就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
新明和工業株式会社のロゴ写真

新明和工業株式会社 報酬UP

【18卒】 新明和工業 総合職の通過ES(エントリーシート) No.14430 (2017/9/15公開)

新明和工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. これまでどの様なクラブ・サークル、アルバイトを経験されましたか。(中学・高校・大学と分けて書いて下さい。)
A.
中学では軟式テニス部に所属していました。部員が40名ほどで、試合では4番手であることが多かったのですが、それが悔しかったので自主練を頑張りました。引退試合前には、3番手のペアに勝ち、3番手として試合に出ることができました。高校では、小学生の頃にしていた硬式テニスを再度したいと思い、硬式テニス部に入部しました。中学で軟式テニスをしていたので、打ち方や力の入れ具合など、感覚が異なり、慣れるまで苦労しました。そして周りには経験者が多く、部員30名の中で団体戦メンバーに選ばれることも難しかったです。それでも、団体戦メンバーになることができるように文武両道を目指して努力しました。3年次の試合では、部の目標である北信越大会出場に貢献することができました。大学では、デパートの総菜売り場で販売員をしています。人数が少ない分、様々な仕事を任せてもらえるので、「やるなら全力で」がモットーの私にとっては良い環境です。 続きを読む
Q. どの様な業界を志望し、就職活動を行っていますか。
A.
業界は重電や輸送機部品など、そこまで絞っていません。その理由は、「自分の可能性を狭めたくない」という思いがあるからです。しかし、独自の技術で世の中に新しい価値を生み出すメーカーに魅力を感じており、メーカーに絞って就職活動をしています。そして自分の就職活動の3つの軸をもとに企業を探しています。1つは、「日本の技術を広め、その技術で人々の生活や社会の豊かさの実現に貢献する」という夢に関わることです。2つ目は、「自分が携わる仕事が人々の生活基盤を支えるものであること」です。仕事を通じてこれを実感することで、大きなやりがいを感じることができると考えています。3つ目は、「海外展開を行っていること」です。将来、仕事で海外の人と関わりたいです。そのために英語と異文化を中心に学ぶ学業に取り組んできました。しかし私の英語力はビジネスレベルには程遠いので、残りの大学生活でより実用的な英語を学びたいと考えています。 続きを読む
Q. 新明和工業の志望理由
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つは、私のしたいこととして「日本の製品を広め、それらによって人々の生活や社会の豊かさの実現に貢献する」というものがあります。貴社の「US-2型救難飛行艇」は世界で唯一、波の高さ3メートルの外洋でも離着水できるので、高い技術力を有していると考えました。また、貴社の製品は社会インフラを担っており、人々の生活や社会をより良いものにするために必要不可欠だと考えます。2つ目は、貴社での仕事を通じて人々の生活の快適さや安全を支えることで、大きなやりがいを感じることができると考えるからです。自分の責任感の強さや挑戦心などを活かしながら、社会インフラという大きな仕事を陰ながら支えていきたいです。そしてこれらのことに対して、実際に製品を普及させていると実感する営業として挑戦し、お客様や社会のニーズを汲み取ることができる営業マンになりたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

新明和工業株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

新明和工業の 会社情報

基本データ
会社名 新明和工業株式会社
フリガナ シンメイワコウギョウ
設立日 1949年11月
資本金 159億8100万円
従業員数 6,141人
売上高 2251億7500万円
決算月 3月
代表者 五十川龍之
本社所在地 〒665-0052 兵庫県宝塚市新明和町1番1号
平均年齢 44.0歳
平均給与 674万円
電話番号 0798-56-5000
URL https://www.shinmaywa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137740

新明和工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。