- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
【広告業界の真実】【19卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.3196(京都大学/女性)(2018/4/10公開)
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート
公開日:2018年4月10日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年7月
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
以前から世間に大きな影響を与える広告業界に興味があったが、広告代理店は具体的にどんな仕事を行うのか、各会社の広報部門と何が違うのかなどをあまり知らなかったため、それを深く知るために参加した。また、選考に面接が含まれていたため、就活本番の面接の練習にもなるかと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
まず広告代理店のおおまかな仕事内容を調べた。その後、大手広告代理店の特徴やそれぞれの強みを比較し、ADKがどんな分野に対し強みを持っているのか、近年手掛けた広告は何かを調べ、志望動機を作成する手掛かりにした。ESでは販売促進戦略を考える課題が提出されたため、その商品に関する近年のトピックや現状の課題等についても調べた。面接対策としては、広告業界全体の現状や課題も調べたが、それ以上に自身の長所・短所、学生時代力を入れたことなど「面接でよく聞かれる」とされる内容をきちんと話せるように準備した。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年06月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
最終面接 通過
- 実施時期
- 2017年07月
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代力を入れたことについて、かなり踏み込んだ具体的な質問がされた(なぜ苦労したのか、具体的にどういった点を工夫し解決したのかなど)。それに詰まることなく、根拠や事例を示しながら答えられた点が評価されたように思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。
よさこいサークルで演舞作成に携わった。自分は演舞に使用する曲の構成を考える担当であったため、業者の方と相談しつつ、どのような構成にすれば観客の印象に残るのか、最も効果的な方法で盛り上げるにはどうすればよいかなどを試行錯誤した。メンバーそれぞれが持っている漠然としたイメージを統一して1つの曲にするのに苦労したが、様々なチームの作品を参考にしながら話し合いを重ね、細部までこだわりの詰まった曲を完成させた。この曲で大会に出場し、準優勝を掴んだ。
このインターンに応募した理由を教えてください。
私がそれまで全く知らなかったよさこいの世界に飛び込んだのは、新入生勧誘のための一枚のチラシがきっかけだった。そのチラシに載っていた写真の中の、メンバーの笑顔や華やかなステージに惹かれ、サークルの体験に参加しようと考えた。このように人は些細なきっかけで今まで知らなかった世界に出会うことができる。私は広告というたくさんの人が目にするものを通じて、このような人と商品、人とイベントなどの様々な「出会いのきっかけ」を作り、世界を広げる手助けがしたいと考えた。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 全国各地の大学から来ているという印象だった。学歴で選んでいる様子はなさそうに思った。
- 参加学生の特徴
- プレゼンテーションの資料を作成するのが上手い学生が多いように感じた。また、みな積極的に意見を出していたが、グループのメンバーを出し抜こうとしたり自分の主張を押し通そうとして言い争いを行うような学生は私の周りでは見られなかった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
ある商品の販売を促進するための戦略を立案し、プレゼンテーションを行う
1日目にやったこと
事前に各自用意してきた内容をグループ内で発表し、その後グループで1つの案にまとめて全体でプレゼンテーションを行った。発表が終わった後に、各班へのフィードバックと具体的な事例を用いた解説が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
クリエイティブ、営業などの社員
優勝特典
優秀者は後日行われる3daysインターンに招待される
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
販売促進には効果はあるかもしれないが、クライアントの現在の方針とのミスマッチがあることを指摘された。社会の流行に着目した施策だったが、広告代理店にとって大切なのはクライアントの要望を叶えることであり、単に商品が売れればいいというだけではないと気付かされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
案をまとめるまではスムーズに進んだが、グループワーク中に見て回っている社員の方にアドバイスを伺うと様々な指摘をされ、考え直すことになる、ということが何度もあった。どれだけ直せば納得させられるのか、終わりが見えないような気分に陥り大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
クライアントが何を求めているかをきちんと把握し、解決すべき課題を取り違えないように注意を払うべきだと学んだ。また、プレゼンテーション資料の作成が上手い学生が多かったため、資料作成の際のアイディアも多く得ることができた。最後に実際の有名な事例を用いた説明があったことで、仕事内容のイメージがわきやすくなり、業界への理解も深まった。
参加前に準備しておくべきだったこと
効果的なプレゼンテーションの方法についてもう少し学んでおけばよかったと感じた。インターンシップ当日は短い時間の中で立案からプレゼン資料作成までを行わなければならないため、スライドの効果的な使い方を考える余裕がなかった。事前にいくつかスライド作成の例を見ておけばよかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは予算や準備期間についてあまり詳しく設定されていなかったため、現実的な施策かどうかについてはグループワーク中はあまり問題にされなかった。実際に働くにあたっては予算はどれだけで利益はどの程度見込めるか、どのような会社と提携するかなどさらに考えなければならないことが多いと感じたので、まだ「お試し」という印象を受けた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分のグループの考えた施策は多くのグループと被っており、独創性がなかった。優秀チームとして選ばれたグループの案はどれも独創的で、クライアントの方針とも合致しており、プレゼンテーションも工夫が凝らされていて巧みだと感じた。今後の勉強次第では内定を掴むこともできるかもしれないが、自分は企業に求められる「独創的で柔軟な思考」がまだ鍛えられていないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
事業内容は興味深くさらに知りたいと感じたが、「クライアントのニーズに応える」という束縛があるため、より販売促進に効果があると考えられる施策も「クライアントが今目指しているものとは合わない」という理由で不採用となってしまうという点に、インターンシップ参加前には気付かなかったやりづらさを感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員からの実体験に即したフィードバックがもらえるため、選考フォローがもらえなくても、業界研究や企業研究が進むという点では参加しなかった人に比べて有利になると感じた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者の中から優秀者は後日開催される3daysインターンシップに招かれる。そこで優秀な成績を残すとその後の選考に有利になる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
漠然と広告、出版業界に興味を持っていたが、特に志望する企業は決めていなかった。ただ広告代理店は大手企業とその他の間に事業規模など様々な面で大きな差がついており、広告代理店ならば大手企業に行きたいと考えていた。しかし労働環境の過酷さなどの話も聞いていたため、電通、博報堂は志望していなかった。他には教育出版などを志望していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
広告代理店は「クライアントのニーズに応えることが最優先のサービス業」という印象を持ち、「商品の魅力を探り、それを最大限引き出して消費者に伝える」という役割は以前考えていたよりも重視されないのではないかと考えた。それができるのは各企業のマーケティング、広報担当だと考え、メーカーについて調べるようになった。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職5Daysのインターン体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ データサイエンスコースのインターン体験記(2024/01/11公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2023/08/04公開)
- 2024卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 5daysインターンのインターン体験記(2023/07/10公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/06/17公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/05/27公開)
- 2023卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 総合職のインターン体験記(2022/04/21公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ Premium Internshipのインターン体験記(2021/04/16公開)
- 2022卒 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ ADK Breakthrough Campのインターン体験記(2021/03/19公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報
会社名 | 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ |
---|---|
フリガナ | エイディケイマーケティングソリューションズ |
設立日 | 1956年3月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,270人 |
売上高 | 2700億円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 植野伸一 |
本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 |
平均年齢 | 42.1歳 |
平均給与 | 756万円 |
電話番号 | 03-6830-3811 |
URL | https://www.adkms.jp/ |