
23卒 インターンES
総合職夏季インターンシップ
-
Q.
あなたが学生生活で、もっとも力を入れて取り組んでいること、これから卒業までに取り組んでいきたいことについて具体的に教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
学生生活でもっとも力を入れているのはインターンである。私は、○○の事務所で4年間インターンをしている。インターンでは、課題を見つけ克服・改善し成長ができること、付加価値を生み出し自分にしかできない業務にやりがいがあり続けている。それは、○○に来た小学生の案内業務だ。初めは、ただ業務をこなすことだけしていた。しかし、誰がしても同じだと気付き、小学生に見学を通して少しでも印象を持ってもらう事を意識し、○○の予定を考え臨機応変にルートを変更したり、○○に交渉し通常使えない部屋で○○と小学生が対話できることをした。結果、校長先生から感謝の言葉をいただいた。また、○○や秘書から厚い信頼を獲得し現場を一人で任されている。これから卒業までには、税理士試験の勉強に取り組みたい。ビジネスをやる上で、社会貢献と商いが必要だと思う。商いの面で会計や財務の知識は必要だと考えるため勉強に取り組む考えである。 続きを読む
-
Q.
総合デベロッパーの中でも当社のインターンシップに参加を希望する理由を教えて下さい。(全角400文字以内)
-
A.
日本の未来を創れる会社だからだ。大学生の時メキシコ留学をして、高校時代訪れたメキシコシティの街よりもさらに発展していて驚かされた。数年で、商業施設やオフィスビルなど大型の建物が建設されており、老若男女が訪れていて活気付いていた。何か象徴する一つの建物で人の流れが変わり、街も大きく姿を変えることに、人や社会の未来を創る開発の可能性を感じた。前社長森稔氏の本を拝読して、収益以上に、何十年掛かってでも地権者と対話を重ねて「地域」のためそして、未来のために行動する姿勢に感動した。また、都市を創り育むという、創って終わりではないところにも魅力がある。私は、インターンを通じて長年目の前の「人」(有権者)と向き合ってきた「人」を動かすために毎週月曜日は駅頭をしたり少しずつの積み重ねで信頼関係を構築した。信頼関係構築によって、相手の考えを知り逆に自分の考えを知ってもらえる。以上よりインターンの参加を望む。 続きを読む