就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社希松のロゴ写真

株式会社希松

【匂いの魔法で感動を】【21卒】希松の夏インターン体験記(理系/商品開発コース)No.10137(岡山大学大学院/男性)(2020/7/13公開)

株式会社希松のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 希松のレポート

公開日:2020年7月13日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 商品開発コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
参加先
内定先
  • ホーユー
入社予定
  • ホーユー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

化粧品業界を志望しており、この時期にあまりインターンが開催されておらずその中で開催していた企業であるため。
この企業に強い志望を抱いて参加したというより、化粧品の会社であればとりあえずどこでもいいので出してみたという感じだった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリシートによる選考があるため、この企業がどういう想いで商品をつくっているのかについてサイトで調べ、そこと自分の中の共通点を探った。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
都内だけでなく、地方の大学も多くいた。商品開発のコースであったため、院生が7割、学部生が3割ほど。
参加学生の特徴
比較的真面目そうな学生が多かった。我が強いようなタイプではなく、優しく協調性がある人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

企業、業界セミナー/工場見学/グループワーク(商品開発)

1日目にやったこと

まずはじめに、化粧品業界全体についてとこの企業についてのセミナーがある。その後、社員との座談会を兼ねた昼食をはさみ、工場見学。その後、各グループでのグループワーク。内容はお客様が求めるルームフレグランス作り。最後に発表がある。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

そのグループの担当社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

面談するときに、書記と質問をする人にきちんと分担していたのをほめられたこと。分担を行ったことで、限られた面談時間内に多くの内容を質問でき、またそれを取りこぼしなくメモできた。それが最終的にその人が求める匂いを調合できたことにつながったといわれた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの場面での、求められているフレグランスをつくる作業。社員さんがお客様役になり、その人と面談を数回行いながら、フレグランスを調合するのだが、自分たちが思った匂いがなかなか作れずに苦戦した。匂いによって、少量でかなり強いものや相性が悪いものがあり、時間内にそれらを組み合わせお客様が求める匂いにしなければならないため、お客様が求めている匂いを早く明確化するのが重要だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

グループワークでの役割分担の重要性を学ぶことができた。このグループワークは匂いを実際に調合するため、他の企業の新規立案するようなグループワークよりも時間の制約が大きい。そのため、いかにタイムロスを減らしつつ進めるかが大切になっていくため、そういった点でこのインターンシップでそれについて学べた。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少し同業界他社について調べて、この企業に対する疑問点を整理しておけばよかった。社員さんとの座談会で、いろいろ聞くことができるので、その時にもっと聞けたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

昼食を兼ねた座談会で、社員さんにいろいろとお話を聞くことができるので、その企業で働くイメージをつけやすいため。休日は何をしているのかや、福利厚生の詳細やそれらについてどう思っているのかなど、ライフワークバランスについて学べることが多かったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加していた周りの人に比べて、今自分が何をしなくてはいけないのか、お客様が求めているものは何なのかについて見えていたと思うため。グループワークでは的確に知りたい情報を取りに行くことができたと思うし、そういった点が面接の際に出せると思うから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

福利厚生の面で疑問に思うところがいくつかあったため。社員さんはやさしい人が多く、会社の雰囲気も家族のような温かさを感じたが、福利厚生の面がけっこう弱いところがあり、働くには少し厳しいように思えたため。ここで働きたくないとは思わないが、ここでぜひ働きたいとも思えなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

すでに述べたが、インターンシップの中で選ばれた人限定のサイトに入れれば、少しは選考に有利に働くのではないかと思うため。実際にこのサイトに入っていることで特別ルートが存在するわけではないが、そんなに入っている人も多くないので(18人くらい)、もしかしたら名前を覚えてもらえているかもしれない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップの中で、いい働きをしていた人限定でこの企業の特別サイトに招待される。そのサイトは主にその企業のイベントやどういう商品をつくったかなど、企業のブログのようなものである。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

主に化粧品業界、日用品業界を志望していた。化粧品や日用品を通して、人を喜ばせるような仕事をしたいと考えていたので、企業が持っている「商材をつくる想い」のようなものを一番重要視していた。そのため、事業規模についてはあまり考えておらず、企業がやっていることと自分がやりたいことがマッチしているかだけを見て就活をしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップの中で、社員さんとお話して福利厚生が弱いため生活がしんどそうなのを聞いて、福利厚生や給与など生活にダイレクトに繋がっているものをちゃんと考えないといけないと思った。もちろん、一番は自分がやりたいと思える仕事に就くというを軸として持っていたが、生活する中で夢だけ見ていても生活できないと思い、その後は現実的な面もみるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2022卒 希松のインターン体験記(No.17785)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社希松のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

希松の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社希松
フリガナ キショウ
設立日 1992年1月
資本金 3000万円
従業員数 70人
代表者 小松令以子
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目22番11号
電話番号 03-3553-0626
URL http://www.kisho-g.jp/
NOKIZAL ID: 1449480

希松の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。