- Q. 志望動機
- A.
株式会社OCSの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社OCSのレポート
公開日:2019年7月23日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
先ず第一として、株式会社OCSはANAグループに入っているので、グループ内での立ち位置や役割を理解しておくことが重要です。またANAグループの物流を担っている他会社や、他社の物流会社との違いというのを明確にしておかないと面接で聞かれた際に詰まってしまうので、しっかりとネットなどでもいいので調べておく必要があります。面接では物流全般の話であったり、私たちの過去の話について深掘りをしてくる傾向が強かった気がするので、どんな質問が来てもいいように、先輩の体験記などを確認して対策をしておくといいと思います。株式会社OCSの総合職は様々なキャリアプランがあります。通関やフォワーディングなどそれぞれの業務を理解して、自分がどのようやキャリアを進みたいのかはっきりさせておきましょう。
志望動機
私はモノを運ぶことを通じて、世界中に物資をお届けして、日本と世界の架け橋になりたいと考えたため貴社を志望しました。貴社は業界唯一の日系インテグレーターであり、一貫した輸送サービスはお客様のニーズに対応できるため、大変便利であると思います。また、貴社はANAグループなのデ航空輸送に強みがあり、世界で活躍する方々の生活を支えることが出来ることに魅力を感じました。私は、学生時代にアパレルでアルバイトをしていたため、お客様の目線にたつことの重要性や、ニーズを聞き出すことには自信があります。貴社の営業部門に携わり、顧客との会話を大切にしながらサービスを提供して、貴社のネットワークの更なる強化を目指していきたいです。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
今までで、経験がないことをやってみた時に、あなたはどのような取り組みをしましたか? もしくは、新しい環境に身を置いた時に上手く適応した経験があれば記入してください。/あなたはOCSでどんなことに挑戦したいですか?(志望理由)
ES対策で行ったこと
他社の物流会社との違いをはっきりさせるために、そういった要素をネットで調べてエントリーシートの志望理由に盛り込むようにしました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生4 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部/営業部の若手社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問の中に挙手制のものが多かったので、なるべく早く発言した方がいいと思います。ただ考えはしっかりとまとめておかないとマイナス評価になると感じました。
面接の雰囲気
こちらが話したことに対してしっかりと頷くなどの反応をしてくださり、緊張せずに自分の考えを伝えることができました。
1次面接で聞かれた質問と回答
現在の物流業界の課題は?
私が考える物流業界の課題はインターネットが普及したことによる、物を運ぶ際のコストの高騰化や人員不足であると考えています。今現在の世の中は誰もが手軽にインターネットで欲しいものを入手することが出来ます。ということは、それによりその分物を運ぶ回数や時間などが増えたと言えますし、時間もかかるようになったのではないかと思います。インターネットが普及する前には大型量販店で物が集まってから人々の手に渡っていたので、そういった物を運ぶ流れが変わってきたのが課題の原因ではないかと思います。これを解決するには一人一人の仕事量などをしっかりと管理して、業務の流れに無駄がないか確認して効率化を図ることが大事になってくるも思います。
あなたの強み弱みは何ですか?
私の強みは、物事の本質を考えて行動が出来るところです。アパレルのアルバイトでは、月の個人売り上げ目標があり、それを達成しなければなりません。そのために私は、どのお客様に付けば売り上げを伸ばせるのかを観察するようにしていました。また購入意思があるお客様に対しても、必ず3点以上セットで試着を勧めて客単価を上げるようにしています。しかし、逆に言えばその分慎重に考えすぎて行動に対する瞬発力が足りない時があります。その場合は、仲間とアイコンタクトで合図をしたり、助け合いながら、短所を補うことを心がけています。その結果学生アルバイト10人の中で毎月のように売り上げ一位を取れるようになり、今では学生のアルバイトリーダーを務めています。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
購入したSPIの参考書を三週して間違いがないように努めた。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格診断
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
かなり質問に対して深掘りをされるので、落ち着いて質問を聞き、それに対する答えがあまり長くないようにすることが大事だと思いました。
面接の雰囲気
「緊張していますか?」などの簡単な雑談から始まり、面接というよりは面談のようなやらかい印象だと思いました。
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたにとって仕事とは?
私が考える仕事の定義は、人々に生きる活力を与えることではないかと思います。仕事は生きるために行うというのは大前提ですが、私たちが仕事をすることによって、誰かの仕事やプライベートの中で喜びを感じて、「また明日も頑張ろう」と思えるようにすることが仕事だと考えています。例えば物流で言いますと、物を運ぶことを依頼されたお客様は何かしらの想いがあって相手に物を送るのだと思います。そこでしっかりと時間通りに物が運ばれることで、依頼されたお客様も受け取ったお客様も今後の生きることに対するモチベーションや、仕事の成功につながり喜んでいただけるのだと思います。私はアルバイトでもこういう事を意識して働くようにしています。
今までに一番ピンチだったことはありますか?
