
23卒 本選考ES
コンサルティング職
-
Q.
あなたが働く目的は何ですか?(300字以内)
-
A.
自分の働きによって、困っている人々の悩みを1つでも多く減らすことである。私は、人助けをすることに強い喜びと生き甲斐を感じるからである。それは2つの経験をしたことによる。1つ目は高校時代に、駅のホームで目的地までの乗り換えがわからず尋ねてきた外国の方に付き添い、乗り換え先の改札まで見送った経験。2つ目は、街のコインパーキングで利用方法がわからず困っていそうな外国の方に声をかけ、拙い英語で説明した経験。その時、満足に言葉が通じなくても感謝されたことに心から喜びを感じ、私は人を助けることに生き甲斐・自分の存在価値を強く感じることを知った。その後、社会に出てからも生涯人を助け、自分が社会に影響を与えた実感を得ていきたいと考える様になった。 続きを読む
-
Q.
会社選びで重視していることは何ですか?(300字以内)
-
A.
多種多様な人と関わりを持てるかどうかを重視している。理由としては、社内外を問わず様々な境遇の人と交流し、自分だけでは発見できない多角的な視点を取り入れることで、人の気持ちや社会の現象の理解に繋げたいと考えるからだ。人と人が考えを交わしあって作り上げてきたこの社会において、バックボーンが違う人の違う意見を取り込むことが、自己成長や周囲に新たな視点を与えられる人材になることへつながると考える。その上で貴社は、コンサルティングで人・企業を助けるだけでなく、投資やグローバルビジネスなど多事業を展開しながら人と人との繋がりを大切にしており、私が重要視する考えを網羅しているこの上ない企業である。 続きを読む
-
Q.
あなたの価値観と、それを表すエピソードを教えてください。(300字以内)
-
A.
私は客観的視点を最も大事にしている。何気ない会話においても議論においても相手の立場に立ち、できる限り主観から離れた視点を持って相手がコミュニケーションをとりやすくなるよう心がけている。実際に大学のダンスサークルで会議を取りまとめる立場になった時、対立する意見でも否定せずアウトプットに必要な要素を抽出して集約させるよう努めたところ、複数の友人から「君がファシリテーターだと険悪な雰囲気にならずに意見を出しあえて、議論もスムーズに進むから助かる」と言われた。発言の中身だけでなく雰囲気作りもコミュニケーションやアウトプットの質に繋がると学び、客観的に傾聴することを大切にしている 続きを読む