就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルムシステムサービス株式会社のロゴ写真

富士フイルムシステムサービス株式会社 報酬UP

【21卒】富士フイルムシステムサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9097 (2020/7/9公開)

富士フイルムシステムサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒富士フイルムシステムサービス株式会社のレポート

公開日:2020年7月9日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 北里大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

採用HPを拝見しました。11月開催の2dayインターンシップへの参加をしました。また、社員面談を設定していただきました。
インターンシップでは、会社を知れてとてもよかったと思います。社員のみなさまや会社の雰囲気に実際に触れられ、内容も充実していたので、ここを軸に考えていきました。
富士ゼロックスグループのマイページに登録をしていたので、それでメールでのお知らせを頂きました。選考もなかったので、参加させていただくことにしました。
インターンシップ前に会社説明の個別面談をしていただきました。インターンシップの冒頭でも会社説明を同様に丁寧にしていただきました。
インターンシップでの会社説明・業務理解・社風を知ることなどができたと思います。社員の方と多くかかわったので、インターンシップのフィードバックや質問コーナーが役立ちました。
加えて、採用HPを読み、知りたい情報を得ました。
コロナの影響で動けなくなりましたが、その中で企画してくださったオンライン座談会にもなるべく参加しました。

志望動機

(1) インターンシップに参加し社員の方と接したときに、このような人と一緒に働きたいと思ったからです。私は開発職志望で、SE職インターンシップに参加した経験がございます。世の中にお出しするシステムを開発するために、筋の通っている論理や考え方をするということだけでなく、「お客様のためにしたい」というような、相手の心遣いが見えたことに、とても惹かれています。システム開発は楽しい!と伝わってくるほど、開発担当者自身が楽しみながらも、優しさや心遣いがとても素敵でした。その一員となって働きたいですし、自信のあるシステム開発ができると思いました。
また、会社として幅広い領域をカバーされているので、若いうちから様々な経験ができ、成長できる環境であると思います。
インターンシップ参加やHPを拝見し、「向上したい」と前向きな気持ちにさせる雰囲気も感じました。そのなかでどんどん成長したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年11月

インターン

実施時期
2019年11月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

ネットでダウンロードしたSPI解法、先輩からもらった本、選考いっぱい受けた

WEBテストの内容・科目

テストセンターでしたがWEBテストに切り替えて頂きました。

1次面接 通過

実施時期
2020年01月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人を巻き込んで行うタイプが会社に合っていると思うよと言われました。実際そのタイプの人が、活躍しているとのことでした。

面接の雰囲気

あまり固くない雰囲気で楽しくお話できたと思います。面接官もいきいきとしていてらくに会話ができましたし評価していただけました。

1次面接で聞かれた質問と回答

まず自己紹介をしました

名乗って、学校名を申しました
専門は化学で、毎日研究を行っています。ですが、技術を極めながらも、人と関わることがしたいので、システムエンジニアを志望しています。
化学研究頑張っているのになんでIT?と聞かれ、ITが画期的でわくわくするツールだと感じて興味を持っていること、実験メインの研究職よりも人と関わることが多いシステムエンジニアを志望、パソコンが好き、システムが好き、ということを話しました。
御社のインターンシップに参加しシステム開発をする体験をさせていただきました。モノづくりをすること、チームメンバー同士やユーザーのことを考えながらチームでの取り組みは楽しく、御社のインターンシップに参加したことがきっかけで、SE職を志望するようになりました。

感じている会社の雰囲気

インターンシップや個別面談では開発職の社員さまと多くお話することができました。システムを構築するための筋の立っている考え方や、技術をもっているのがかっこよく、とても尊敬します。インターンシップでは実際にそのような方に直接ご指導いただけて、納得しましたし、うれしかったです。技術だけでなく、人のために、という心づかいが見えるのがとても素敵だと感じましたし、人のためにというのは私が行いたいことだと思いました。モノづくりが楽しい!と感じられる点も十分つたわってきまして、わたしもとの一員になりたいと思いました。
採用HPを拝見しても、「自分自身が成長したい、向上したい」と前向きな気持ちにさせる雰囲気を感じました。その感じ取った空気の中でどんどん成長していきたいです。また、私がこのように感じて影響されるように、わたしもプラスになるいい影響を与える空気を作り、全体として高めあっていきたいと思いました。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、本部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップのときにリーダーっぽくて目立っていたと言われました。
実際採用したみんなはリーダーシップがあるのが特徴だと言っていました。

