就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 報酬UP

【広告業界の真実】【19卒】ADKマーケティング・ソリューションズの夏インターン体験記(文系/ビジネスコース)No.3196(京都大学/女性)(2018/4/10公開)

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 ADKマーケティング・ソリューションズのレポート

公開日:2018年4月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年7月
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 京都大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

以前から世間に大きな影響を与える広告業界に興味があったが、広告代理店は具体的にどんな仕事を行うのか、各会社の広報部門と何が違うのかなどをあまり知らなかったため、それを深く知るために参加した。また、選考に面接が含まれていたため、就活本番の面接の練習にもなるかと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

まず広告代理店のおおまかな仕事内容を調べた。その後、大手広告代理店の特徴やそれぞれの強みを比較し、ADKがどんな分野に対し強みを持っているのか、近年手掛けた広告は何かを調べ、志望動機を作成する手掛かりにした。ESでは販売促進戦略を考える課題が提出されたため、その商品に関する近年のトピックや現状の課題等についても調べた。面接対策としては、広告業界全体の現状や課題も調べたが、それ以上に自身の長所・短所、学生時代力を入れたことなど「面接でよく聞かれる」とされる内容をきちんと話せるように準備した。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト 通過

実施時期
2017年06月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

最終面接 通過

実施時期
2017年07月
形式
学生4 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

学生時代力を入れたことについて、かなり踏み込んだ具体的な質問がされた(なぜ苦労したのか、具体的にどういった点を工夫し解決したのかなど)。それに詰まることなく、根拠や事例を示しながら答えられた点が評価されたように思う。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れて取り組んだことを教えてください。

よさこいサークルで演舞作成に携わった。自分は演舞に使用する曲の構成を考える担当であったため、業者の方と相談しつつ、どのような構成にすれば観客の印象に残るのか、最も効果的な方法で盛り上げるにはどうすればよいかなどを試行錯誤した。メンバーそれぞれが持っている漠然としたイメージを統一して1つの曲にするのに苦労したが、様々なチームの作品を参考にしながら話し合いを重ね、細部までこだわりの詰まった曲を完成させた。この曲で大会に出場し、準優勝を掴んだ。

このインターンに応募した理由を教えてください。

私がそれまで全く知らなかったよさこいの世界に飛び込んだのは、新入生勧誘のための一枚のチラシがきっかけだった。そのチラシに載っていた写真の中の、メンバーの笑顔や華やかなステージに惹かれ、サークルの体験に参加しようと考えた。このように人は些細なきっかけで今まで知らなかった世界に出会うことができる。私は広告というたくさんの人が目にするものを通じて、このような人と商品、人とイベントなどの様々な「出会いのきっかけ」を作り、世界を広げる手助けがしたいと考えた。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
40人
参加学生の大学
全国各地の大学から来ているという印象だった。学歴で選んでいる様子はなさそうに思った。
参加学生の特徴
プレゼンテーションの資料を作成するのが上手い学生が多いように感じた。また、みな積極的に意見を出していたが、グループのメンバーを出し抜こうとしたり自分の主張を押し通そうとして言い争いを行うような学生は私の周りでは見られなかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ある商品の販売を促進するための戦略を立案し、プレゼンテーションを行う

1日目にやったこと

事前に各自用意してきた内容をグループ内で発表し、その後グループで1つの案にまとめて全体でプレゼンテーションを行った。発表が終わった後に、各班へのフィードバックと具体的な事例を用いた解説が行われた。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

クリエイティブ、営業などの社員

優勝特典

優秀者は後日行われる3daysインターンに招待される

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

販売促進には効果はあるかもしれないが、クライアントの現在の方針とのミスマッチがあることを指摘された。社会の流行に着目した施策だったが、広告代理店にとって大切なのはクライアントの要望を叶えることであり、単に商品が売れればいいというだけではないと気付かされた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

案をまとめるまではスムーズに進んだが、グループワーク中に見て回っている社員の方にアドバイスを伺うと様々な指摘をされ、考え直すことになる、ということが何度もあった。どれだけ直せば納得させられるのか、終わりが見えないような気分に陥り大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

クライアントが何を求めているかをきちんと把握し、解決すべき課題を取り違えないように注意を払うべきだと学んだ。また、プレゼンテーション資料の作成が上手い学生が多かったため、資料作成の際のアイディアも多く得ることができた。最後に実際の有名な事例を用いた説明があったことで、仕事内容のイメージがわきやすくなり、業界への理解も深まった。

