就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
YKK AP株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

YKK AP株式会社 報酬UP

【16卒】 YKK AP 営業職の内定ES(エントリーシート) No.4622(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

YKK AP株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. Q1:あなたが就職先を決めるにあたって、重要と考える点を三つ挙げ、理由を含め簡潔に教えてください。
A.
人と環境と影響力です。人と環境を重視する理由は、学生時代この二つが充実したサークルに所属したことで自己成長につながったためです。テニスでスランプに陥った私は、熱心にアドバイスをくださった先輩の存在と、練習頻度が多いサークル独特の環境のおかげで、スランプから抜け出すことに成功しました。次に影響力を重視する理由は、就職活動を通して人により良い影響を与える仕事に就きたいと考えるようになったためです。 続きを読む
Q. Q2:学生時代に力を注いだ事柄を下記項目から最大3つまで選択してください。
A.
1:スポーツ 2:アルバイト 3:勉学 続きを読む
Q. Q3:力を注いだ事柄の内容を簡潔に教えてください。
A.
スポーツでは49年間続く大学公認テニスサークルに所属し、選手兼監督という役職でサークルの幹部として組織を運営した経験があります。練習の日程管理、練習メニュー考案、対外試合の運営、団体戦レギュラー決定戦の運営、部員への技術的指導などを行う役職で、サークル内の「テニス」に関する全ての業務と責任を管轄していました。アルバイトはテニススクールでコーチを務めていました。小学生から高齢の方々まで、幅広い年齢の人々にテニスの魅力を伝えました。勉学では主にマーケティングに焦点を当てて注力しました。 続きを読む
Q. Q4:力を注いだ事柄の中から何を学びましたか?具体的に教えてください。
A.
私は選手兼監督として60人規模のテニスサークルの指揮をとり、団体戦でチームを勝利に導くことに尽力しました。大学内のテニスサークルが順位を争う一年で最も重要な大会のために、私は8ヶ月間に亘り日々の練習メニューの作成、試合における作戦立案等の準備を行いました。大会に臨むにあたってサークル内では全体的な実力低下が懸念されていました。実力を底上げするためにまず私が行ったのは選手の長所、短所の分析です。その後選手の長所を伸ばし、短所を克服できる環境を提供するため、私は自分がアルバイトをしているテニススクールで行われている練習メニューを、サークル員向けにアレンジしました。その結果本番では長所を活かしたプレイと事前の作戦が噛み合い、テニス経験のある格上を相手に勝利を飾る初心者も生まれました。この経験から、目標に向けて妥協せずに取り組むことの重要性、それを経て目標を達成したときのやりがいを学びました。 続きを読む
Q. Q5:あなたの強み・弱みおよびYKK APの強み・弱みを生かして、あなたはどんな営業パーソンになることが出来ますか?理由も含め出来る限り具体的に教えてください。※管理系職種のみを希望の方も入力してください。
A.
私には営業活動に活かせる強みが2点あります。1点目は「他者に寄り添い、個々人に適した提案を行う力」、2点目は「コミュニケーションによって相互理解を深め、他者との信頼関係を築く力」です。どちらも大学生時代に、サークルやアルバイトで頻繁に他者にテニスの指導を行っていた経験から身につきました。この2つの力によって、コミュニケーションの中でお客様が抱える課題をいち早く発見し、お客様のニーズを的確に捉えた提案が可能だと考えています。また貴社の商品は窓一つとっても多様な種類があるため、お客様が求める商品を常にお届けすることができます。私の提案力と貴社の展開する幅広い商品を組み合わせることによって、お客様が求めている商品をどこよりも早くお客様のもとにお届けできるようになると考えています。 続きを読む
Q. Q6:あなたが知るYKK APの商品で、最も関心のあるものを一つ教えてください。
A.
住宅用商品に関心があります。中でも太陽光を室内に取り込む採光ユニットに最も関心を寄せています。 続きを読む
Q. Q7:またその理由(良い点・悪い点など)も合わせて教えてください。
A.
これからの日本は少子高齢化に伴い超高齢化社会に突入すると言われています。高齢の方の割合が増加するというその背景から、今後日本国内では「健康」に対するこだわりを持った家づくりのニーズが増加するのではないかと考えています。部屋の明るさは人間の心理に大きく影響することが知られています。一般に部屋が暗いとそこにいる人間の不快感が増し、明るくなると心理的にも快適になると言われています。そのため健康にこだわるにあたって採光用の窓は欠かせないインテリアになると考えられます。住宅において窓が果たす役割は「快適な暮らし」を支える一つの要因となり得ると考えるため、採光ユニットに関心があります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YKK AP株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 選択された参加希望コース・日程について、下記内容で伝えたいことがあれば記入してください。(200文字以内) ・選択の理由(日程で選んだ、コースにこだわりがある等) ・複数選択した場合、コース・日程の優先順位
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は仕事を通じて人々の生活を豊かにし、社会へ貢献したいと考えています。その中で私は貴社の「高い技術力」と「幅広い事業」の2点に惹かれ貴社を志望します。貴社は高い技術力を基に事業の裾野を広げ、建材を中心に身の回りの製品に進出し生活の支えとなっているため、仕事を通じ社会へ貢献ができると考えました。また私は専門分野以外にも自ら学び挑戦していく事にやりがいを感じ、これを原動力に成果へと繋げる行動力を持ち合わせています。私は自分の強みを貴社の社員として活かし仕事を通じて社会へ貢献したいと考えたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月11日

YKK APの 会社情報

基本データ
会社名 YKK AP株式会社
フリガナ ワイケイケイエーピー
設立日 1957年7月
資本金 140億円
従業員数 12,802人
売上高 4107億5400万円
代表者 魚津彰
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号 03-3864-2200
URL http://www.ykkap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579757

YKK APの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。