就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ミルボンのロゴ写真

【美容業界の挑戦】【21卒】ミルボンの冬インターン体験記(理系/【総合職限定!】- 営業体験1DAY)No.10035(岡山大学大学院/男性)(2020/7/10公開)

株式会社ミルボンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 ミルボンのレポート

公開日:2020年7月10日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年11月
コース
  • 【総合職限定!】- 営業体験1DAY
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 岡山大学大学院
参加先
内定先
  • ホーユー
入社予定
  • ホーユー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

ミルボンの内定者にこのインターンシップを紹介してもらったから。
このインターンシップは、内定者から紹介された人のみが参加できるコースであり、化粧品業界に興味があったため、このインターンシップに参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

内定者から、紹介してもらえれば誰でもいけるため特に受かるための準備は全くしていない。
強いて言えば、すこしだけミルボンについて調べた程度。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年10月
応募媒体
企業ホームページ

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の研究所
参加人数
30人
参加学生の大学
営業職だったので、ほぼ学部生だった。学歴も様々で、特に学歴フィルターはないと思う。
参加学生の特徴
全体的にチャラチャラした学生が多かった。内定者から紹介してもらえれば誰でも参加できるため、就活に対する気合はあまり見られず、企業を学びにいくというよりもみんな就活してるので何となく来ましたみたいな人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

業界、企業セミナー/グループワーク

1日目にやったこと

まずはじめに、業界、企業セミナーが行われる。その後、各グループに分かれてグループワーク。内定者たちがそれぞれ経営に悩みをもつ美容院オーナーの役になり、そのオーナーの悩みを解決するような商品、新規案を考える。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事社員/内定者

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

オーナー役の人から悩みを聞き出すのだが、悩みがなかなかつかめず何をしてあげるのが最善なのかわからない中で、もう少しオーナーの気持ちに寄り添うようにと言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大変だったことは、オーナーの悩みをダイレクトで解決できるような案がなかなか思いつかないこと。ミルボンは無料で美容院向けに様々なセミナーを開催しており、そのセミナーをうまく使いながら、一緒に商品を売るという形をとらなくてはいけないので、その塩梅が難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

最後に内定者との懇談会があるのだが、そこで就活についていろいろと聞くことができる。
就活でどういうことをしてきたのか、これはした方がいいことなど、就活を少し前に終わった人たちから生の声が聞こえるため、そういう点ではこのインターンシップは非常に実りあるものだった。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップの内容で、事前にできることはないと特に思う。
それよりも最後にある内定者との座談会で就活に対する悩み、不安などをまとめておくといいかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップでは、1日でどのようなスケジュールで働くのかやライフワークバランスがどうなっているのかがわからなかったため。
このインターンシップは主に内定者が主催でつくらており、入社後の話というよりも就活に対する話が主であったため、企業理解としてはそんなにできない。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

出ないというより、出るかどうかまったく読めないといった感じであった。
内定者の話は聞けるが、社員がどういう人が多いのかやどういう想いで働いているのかは少しわかりにくい点があり、そういう点で自分が内定を勝ち取れるかはあまりわからないと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップを通して、あまりこの会社で働きたいとは思わなかったため。
非常に事業内容も面白く、内定者や社員さんたちの人柄もよかったのだが、自分がやりたいと思っていることと少し違う印象を受けたため。
なので、化粧品の中でも主にヘア系に行きたければ合うのではないかと思う。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

前述したが、このインターンシップに参加することで、その後の社長の話を聞けるインターンシップに抽選なしで参加できる権利を得るが、それ以上選考に有利になることはないため。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

このインターンシップに参加した人たちは、その後の社長の話を聞けるインターンシップに抽選なしで参加できる権利を得る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

化粧品業界、日用品業界を主に志望していた。この当時は、研究開発職に行きたいと考えていた。事業規模が大きい会社の方がやれることが多くあるのではないかと考えており、そういう点からできる限り規模の大きい会社を目指していた。ただ、化粧品の中でもヘアケア系の化粧品にはあまり興味がなく、それよりもスキンケア系の商品に携わりたいと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加してみて、やはりヘアケア系の化粧品会社に携わるよりかはスキンケア系の化粧品会社に携わりたいと再確認することができたと思う。また、このインターンシップに参加して営業に対する考えも少し変わり、営業職も面白いのではないかと考えるようになった。そのため、その後の就職活動では営業もみるようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2018卒 ミルボンのインターン体験記(No.1513) 2021卒 ミルボンのインターン体験記(No.10788)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ミルボンのインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

株式会社資生堂

デジタルマーケティング / Digital Marketing
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社イノアックコーポレーション

5days インターンシップ / 【理系】技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社アルビオン

総合職、FMコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

営業体感・仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月22日
問題を報告する

株式会社フジシール

事務系職種 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する

日本ロレアル株式会社

マーケティング
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月12日
問題を報告する

住友化学株式会社

【1dayコース】技術系インターンシップ【化学・生物系対象】住友化学だからできる医農薬の開発コース / クリエイティブスタッフ(総合職) 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 食品・化学メーカーを見ていたいので応募できる企業には片っ端に受けようと考えていた。大量採用を行っていることを知り、インターンで引っかかれば優遇が必ずもらえるだろうと考え応募した。農薬研究に強いと友達から聞き興味を持った。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月11日
問題を報告する

ミルボンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ミルボン
フリガナ ミルボン
設立日 1960年7月
資本金 20億円
従業員数 1,235人
売上高 513億1600万円
決算月 12月
代表者 坂下 秀憲
本社所在地 〒534-0015 大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目3番35号
平均年齢 35.6歳
平均給与 737万円
電話番号 03-3517-3915
URL https://www.milbon.co.jp/
採用URL https://www.milbon.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1133239

ミルボンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。