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【ベトナムのマーケティングで経理へ!】【20卒】日立産機システムの経理の1次面接詳細 体験記No.7498(明治大学/男性)(2019/7/16公開)

2020卒の明治大学の先輩が日立産機システム経理の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2020卒株式会社日立産機システムのレポート

公開日:2019年7月16日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 経理

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • カネカ
  • 住友理工
  • 日本触媒
  • 日本ガス
  • JSR
  • 日本精工
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
50分
面接官の肩書
人事、経理のマネージャークラス2人
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ベトナムのマーケティングなど目的をもって学生生活を送っていた点が評価されたと思う。また経理に向いていると判断されたのだと思う。

面接の雰囲気

特に笑いはなかったが、圧迫でもなく、真面目な雰囲気。人事の方が基本的に質問していた。その後他の方から質問がありました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れたことは

私が大学時代に最も力を入れたことは大学のプログラムにおいて、ベトナムで現地にない日本の文房具をマーケティングしたことです。私たちのグループは「学生に勉強の効率化を届ける」をコンセプトにシャープペンシル・学習計画表・ToDoリストを選定しました。2日間で、これら約120個の商品を売り切ることを目標にし販売に臨みました。しかし、1日目終了時点で学習計画表の売り上げが伸びず、商品が約80個売れ残ってしまいました。私は諦めずに努力することの大切さを経験から知っていたため、目標達成を諦めませんでした。メンバーと話し合い、学習計画表の説明書きが小さいことや人員が一ヶ所に集中していたという反省点を洗い出しました。そこで売り切るためには商品のわかりやすさや役割分担の徹底が重要と考え、説明書を大きく作り直し、役割ごとにノルマを課すことにしました。翌日はチーム全体としての士気も上がり効率的に販売することができました。拡大した説明書きも功を奏して営業時間の終了10分前に商品全てを売り切ることができました。これは壁にぶつかっても諦めず何が足りなかったかを考え、その反省点を活かすことができた結果だと感じています。

経理は人の間違いを指摘しなければならない仕事ですが大丈夫か

私は大学のプログラムにおいて、ベトナムで現地にない日本の文房具をマーケティングしました。私たちのグループは「学生に勉強の効率化を届ける」をコンセプトにシャープペンシル・学習計画表・ToDoリストを選定し、販売しました。ベトナムでの販売に至るまでに、チームと週に2回ほど集まって話し合いを4か月間行っていました。その中で、話がそれたときに修正していく役割を担っていました。みんなが盛り上がっているときに、それを中断して話を戻すことは少し抵抗がありましたが、スムーズに話し合いを進めるために、行いました。人に言いづらいことを言って、全体をいい方向へと導いていくという点では、こういった経験からも向いているのではないかと思います。

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日立産機システムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立産機システム
フリガナ ヒタチサンキシステム
設立日 2002年4月
資本金 100億円
従業員数 2,909人
売上高 1926億6100万円
決算月 3月
代表者 竹内康浩
本社所在地 〒101-0021 東京都千代田区外神田1丁目5番1号
電話番号 03-6271-7001
URL https://www.hitachi-ies.co.jp/

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