【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して面接官が来るまで待機。終了後は接続を切る。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】厳しいわけでもないが和やかなわけでもない。淡々と進んでいくといった感じ。面接官のお話を聞く時間も長かったです。【学生時代に力を入れていたことは何ですか。】アカペラサークルの代表としてコロナウイルスの影響で活動が制限される中、新しい形のサークルの運営に挑戦したことです。アカペラが全くできない状況になってしまいサークル員のモチベーションが下がっている事も実感していたため、この現状を変えル必要があると思いました。そこで私はリモートアカペラという非対面型の新たな活動を提案しました。アカペラとは通常は5.6人で同じ空間で一緒に歌うものですが、このリモートアカペラとは個人で自分のパートを歌った動画を撮影し、その動画を編集して組み合わせることで一つの演奏動画を作るものです。前例にない活動だったため3週間ほどかけてシミュレーションを何度も行い、サークル員が参加しやすい環境を作って実施しました。その結果約8割のサークル員にこの活動に参加してもらう事ができました。コロナ禍でもサークル員にアカペラを楽しんでもらうことができ、通常通りの活動に向けて希望を持ってもらうこともできました。この経験から困難な状況でも新たな可能性を求め続けることの大切さを学びました。【あなたの強みは何ですか。】私は人を喜ばせたいという思いで人とのコミュニケーションに自信を持って交流を図ることができます。パン屋のアルバイトではお客様に気持ちのいい買い物をして頂くためにその強みを活かして、笑顔やハキハキした声での接客、お客様やスタッフとのコミュニケーションを心がけています。お客様と会話をすることで私の事を覚えてくださり常連になった方もいます。またスタッフとの進行を深めることで業務の連携がスムーズになり、すったフの仲の良さがお店の明るい雰囲気にも繋がったと思います。その結果私の接客態度が評価され、お店独自のプロジェクト内で、約30名のスタッフから2名選ばれる「グッドスマイルスタッフ賞」を受賞しました。これからもお客様に喜んでいただける接客をしようと、今はお店の100種類以上あるパンを自分で食べより説得力のあるパンの紹介ができるようにしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接ではなくてWEBテストの結果を褒めていただきました。営業職志望でしたが技術職もいけそうですねと言われました。
続きを読む