
23卒 インターンES
JOB-MATCHインターン
-
Q.
ソフトバンクバリューの5つの項目の中で、あなたの強みと合致する項目を教えてください(複数選択可)。また、その強みを発揮して成し遂げたエピソードを教えてください。
-
A.
私の強みは「逆算」「挑戦」「スピード」です。 私は高校時代、15年間続けていた音楽の道を外れ、野球部のマネージャーに挑戦しました。当時のマネージャーは学年で一人。野球もマネージャーも未経験の私は先輩が引退してから部の役に立てず、監督や顧問に怒られ悔しさが募る毎日でした。そこで、今自分に何が求められているのかを逆算し行動することを心掛けました。最初は当日の練習内容を確認し、いつ何が必要か、各メニューでの自分の動きを先読んで行動する。慣れたら、その時の状況に合わせた行動を、例えば午後から雨が降る日は朝から電子機器にビニールをかぶせる。監督の携帯電話が鳴ったらメモとペンを手元に用意する。選手の怪我はどんなに軽くとも、氷嚢と親御さんの連絡先を瞬時に持ち出す。このような対応を心掛けました。 その結果、監督や選手、父母から信頼がおかれ、甲子園地方大会のベンチメンバーを決める会議への参加、また、甲子園地方大会準決勝アナウンサーに推薦されました。これらは普段から逆算し、求められている行動をしなければできなかったことだと思っています。 続きを読む
-
Q.
30年後、世界の人々にもっとも必要とされるテクノロジーやサービスは何でしょう。その実現のためにソフトバンクでどのような挑戦をしたいですか。
-
A.
貴社が力を入れているAR技術を利用したITサービスが必要とされるでしょう。そこで私は、ショッピングセンターの各テナントを自宅で再現できるサービスを提案します。 以前からECサイトは多くの人に利用され、コロナの影響で去年からネットでのショッピングは主流に近しい存在となりました。しかし、ECサイトでは実物を確認できないことの他、自身が検索した商品しか出てこないことにより、商品との出会いが重要となるショッピングの楽しさが薄れてしまうといった点に問題を感じていました。しかし上記サービスにより、訪れたいテナントを選択し、店内を仮想空間として自宅に再現することで実物を確認することができます。さらに、店内の陳列棚やマネキンも再現されるため、ショッピングの醍醐味ともいえる雰囲気を楽しめることができます。注文、会計はネットショッピングと同様に済ませることで人件費はかからないという利点も考えられます。 30年後、日本の人口は減少し、現在よりもさらなる高齢化が見込まれます。都会で買い物をすることが難しい高齢者や、人混みに抵抗がある身体障がい者にも、ショッピングの雰囲気を楽しんでもらうためにこのITサービスは必要になるでしょう。将来的には海外のテナントもサービスに取り入れ、グローバルな経済の高循環を期待することができます。 続きを読む