面接の雰囲気

喋るスピードもゆっくりで落ち着いた雰囲気でした。
Web面接でした。とてもよくお話聞いてくださったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

どんな性格だと言われますか

安定した性格だと言われます。感情の起伏を表に出さないです。
私が大切にしている「相手の立場になって考える」が表れている結果だと思います。
もし、自身が嫌なことがあったり、イライラしたことがあっても、相手には関係ないことだと考えているので、表に出さずに常に普通にふるまっています。
アルバイトでは飲食店の接客を行っています。従業員は多い店舗なのですが、そのなかでも特に、常に安定した、ムラのない接客をしている。と、はじめのころからずっとそのように評価していただいています。
FXSSに入社することができたら、開発職は社員同士だけでなくお客様ともかかわる機会が非常に多いとのことですので、感情の起伏を表に出さないのは、相手にも安心感を与え、大事なことであると言われました。

おもいやったけいけん

吹奏楽部でパートリーダーを務めていました。大会は上を目指す、こだわった音楽を絶対にする、という厳しい部でした。レベルは高くしたい、かつ、楽しい!と思えるように私はパートの20人をまとめ上げて前向きな方向へ導くことをしようと思って取り組みました。指揮者が厳しくてこわい雰囲気なので、明るくみんなで頑張れるように仕向けました。
パートリーダーになる前までのメンバーとして感じた気持ちをみんなも今感じていることもあるかもしれないと考えながら取り組みました。
自分の気持ちを、言葉で伝えるようにしました。もっと向上するために、パートの20人に対して呼びかけ、どう思う?とみんなで意見交換することもありましたが、練習で思うように演奏できない人をフォローできるように少人数グループや2人組での練習や会話を提案し、実践しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

5月末までを期限に、内定承諾するかしないかきめたら教えてください。と言われました。
考えるための個別面談もセッティングしてくださり相談に乗っていただけました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップ・セミナー・座談会など、いろいろなイベントを設定し、ご案内してくださいます。どれかに参加をしておくといいと思います。人事部の採用ご担当の方とも面識ができます。面談や面接では、前回の感想などを聞かれるので、感じた感動やいろいろおもったことをお伝えしました。インターンシップどうだった?前回の面接どうだった?など。ありがたいことに人事の方がとてもお話を聞いてくださるので、就活の悩みや、御社に入社したい!という気持ちをお話していました

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

みんな書くのでまた私も同じことを書くのはどうかと思いますが、マッチングが大切です。
企業が求めている人材像にそった観点からエピソードとアピールを書き換えればよいと思います。
あとは、面接で愛想よくしていればよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

チームでの活動や、リーダーシップの観点が、重要視されているかもしれません。
トップに立つリーダー役にならなくても、うまく進行を助けられる役でも大切です。「そうだよね~」の言葉をかけるだけでも大事であったりとか。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社KSK

迷った会社と比較して富士フイルムシステムサービス株式会社に入社を決めた理由

職業としてシステムエンジニアを考え始めたきっかけの会社でもあり、こういう人と一緒に働きたいとか、雰囲気も自分に合っている感じがしていましたし、ずっと入社したいと思っていました。
公共領域を事業としてもっているからなのか、まじめな人が多いようです。真面目な人が好きなので、自分にはいいと思いました。
会社はネームバリューもありお客様との信頼関係もあります。
富士フイルムグループになるということで、将来おもしろそうだと、よくなりそうだと、期待して決めました。
待遇もほかの会社と比べてもよかったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルムシステムサービス株式会社の選考体験記

IT・通信 (情報処理)の他の選考体験記を見る

富士フイルムシステムサービスの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルムシステムサービス株式会社
フリガナ フジフイルムシステムサービス
設立日 1988年9月
資本金 2億円
従業員数 1,633人
決算月 3月
代表者 井上あまね
本社所在地 〒174-0043 東京都板橋区坂下1丁目19番1号
電話番号 03-3291-2600
URL https://www.fujifilm.com/fbss/
NOKIZAL ID: 1258773

富士フイルムシステムサービスの 選考対策