
24卒 本選考ES
技術職
-
Q.
学生時代に力を入れたことについて教えてください。
-
A.
私が力を入れたことは、3年半続けているドラッグストアでのアルバイトです。主にレジ業務と品出し業務を担っています。業務を行う上で課題と感じたことは、在庫はまだ残っているが品出し業務を行えず、商品を裏から出すことができないので陳列棚から無くなることです。理由として、働いている店舗が大型店舗のため、繁忙期では通常期の1.5倍のお客様が来店し、レジ業務に追われてしまうことが挙げられます。そこで、まず売れ筋商品の傾向とチラシ特価品など売れやすい商品の把握することを始めました。そして、売れやすい商品の重点的な品出しや商品の売り場の展開を増やす工夫を行いました。その結果、来店人数が多い日でも売り場には商品が揃っている状態を維持できるようになり、お客様の不満が減りました。この経験から私は、お客様のニーズを捉える力が身につき、課題解決へ自分が何をできるのかという取り組みの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
自己PRについて教えてください。
-
A.
私には計画性があります。アルバイトと学業を並行していく上で、学業のスケジュール管理を徹底しました。大学の授業がオンラインで行われる中で、対面授業が少ないことで緩みが生じる恐れがあったため、目に見える数値としてGPAを目標に掲げました。目標では、学期ごとに出されるGPAを上げることを意識しました。目標達成のために、すぐにできる課題は出された当日に行い、難しい課題でも締め切りの前日までに提出することを徹底したスケジュールを立てました。学期の終わりではレポート課題が多く出されましたが、計画的に行うことができていたので問題はありませんでした。また、工夫として週末には次の週のスケジュール計画を立てることで、計画が崩れない意識を保つようにしていました。このようなスケジュール管理を行うことで、学年が上がるにつれてGPAを上げることができました。この強みを活かし、計画性を持って成長したいと考えています 続きを読む
-
Q.
志望する(興味がある)業界、職種を教えてください。
-
A.
IT業界に絞っており、その中でもシステムエンジニア職を多く見ています。 続きを読む
-
Q.
IT(情報処理)関連の履修・学習等の経験や知識・スキルを教えてください。
-
A.
私は文系でプログラミングも未経験なので入社までにITパスポートの取得を目指すことで、ITに関する知識を付けようと考えています。 続きを読む
-
Q.
ユニリタでやってみたいことを教えてください。
-
A.
私は貴社で企業や生活の中で使われるシステムを効率化や最適化できるようなサービスを提供していきたいです。私はITの力で誰もが過ごしやすい世の中の実現のためにIT業界を志望しており、その中でも自社開発と開発から保守まで全ての工程をワンストップで行っている貴社であれば、多くの工程に関わることができると考えています。私はアルバイトにおいてITによる業務の効率化を目の当たりにした経験から、私もITを用いてシステム開発に携わることで社会に貢献したいと考えるようになりました。ITは様々な面で社会に貢献することができる中で、貴社ではユニークと利他の精神を大切にしており、他社とは違ったサービスを生みだしていけるのではないかと感じています。私が生活する中で感じた課題は自動レジであり、一見すると便利に見えますが自動レジによっても企業によって違いがあるので操作性に統一感の決まりが無いと感じています。また、企業側から見ても操作に困っているお客様やお金が詰まった時には対応する必要があり、自動レジ導入による負担軽減がなされていない場面も見られます。このような便利に進化されてきているが、まだ改善の余地があるシステムに関わることで現在よりも豊かな社会の実現を貴社で行っていきたいです。 続きを読む