
23卒 インターンES
総合職夏季インターンシップ
-
Q.
あなたが学生生活で、もっとも力を入れて取り組んでいること、これから卒業までに取り組んでいきたいことについて具体的に教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
研究室のプロジェクトとしてあるデベロッパーに集合住宅のプロトタイプを提案し,実施に向けて具体的に案を詰めていることです。 研究室の有志でチームが組まれたのですが,私はそのリーダーとして全体の構成を設計し,複数案をまとめたプレゼンを行いました。大学の研究室からの提案なので強い社会性を持つことが求められ,課題の難しさがありましたし,複数人の多角的な案を一つの提案としてまとめることに苦心しました。また,実施を想定した案件ということで建築として優れたものであることはもちろん,経済的合理性や法規にシビアである必要があり,普段の大学の課題では考えが及ばないレベルまでリアリティを持って設計をすることができ,貴重な経験になりました。 結果として魅力的で新しい集合住宅の形を提案でき,先方の次期プロジェクトの一部に参加できることになったため,引き続き取り組んでいきたいです。 続きを読む
-
Q.
総合デベロッパーの中でも当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えて下さい。(全角400文字以内)
-
A.
総合デベロッパーの中でも貴社は純粋に「良い都市をつくりたい」という思いが強く,その強い思想が都市に形として表れていると感じ,その姿勢に共感したからです。 私は魅力的な建築とその集合体としての魅力的な都市が身体的存在である私たちの豊かな暮らしにとって不可欠だと考え,それらを専門的に学んできました。その中で,この社会の大きい変化の流れに対して,都市づくりという大きなスケールで関わりたいと思うようになりました。より良い都市とはどうあるべきかという思想が強まっていく一方で,実際に現れる都市は短期的な合理性を重視したものであることも多く,歯痒さを感じます。この社会においてそういった合理性は必須ですが,長期的に私たち人間にとって魅力的な都市を私はつくりたいです。貴社が手がけた都市には開発からその後のマネジメント含めてある種の普遍性が感じられます。それを生み出している原動力の一端に触れたいと思いました。 続きを読む