就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
YKK AP株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

YKK AP株式会社 報酬UP

【17卒】 YKK AP 営業職の通過ES(エントリーシート) No.10490 (2016/9/9公開)

YKK AP株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月9日

17卒 本選考ES

営業職
17卒 | 明治大学 | 男性
Q. 志望動機を教えてください
A.
私は、人の暮らしに近い場所を支える仕事を通じて社会に貢献したいと考えています。貴社の会社説明に参加させて頂き、窓を高断熱化することにより環境負荷を軽減できるだけでなく、利用者を経済的にもサポートすることができることを知り、生活の基盤である家の中でも窓を通じて多くの人々に快適さや幸せを提供したいと感じました。貴社は様々な製品を扱っており、多方面から人の生活を支えることができると思い志望致しました。 続きを読む
Q. 力を注いだ事柄の内容を簡潔に教えてください
A.
私は9名の知的財産権法ゼミナールでゼミ長を務めています。ゼミ長の役割とは、活動内容の決定やスケジュール管理、イベントの進行などです。昨年のオープンキャンパスでは大学の講堂にて約100名の高校生に60分間の発表を行ないました。私はメンバーと話し合いを進めると同時に、ゼミ長として発表全体の構成を考え、質疑応答の準備をしていました。私は2か月前から資料の準備や、沢山の専門書を読み知識を蓄えた上で発表に臨みました。その結果充分な下準備が実り質疑応答では全ての質問に対して、的確な回答をすることができました。 続きを読む
Q. 力を注いだ事柄の中から、何を学びましたか?具体的に教えてください
A.
私がゼミナール活動で学んだことは、広い視野を持って1つのことを多方面から検討することの重要性です。ゼミ長はゼミナール活動に関する管理及び進行を担っているので、常に広い視野を持って物事に取り組まなければなりません。また、1つのイベントを行う際にもゼミナールに所属している人とだけ関わればよいものではなく、大学職員の方とスケジュールの話し合いや発表する内容に関する報告なども行います。セミナーの配布資料作成においても受講する高校生の方がセミナー内容を深く理解でき、充実した時間を過ごせることを重要視したので法学の専門的な言葉を1つひとつ検討し、予備知識を要する単語は極力使用せず、判例文に出てくる単語は注意書きを載せて説明することで分かりやすさを追求しました。これにより、受講して頂いた高校生の保護者の方から「難しい単語が出てこなかったから凄く分かりやすかったです。」というお言葉を頂くことができました。 続きを読む
Q. あなたの強みおよびYKK APの強みを生かして、あなたはどんな営業パーソンになることができますか?理由も含めてできる限り具体的に教えてください。
A.
私の強みは物事の本質を捉える観察力と行動力がある事です。軽音楽サークル活動では会場設営の企画・立案をしました。6サークルが共用する音楽室は小さい為に怪我や機材の破損が起こり、演奏する側もオーディエンスも心から楽しめる環境ではないと感じた私はプロジェクトを立ち上げました。1ヶ月間で各サークルの代表に意見や要望を聞き企画書を作成し、その後1ヶ月間で友人30名の協力を得て会場を作り上げる事ができました。このように私は、よい環境とは何かを考え主体的に行動することができます。貴社は製品において生活者評価という基準を設け、高品質な製品数多く生み出しています。私のお客様のニーズを捉える観察力と貴社の多様な高品質な製品を生かし、数多ある選択肢からベストな提案をさせて頂く営業パーソンになることができます。 続きを読む
Q. あなたが知るYKK APの商品で、最も関心のあるものを一つ教えてください。
A.
エコ内窓 プラマードU 続きを読む
Q. また、その理由(良い点・悪い点など)も合わせて教えてください。
A.
プラマードUは浴室の窓にも簡単に取り付けることができる為、冬期の居住空間内温度差によるヒートショックの身体への負担を減少させることができます。家庭内で高齢者が亡くなる原因の4分の1を占めるといわれているヒートショックの影響を軽減することは、部屋の熱を逃がさず防音効果にも長けているというだけでなく、高齢者の命を支えることに大きく貢献していると考えます。また、今後も高齢者の増加が見込まれる我が国において、浴室にプラマードUを取り付けるご家庭や施設が増加することで現在以上に多くの方からご利用して頂き、より多くの命を支えることのできる製品であると感じた為、私はプラマードUに最も関心があります。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YKK AP株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 選択された参加希望コース・日程について、下記内容で伝えたいことがあれば記入してください。(200文字以内) ・選択の理由(日程で選んだ、コースにこだわりがある等) ・複数選択した場合、コース・日程の優先順位
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月23日
21卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は仕事を通じて人々の生活を豊かにし、社会へ貢献したいと考えています。その中で私は貴社の「高い技術力」と「幅広い事業」の2点に惹かれ貴社を志望します。貴社は高い技術力を基に事業の裾野を広げ、建材を中心に身の回りの製品に進出し生活の支えとなっているため、仕事を通じ社会へ貢献ができると考えました。また私は専門分野以外にも自ら学び挑戦していく事にやりがいを感じ、これを原動力に成果へと繋げる行動力を持ち合わせています。私は自分の強みを貴社の社員として活かし仕事を通じて社会へ貢献したいと考えたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月11日

YKK APの 会社情報

基本データ
会社名 YKK AP株式会社
フリガナ ワイケイケイエーピー
設立日 1957年7月
資本金 140億円
従業員数 12,802人
売上高 4107億5400万円
代表者 魚津彰
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号 03-3864-2200
URL http://www.ykkap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579757

YKK APの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。