参加前に準備しておくべきだったこと

効果的なプレゼンテーションの方法についてもう少し学んでおけばよかったと感じた。インターンシップ当日は短い時間の中で立案からプレゼン資料作成までを行わなければならないため、スライドの効果的な使い方を考える余裕がなかった。事前にいくつかスライド作成の例を見ておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップでは予算や準備期間についてあまり詳しく設定されていなかったため、現実的な施策かどうかについてはグループワーク中はあまり問題にされなかった。実際に働くにあたっては予算はどれだけで利益はどの程度見込めるか、どのような会社と提携するかなどさらに考えなければならないことが多いと感じたので、まだ「お試し」という印象を受けた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分のグループの考えた施策は多くのグループと被っており、独創性がなかった。優秀チームとして選ばれたグループの案はどれも独創的で、クライアントの方針とも合致しており、プレゼンテーションも工夫が凝らされていて巧みだと感じた。今後の勉強次第では内定を掴むこともできるかもしれないが、自分は企業に求められる「独創的で柔軟な思考」がまだ鍛えられていないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

事業内容は興味深くさらに知りたいと感じたが、「クライアントのニーズに応える」という束縛があるため、より販売促進に効果があると考えられる施策も「クライアントが今目指しているものとは合わない」という理由で不採用となってしまうという点に、インターンシップ参加前には気付かなかったやりづらさを感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

社員からの実体験に即したフィードバックがもらえるため、選考フォローがもらえなくても、業界研究や企業研究が進むという点では参加しなかった人に比べて有利になると感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者の中から優秀者は後日開催される3daysインターンシップに招かれる。そこで優秀な成績を残すとその後の選考に有利になる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

漠然と広告、出版業界に興味を持っていたが、特に志望する企業は決めていなかった。ただ広告代理店は大手企業とその他の間に事業規模など様々な面で大きな差がついており、広告代理店ならば大手企業に行きたいと考えていた。しかし労働環境の過酷さなどの話も聞いていたため、電通、博報堂は志望していなかった。他には教育出版などを志望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

広告代理店は「クライアントのニーズに応えることが最優先のサービス業」という印象を持ち、「商品の魅力を探り、それを最大限引き出して消費者に伝える」という役割は以前考えていたよりも重視されないのではないかと考えた。それができるのは各企業のマーケティング、広報担当だと考え、メーカーについて調べるようになった。

前の記事 次の記事
2018卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.2814) 2020卒 ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記(No.3268)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ADKマーケティング・ソリューションズのインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社大広

総合職
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏休みの間に広告系の企業を見ていた時期もあり、その影響でインターンの連絡が来ました。これを機に多少の興味があったので受けてみようという思いが出てきて、実際にインターンに参加しました。なので、お試しで受けてみた感じです。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月27日
問題を報告する

株式会社電通グループ

未来変革カイギ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告代理店を志望していて、特にBX.DXに興味があった。業界最大手の電通ということでインターンに参加してみたかった。
やはり働くなら業界最大手で働きたいという気持ちが就活開始当初からあった。
そしてOB訪問を重なる中で、業務の幅も規模も、そして社員の雰囲気...続きを読む(全149文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月25日
問題を報告する
25卒 | 関西大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 塾講師のアルバイトを2年半していたことから、教育系の業界にも目を向けていました。その中で、塾だけでは無くて、高校や大学、教育機関など幅広い教育に携わっていて、信頼も厚かったこの企業を見つけて応募しました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月23日
問題を報告する

株式会社ファンコミュニケーションズ

セールス_サマーインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワンキャリアに登録しています。おすすめのインターン紹介のメールが定期的に来るのですが、そのメールにファンコミュニケーションのインターンが紹介されていて興味を持ちました。ワンデイで参加しやすかったので参加しました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

2daysインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 利用している就活エージェントから勧められたので今回インターンに参加しました。ファンネルアドでの仕事はどういうものかを実際に仕事を体験してみたいと思ったからです。また、就活活動で自分の強みを明確に伝えるために、インターンを通じて実務経験を積みたいと思いました。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
25卒 | 立教大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. きっかけは、企業からオファーをもらったこと。その企業について調べていく中で、人材をいう無形商材を扱う面白さを感じ、インターンシップに参加することで人材業界の仕事内容やエンジャパン自体の社風を知りたいと思った。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

ADKマーケティング・ソリューションズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ
フリガナ エイディケイマーケティングソリューションズ
設立日 1956年3月
資本金 1億円
従業員数 1,270人
売上高 2700億円
決算月 12月
代表者 植野伸一
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 756万円
電話番号 03-6830-3811
URL https://www.adkms.jp/
NOKIZAL ID: 1130424

ADKマーケティング・ソリューションズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。