢期に向け医療福祉や住環境が整う安心のまちづくりを行いたいと考えました。
そのため、半官半民の立場で「このまちに本当に必要なもの何か」を常に考えながら地域・住民主体のまちづくりを行う御機構であれば、まさにそれが実現できると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2022年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について教えてください。学生時代力を入れたことを教えてください。あなた自身の強みを記述してください。当機構が関わった”まち”や”団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

なぜURかを意識するとともに、誰にでもわかりやすい言葉で書くように努めました。

ES対策で行ったこと

終活サイト等で事前にほかの人のESを確認し、大まかな流れを把握した。OB訪問の際、社員の方に添削を頼んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

終活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテストの参考書を繰り返し解き解法を暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語・非言語ともに20分程度、問題数は覚えていません。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのため面接終了と同時に解散

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接なのでしっかりと会話できるか、また集団面接のため場の空気を読みながら簡潔にアピールできるかが重要だと感じ、その部分で評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は、物腰柔らかい温厚な方という感じだった。こちらが話すと、話にも興味を持ってくださり、笑いも起こるほどの雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

団地を見て気づいたことを教えてください。

貴機構が関わった団地については、「多様な世代の生活ニーズを反映し、生涯に渡って暮らせる住空間を実現している」と感じました。例えば、奈良県鶴舞団地についてお話しますと、段差・勾配を無くした遊歩道や団地全体を温かく照らす夜間照明など住民の歩きやすさを意識したバリアフリーな空間づくりが行われており、魅力を感じました。また、敷地内に講談コーナーや集会所が複数設置されており、住民同士の横のつながりを育む場が創出されていると思いました。しかしその一方で、棟によっては一階住居のベランダが公園に接しているにも関わらず、低い生垣のみであったため、セキュリティ面であったりプライバシー面などで不安があるように感じました。

入社後にやりたいことは何ですか。

入社後は、賃貸住宅事業に携わってみたいです。中でもウェルフェア推進課にて、既存ストックを活用して住民同士の交流機会の創出や住民自らが行動を起こせるしかけづくりに取り組み、ミクストコミュティの実現をしていきたいです。その際には、「御社が提案したものではなく地域の人たちが課題だと考えることややってみたいと思うことを引き出し形にしていく」ということを目標にプロジェクトに携わっていきたいです。最終的には、本社にてUR賃貸住宅に係るウェルフェア業務の企画、住宅の経営管理等に携わっていきたいです。いずれにせよ、各団地や地域の特性に応じた施策を検討し、多様な利害関係者との調整・段取りを円滑に行いながら、「まちが持続的に発展すること」を念頭に仕事に取り組みたいと考えます。

2次面接 通過

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
企業オフィス(神奈川県にある本社ビル)

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着後、待合室で待たされる。面接終了後はそのまま解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

難しい質問でも落ち着いて答えたことが評価されたと思います。また、面接官とかなり距離があったのですが、しっかりと声を張って回答したこともよかったと思います。

面接の雰囲気

相手の年次も高く、緊張感がかなりあった。こちらの回答に深堀という流れで淡々と進んでいく感じの面接だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは、相手のニーズを見極め柔軟に対処できることです。この力は、学生寮をご案内するアルバイトで発揮されました。業務の中で、地方のお客様は時間が限られているせいか妥協して住居を選択していると感じました。そこで、こだわる条件や許容範囲を絞ることが時間短縮や納得感に繋がると考え、複数の寮の家賃等の特徴が一目でわかるリーフレットを社員の方に提案しました。そして、それを用いお客様の優先する条件を聞き取りながら説明する順序を工夫しました。また、寮で暮らす私の体験談や不便な点もお伝えし、信頼関係の構築に努めました。結果、お客様から感謝頂き最終的な契約に繋げられました。この強みを住民や行政、事業者など幅広い利害関係者との調整が求められる貴機構の業務で活かします。

ジョブローテーションや転勤が多いですが大丈夫ですか。

私自身、特に気にしませんしむしろ歓迎しています。転勤に関しては、全国のまちや団地に関わることで、自身の知見を深め将来のキャリアにもよいと考えいています。またジョブローテーションに関しては、若手の内から幅広い業務を経験することで、多様な面からまちづくりに必要な資質や新たな視点を養うことができるとプラスに捉えております。実際、賃貸住宅部門の職員の方にOB訪問をさせていただいた際も、「都市再生部門を経験したからこそ、まち全体を俯瞰的な視点で見ることができている」と伺い、様々な部門で働くことが自らのキャリア形成にプラスに働くと実感しました。以上の理由から、転勤、ジョブローテーションともに積極的に経験していきたいと考えております。

3次面接 落選

実施時期
2022年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
企業オフィス(神奈川県にある本社ビル)

形式
学生1 面接官6
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

面接前に待合室で交通費の清算をする。面接後は別室で就職状況などの軽い確認が入る。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であるため、熱意とともになぜURかをはっきりと話すことが重要だと思います。また、自身のやりたい方向性とURが合致しているのかも説明できれば評価されると思います。

面接の雰囲気

実際に質問をするのが3人でそのほかに3人が横にいる構図です。社員の方が6人もいるので相当緊張しました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

3次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

「公益的な立場でまちづくりに携われること」を大切に就職活動をしており、地方公務員や公社などを受けています。理由は、まちづくりに対し収益性だけに囚われない形でアプローチしていきたいからです。私自身、ゼミナールで社会的に困難な立場の人を取材してきた経験から、共助の精神が根付く互いが助け合える場をつくりたいと思ったことがきっかけです。また、暮らす人のニーズと収益性の有無は必ずしも一致しないことも多いと実感しました。その点、貴機構であれば、「事業収益に結びつくか否か」という判断軸以外に、「このまちに本当に必要なものは何か」という観点から都市再生・賃貸住宅・災害復興と3つの事業領域で総合的なまちづくりを行えるので、第一志望とさせていただきました。

どんなまちづくりをしたいですか。

「このまちに本質的に必要なものは何か」を常に考えながら、地域や団地の人が主体となれるまちづくりを行いたいと思います。ともに協働しながら、知恵を出し合う形が私の大きな理想です。そして最終的には、貴機構の手を離れた後も住まいや地域全体が持続的に成長し続けるようなまちを実現したいと考えています。他のデベロッパーでは、不動産の開発がメインであり、建物の資産価値を高めることで高い収益性を出していくため、短期的なまちづくりのように感じ、私の目指していくものではありません。その点、貴機構であればで公平・中立な立場から中長期的に事業に関わり、住民や地域主体のまちづくりができると考えているため、第一志望とさせていただきました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の選考体験記

不動産 (不動産・賃貸)の他の本選考体験記を見る

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の 会社情報

基本データ
会社名 独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)
フリガナ ドクリツギョウセイホウジントシサイセイキコウ
設立日 2004年7月
資本金 1兆717億円
従業員数 3,187人
※2018年4月
売上高 1兆781億円
※経常収益:2017年度実績
決算月 3月
代表者 中島 正弘
本社所在地 〒231-0005 神奈川県横浜市中区本町6丁目50番地1
平均年齢 45.0歳
平均給与 825万円
電話番号 045-650-0111
URL https://www.ur-net.go.jp/
採用URL https://www.ur-net.go.jp/jinji/newgraduate/#Top
NOKIZAL ID: 1132699

独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。