16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
農林中央金庫に関心をもたれた理由と入庫後に取り組みたいことをお聞かせ下さい(400字)。
-
A.
農林水産業の発展に貴庫は金融面からサポートを行える点で関心を抱いています。私の祖父母は農業を営んでおり、小さい頃から祖父母がつくった美味しいお米を食べて育ってきました。台風や地震の際には田んぼのことを常に心配し、手塩にかけてつくったお米を「うめえか?」と笑顔で話しかけてくる祖母の姿を見て、食のありがたみを実感すると共に、将来は日本の農林水産業の発展に貢献したいと思いました。所属する財政学ゼミでは、どんな経済活動を行うにも資金が必要だということを学び、とりわけ農業には多額の資金が必要ですので、金融面から日本の農林水産業をサポートしたいと考えました。そうした中で、貴庫は農林水産業の発展に金融面からサポートを行える点で関心を抱きました。入庫後は農林水産金融業務に携わり、現場で農林漁業従事者の方々の想いに応えられるよう尽力し、日本の第一次産業の発展に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も力を注がれた事について、その動機、過程などを含めて教えて下さい(400字)。
-
A.
所属する経済学習サークルの運営に力を注ぎました。私は社会人の講師をお招きする講演会の企画・運営を担当する代表を務めています。ご多忙な社会人の方々との折衝が多いのですが、後輩たちに指示を出しても締め切り近くまで動いてもらえず、迅速に準備を行うことができないことに私は問題意識を感じていました。このことを後輩たちに話すと、私と後輩たちのスピード感に乖離があることに気が付きました。スピード感を持って業務に取り組むことで社会人の講師の期待に応えることができると考えた私は、チーム一丸となって迅速に準備を行えるように下記の2つのことに取り組みました。(1)締め切りをこまめに設定することでまずは後輩達に時間を意識させる。(2)業務の進捗状況に関わらず進捗を毎日後輩に報告してもらう。こうしてスピード感を持って業務に取り組むことで、講師の方から感謝のお言葉を頂き、期待に応えることができました。 続きを読む