22卒 本選考ES
総合職(地域)
22卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
ご自身の強みを具体的なエピソード(人一倍努力したこと、困難を乗り越えたこと等)を交えて教えてください(400字以内)
-
A.
私の強みは【目標達成に向けて全力投球で取り組むこと】である。この強みを発揮し、目標の第一志望の学部への進学を果たした。○○在住中に体験した民主化デモをきっかけに、現在所属している学部の進学を志した。しかし、成績は平均であり、第一志望は枠が10人と最小人数の募集で、進学が危うい状況であった。そこで「成績上位15位以内」を目標に2つの事に取り組んだ。①隙間時間の有効活用。電車通学の時間、歯磨きや髪を乾かす時間など、ありとあらゆる時間を暗記物の勉強時間に充てた。②苦手教科の克服。私は数学に苦手意識を持っており、数学が足を引っ張っていた。私は数学教師に補講の開催を何度も交渉し、その行動力を認められて補講の開催して頂くことができた。補講のおかげで数学は安定的に点数を取ることができた。施策の上で、3年間粘り強く努力を積み重ねた結果、目標の学部に進学ができ、成績上位10人に贈られる優秀賞を受賞した。 続きを読む
-
Q.
チームワークを発揮して取り組んだエピソードを自分の果たした役割を交えて教えてください(400字以内)
-
A.
○○アルバイトにて、新人の教育体制を整え、顧客満足度が向上したことである。アンケートから、ミスの多発による顧客満足度の低迷が判明した。分析の結果、研修無しで本番を迎える新人アルバイトのミスの多さが原因だと特定した。「人を幸せにしたい」という想いがあった私は、新人研修担当を自ら務めた。「実践経験の少ない新人アルバイトを即戦力として育成する事」を目標に、2つの施策を行った。①幅広い業務内容の理解を促進するため、出勤アルバイトと新人のペア制を社員に提案し、導入した。②新人の特性や実力に応じた指導をするため、1人1人に応じた助言を行った。加えて、指導者は反省会で指導報告を行い、全体でその指導報告について議論する時間を設けた。この施策により、全体で新人を育成するという協力体制が生まれた。結果、新人アルバイトのミス激減に繋がり、顧客満足度は10%向上し、○○中9位から3位へ上がった。 続きを読む
-
Q.
魅力を感じた点、共感した点、どのような仕事がしたいのか等、具体的に教えてください(400字以内)
-
A.
「生命保険を通じてお客様に安心を届け、お客様と共に人生を歩むパートナー」を貴社で実現したい。自身が交通事故に遭った経験から、日常のあらゆる場面にリスクが顕在していることを痛感した。生命保険はお客様をリスクから守り、安心を提供することでお客様の挑戦を身近で支えられると考え、生命保険業界を志望している。中でも、貴社は損保業界の強固な顧客基盤と販売ネットワークを活用した「クロスセル営業」を行っている点が魅力的である。特に私は代理店営業に携わりたいと考えている。○○のアルバイトで、チームで目標に向けて動くやりがいを学んだ。その経験から損保や代理店と連携を取りながら、お客様に「想いをつなぐ」ことができる営業に魅力を感じた。強みである「愚直に取り組む姿勢」を活かし、何度も代理店に足を運び、信頼関係を構築すると共に代理店の課題解決に努めたい。そして多くのお客様に安心を届け、想いをつないでいきたい。 続きを読む