一番の困難を味わったのは、アパレルのアルバイトです。初出勤の際に意気込んで臨んだものの、お客様にいくら話しかけても無視されることが多く、会話に繋げることが出来ませんでした。その後、このままだと売り上げに繋がらないと感じ、他の販売員の会話を観察しました。直ぐに、私は知識をお客様へ一方的に投げつけていることに気づき、そこを改善し次の出勤に臨みました。しかし、お客様との会話はなかなか弾まずに売り上げに貢献することが出来ませんでした。そんな時、自分がお客として服を買うときは"お店に入った際に先ずは店内を一周し、気になるものを探して、そこで立ち止まる"というのを思い出しました。そこで、私はお客様が来店してすぐに接客するのではなく、お客様の目線や動きを観察してから話かけたところ、会話が弾み商品を購入していただけました。どんな仕事でも相手の立場で考えることは重要だと分かる良い経験になりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接ではあったが、かなり過去の話に対して深掘りをしてくる傾向がありました。そのため、ここでも会話能力や対応力が評価されているのかと感じました。
面接の雰囲気
面接官の方が4人もいるので少し圧倒されてしまうと思いますが、終始笑顔の方が多いので緊張などはしませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
OCSで営業をするとしたら、OCSのどんな部分をお客様に勧めますか?
私が考えるOCSの強みは、物流業界で唯一の日系インテグレーターであるということから、一貫した輸送サービスでお客様のニーズに対応できることだと思います。この輸送サービスはお客様の目線から見ると、大変便利であると思います。また、貴社はANAグループなので、航空輸送に強みがあることから、世界各国に対して既に強力なネットワークを持っているため、確実に早く届けることが出来ると思います。また海外で活躍する方々の生活を支えることが出来ることから、法人と個人両方に対してサービスを提供できることが、他社にはないOCSの強い部分であると思います。だからこそこのような強みを生かして、私も貴社で営業に携わりたいと思いました。
普段大事にしている姿勢や意識していることは?
私は人を巻き込んで動かし、常に仲間と共に成果を上げることを意識しています。私は映画館のアルバイトでコンセ(食品)部門のリーダーを務めていました。春休みにコンセ部門では、ドラえもんのポップコーンケースを200個販売するという目標が課されました。最初は中々売り上げが伸びず、ミーティングで原因を話し合ったところ、ケースの存在が認知されていないという意見がでました。そこで、私はお客様が注文する前に必ず「ドラえもんケースお勧めです!」と言う事を提案しました。最初は勧めるのを忘れてしまうスタッフが多かったのですが、私が毎日スタッフに声かけをして徹底しました。また、場内アナウンスのスタッフに、ケースの紹介をしてもらえるように協力をお願いしました。すると、みるみる内に売り上げが伸びて見事目標の200個に到達することが出来ました。組織として同じ目標を意識することで、大きな結果に繋がることを学びました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
最終面接後に面談があり就職活動の状況を聞かれたが、私の考えをしっかり聞いてくださり選考が終わるまで待ってくれました。
内定に必要なことは何だと思うか
この企業を志望してくる学生は物流志望というよりは、ANAグループだから航空志望の方が多いような気がしました。だからこそ、他の学生よりも物流の課題や業務を少しでも調べておくだけで評価していただけると思います。私が理系で英語も全く話せないのですが、それでも会話能力を褒めていただき最終面接を通過できたので、学歴や資格などのスキルは一切関係なく、こちらの考えをしっかり聞いて評価してくれるのだと感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分が今までに体験してきた経験の結果はもちろんですが、そこに至るまでのプロセスの部分をしっかりと分かりやすく自分の言葉で伝えることが出来るかどうかが大事だと思います。借りた言葉だと深掘りされた際に詰まってしまう可能性が高いので、常に日頃から会話を論理的にすることを意識した方がいいと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接の段階で半分くらいの学生が落ちるという話を聞いたので、手を抜いてしまうとあっけなく落ちてしまうと思います。また、用意してきた回答が使えないような珍しい質問が多いので、焦らずに落ち着いて答えることを意識したほうがいいです。
内定後、社員や人事からのフォロー
先輩社員と話す機会を設けていただきました。
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OCSの 会社情報
会社名 | 株式会社OCS |
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フリガナ | オーシーエス |
設立日 | 1957年9月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 341人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 杉口広 |
本社所在地 | 〒135-0053 東京都江東区辰巳3丁目9番27号 |
電話番号 | 03-5534-7900 |
URL | https://www.ocs.co.jp/ |
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