就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
YKK AP株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

YKK AP株式会社 報酬UP

【16卒】 YKK AP 営業職の通過ES(エントリーシート) No.4908 (2015/12/21公開)

YKK AP株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. あなたが就職先を決めるにあたって、重要と考える点を三つ挙げ、理由を含め簡潔に教えてください。
A.
グローバルで多くの人に影響を与えられること、製品に関わることができること、チャレンジできる風土があることの3つです。なぜなら、私には多くの人に製品を通じて影響を与えたいという夢があるからです。日本の製品における圧倒的な技術力を世界に広めていきたいと思っています。また、私は新しいことにチャレンジするのが好きです。そのため、チャレンジを後押ししてもらえるような企業で働きたいと考えています。 続きを読む
Q. 学生時代に力を注いだ事柄を下記項目から最大3つまで選択してください。
A.
1:スポーツ 2:その他 3:勉学 続きを読む
Q. 力を注いだ事柄の内容を簡潔に教えてください。
A.
私は高校からバレーボールをはじめ、大学でも続けてきました。リベロとして誰よりも声を出し、チームを下から押し上げてきました。熱意なら負けません。 サークルでは新歓長として新歓活動期にチームの先頭で指揮を執りました。新しい企画を提案したり、話し合いの中心になるなどして新歓活動に尽力し、創設以来最高の40人以上の新入生を入れることに成功しました。 学業においては、ビジネスコンテストに積極的に参加しました。その中でもゼミで参加した学生観光論文コンテストでは、最終審査作品にノミネートされました。 続きを読む
Q. 力を注いだ事柄の中から何を学びましたか?具体的に教えてください。
A.
バレーボールではチームワークの大切さを学びました。お互いに助け合うこと、そして声を出していい雰囲気を保つこと、これは仕事をするにあたっても重要だと思います。 新歓活動期での経験から学んだのは、1つ目は意見をまとめる力です。同期と後輩の2つの意見を尊重しながらも双方が納得する策を見出すのは大変でしたが、そのバランス感覚が備わりました。2つ目は、団体活動における意思疎通の大切さです。1つの目標に対してチームで動くとき、意志の共有が重要だと学びました。 論文コンテストでの経験から得たのは、効果的な時間の使い方です。これは、文量が12000字以上と多く、締め切りまでの時間がシビアだったからです。またゼミの時間も限られていました。個人単位でも複数人でも、限られた時間で物事を進めるには要領よく進める必要があります。社会人になっても時間を効率よく使い、チームワークで物事を解決していきたいです。 続きを読む
Q. あなたが知るYKK APの商品で、最も関心のあるものを一つ教えてください。
A.
説明会で話を伺ったAPW430です。 続きを読む
Q. またその理由(良い点・悪い点など)も合わせて教えてください。
A.
私は、光は取り入れたいが、熱は取り入れたくないという、同じモノを通して相反する役割を求められる「窓」という製品に非常に興味を持ちました。 そしてこの2つの役割を高いレベルで実現する貴社のAPW430に関心があります。この製品はトリプルガラスと樹脂素材によって高い断熱効果を有しています。また、デザイン性においても高級感にあふれるこの製品は一線を画しています。私はこれらの性能を高次元で融合することができる貴社の技術力に驚愕しました。 さらに、窓は断熱効果によってエネルギー削減という効果をもたらすこともできます。私は窓という商材における無限の可能性を、この商品を通じて実感することができました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

YKK AP株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

21卒 | 香川大学大学院 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私は仕事を通じて人々の生活を豊かにし、社会へ貢献したいと考えています。その中で私は貴社の「高い技術力」と「幅広い事業」の2点に惹かれ貴社を志望します。貴社は高い技術力を基に事業の裾野を広げ、建材を中心に身の回りの製品に進出し生活の支えとなっているため、仕事を通じ社会へ貢献ができると考えました。また私は専門分野以外にも自ら学び挑戦していく事にやりがいを感じ、これを原動力に成果へと繋げる行動力を持ち合わせています。私は自分の強みを貴社の社員として活かし仕事を通じて社会へ貢献したいと考えたため貴社を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月11日

YKK APの 会社情報

基本データ
会社名 YKK AP株式会社
フリガナ ワイケイケイエーピー
設立日 1957年7月
資本金 140億円
従業員数 12,802人
売上高 4107億5400万円
代表者 魚津彰
本社所在地 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地
電話番号 03-3864-2200
URL http://www.ykkap.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579757

YKK APの 選考対策