就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社帝国データバンクのロゴ写真

株式会社帝国データバンク

【帝国データバンクの挑戦】【21卒】帝国データバンクの夏インターン体験記(文系/総合職)No.12294(法政大学/男性)(2021/1/14公開)

株式会社帝国データバンクのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 帝国データバンクのレポート

公開日:2021年1月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年8月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 法政大学
参加先
内定先
  • TOPPANエッジ
  • 新菱冷熱工業
入社予定
  • 新菱冷熱工業

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

まだ志望業界が明確に決まっていない夏の段階で、大学の先輩が紹介してくれたため参加した。インターンシップのプログラムの中にこれから就活をする上で自身のためになりそうなものがあったのが参加の決め手であった。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

参加する前に企業のビジネスモデルや事業内容などの最低限の知識をホームページなどで勉強してから参加した。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年07月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年08月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
20人
参加学生の大学
全国各地から来ており、大学院や理系の人もいた。学歴は日東駒専から早慶まで幅広かった。
参加学生の特徴
自分と同じく先輩からの紹介で来たという人が多かった。みな明るい雰囲気でとても話しやすかった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

帝国データバンクの企業調査員の体験

1日目にやったこと

全体に対して一人一人自己紹介した後、4つのグループに分かれてアイスブレイク、企業運営ゲームを行なった。その後は、グループワークではなく講義形式で帝国データバンクの概要や就職活動をする上での企業選びの仕方などを教えていただいた。

2日目にやったこと

二日目は帝国データバンクの調査員体験を行った。実際に社長役(おそらく帝国データバンクの社員)に話を聞きに行き、配られた資料と聞き出した情報を元にパワポでその企業についての資料を作り、全体の前で発表した。すべて個人作業だったので技量の差が出たように感じる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンの際にもう少し聴衆の方を見ながら話すと内容が伝わりやすい、パワーポイントの1ページにはもう少し文字を少なくして伝えたいことをわかりやすくした方が良いとフィードバックされたのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日目はすべて個人ワークだったため何事も自分で考えて行動するので、心身ともに体力をつかった。特にパワーポイントで資料作りをしてプレゼンすることにおいては自分自身経験が無かったので大変苦労した。プログラム内容をもう少し募集要項に詳細に書いておいてくれれば対策できたと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

一人一人プレゼンをしていくので、周りの人々のプレゼンの仕方や資料作りの仕方など非常にためになった。自分がそういったプレゼンをした経験がなかったため、このインターンで勉強になったことに加え、周りとのスキルの差に焦りを感じることができたので参加して良かったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

もう少し帝国データバンクについて学び調査員という仕事を理解していけば、プレゼンの資料作りに生かすことができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に調査員の仕事を体験することで仕事へのイメージは大分掴むことができたように感じる。また、インターンシップのプログラムの中に社員座談会の時間もあったので自分の聞きたいことを一通り聞くことができたので帝国データバンクで働いてる自分をある程度想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの参加学生のレベルが高いように感じた。また、紹介されて参加したという受け身の姿勢だった自分と、調査員のような仕事をしたいと考えこの会社のインターンに応募した能動的な人と比較し、熱意の部分でそういった人たちには負けてしまうと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がった理由はやはり受動的にインターンシップに参加したので調査員という仕事に魅力を感じられなかったからである。また、その時の自分は周りとの実力差に打ちひしがれていたのもあるかもしれない。今、色々な経験をして学んだ状態でインターンに参加してればもう少し結果は違かったのかもしれない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

夏季インターンシップに参加した後、上記のフィードバック会に参加すれば次のインターンに選考なしで参加できたと思う。インターン生の早期選考もあったので参加することをお勧めする。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップのフィードバックを後日個人個人で伝える機会を設けてくださった。そこで詳しいフィードバックをいただけたのでありがたかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特に行きたい業界が定まっていない中で、とにかくインターンや説明会に参加して手当たり次第に自分に合う企業を探していた。それまで考えてもいなかったが、先輩から紹介されこの企業を知った時にシンクタンクやコンサルなどの業界にも目を向けるようになっていった。とにかく肌で業界を感じることが大事だと思っていたこと、業界を早々にきめて可能性の幅を狭めなくなかったことから3年夏の段階では様々な業界を見て参加できるものは参加していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

企業の選び方や企業研究の仕方などをこのインターンシップで教えていただくことができたので、その後の就職活動において重要な役割を果たしたと感じる。また、帝国データバンクのような業界は自分にはあっていないと肌で感じることができたのと、その合わないと感じた結果から自分が何をやりたいのか徐々に理解できたので非常に有意義なインターンシップであった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 帝国データバンクのインターン体験記(No.12227) 2022卒 帝国データバンクのインターン体験記(No.14523)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社帝国データバンクのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

株式会社野村総合研究所

NRI ITフェス / アプリケーションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

1day対面開催・業界研究&SI’er体験インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

アットホーム株式会社

1day仕事体験 / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

エン株式会社

マーケティング戦略立案「edge」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

農中情報システム株式会社

1day仕事体験 / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月16日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

ワークショップ型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

東芝情報システム株式会社

Raspberry Pi(ラズパイ)で LED、モータやセンサを自在に操ろう! / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月15日
問題を報告する

富士通株式会社

Fujitsu Campus Connect / SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

帝国データバンクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社帝国データバンク
フリガナ テイコクデータバンク
設立日 1987年7月
資本金 9000万円
従業員数 3,200人
売上高 583億200万円
決算月 9月
代表者 後藤信夫
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目5番20号
電話番号 03-5775-3000
URL https://www.tdb.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130454

帝国データバンクの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。