就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
DSP株式会社のロゴ写真

DSP株式会社 報酬UP

【22卒】DSPの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12880(山口県立大学/女性)(2021/6/1公開)

DSP株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒DSP株式会社のレポート

公開日:2021年6月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 山口県立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ、本社で行われました。

企業研究

特に、インターンシップに参加することで社員の方から貴重なお話を伺うことが出来ました。インターンシップでは、実際に入社後に開催される新規事業の立案がテーマであり、内定者がメンターとしてつきます。そこで新規事業の立案に関することはもちろん、内定者の方に面接で聞かれることや雰囲気についてお伺いできるチャンスがあります。そのため、事前に企業研究をしっかりと行い、聞きたいことをまとめておく必要があると思います。その他に情報を入手する方法として、ホームページをしっかりと参照することをオススメします。特に、「虚実分明」という社是を大事にしているため、実際の面接では偽るのではなく、ありのまま正直に話すことが重要です。

志望動機

わたしがDSPを志望する理由は、「虚実分明」の社是のもとウソをつくことなく求職者様やお客様に対して接している姿勢に強く共感したため、志望させていただいております。特に、会社説明会の際には、会社の利益に繋がる仕事であってもお客様にとって利益があまりなく最善の方法ではない場合、お客様のことを第一に考え行動していると言うお話を伺いました。このように、実際の仕事でも、ウソをつくことなくお客様に誠意を持って接している姿勢を感じました。また、様々な職種へのジョブローテーション制度があるため、自身の成長やキャリアに応じて挑戦できる環境が整っている点に非常に魅力を感じました。このような理由から、特に貴社の営業職を志望いたします。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服可能で、ほとんどの人が私服参加でした。
実施時期
2020年09月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEBセミナー

セミナーの内容

会社についての説明。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前にホームページを参照し、企業研究を進めました。さらに質問したいことを事前にピックアップし、まとめておきました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

スムーズに選考に進むことが出来たため、参加する事をオススメします。

1次面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインであったため、特に準備することはなかったです。早めにログインをしておくことをオススメします。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人物を重視していると強く感じたため、ウソをつくことなく話すように心がけました。逆質問の時間もあるため、企業研究をしっかりしておく必要性があります。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気でお話を聞いてくださったため、大変話しやすかったです。人柄を重視していることが伝わってきました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

周りからどんな人と言われるか

わたしは周りの人から、行動力を持っているとよく言われます。わたし自身も日頃まず考える前に、まずは行動してみることを心がけているため、このように周りから見られているのだと思います。わたしは、過去に挑戦しなかったことで後悔をした経験があります。そのため、まずは行動に移してから軌道修正することを好みます。しかし、行動するにおいて心配であることも多くあり悩んでしまうこともあります。そうしたときにはまずは何が心配であるのかを紙に書き出します。その後、その不安を払拭するためにはどうすれば良いのかをじっくり考え、すぐに行動に移すことを心がけています。この行動力を、実際の仕事でも考えるよりまずは行動に移すことを心がけ働きます。

学生時代に特に頑張ったこと

わたしが学生時代に最も頑張って取り組んだことは、学外での活動です。具体的には、海外におけるスタディーツアーを企画・運営することです。漠然と入学前から海外に興味があり、わたし自身、このツアーに参加者として参加しました。さらに参加したことをきっかけに、この気持ちを他の学生に伝えたいと思い、この団体で活動することに決めました。実際にわたし自身、内気な性格でありましたが、学生団体内でまずは何にでも挑戦をすることを心がけ、挑戦し続けました。その結果、多くの学生に海外の現状であったり、私達の活動について発信をすることが出来ました。この経験を忘れることなく、社会人になっても、目の前にあるチャンスにはまず挑戦します。

最終面接 通過

実施時期
2020年12月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
大阪本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会議室で待機していると、面接官の方が来られました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

言葉選びが適切であることを評価していただきました。話し方について、正直に詰まることなく話すことが求められていると感じました。

面接の雰囲気

今までの面接のフィードバックや高評価をいただいていたことを事前にお伝えしてくれたため、緊張せずに取り組むことが出来ました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後について何がしたいか

まずは、営業職として1人前のビジネスパーソンになりたいと考えています。特に最初の配属では、個人のお客様か企業様のどちらが相手になるかは分かりません。しかしどちらであったとしても、ウソをつくことなく親身に寄り添うことで信頼を得て働きたいと考えています。この力を活かして、人材の領域にジョブローテーションしたいと考えています。理由としては、人生の分岐点であり、人生においても非常に重要な場面に関わることでお客様のサポートをしたいと考えているためです。そのためにまずは最初の配属部署で、営業トップの成績を獲得いたします。さらに、もう一度お願いしたいと言われるような信頼を得た人材となることでDSPに貢献いたします。

新規事業について、現在考えているものは何であるのか。(逆質問)

会社説明会の時に、今後の新規事業として美容関係や外国人人材の事業を行いたいというお話をお伺いしました。わたしは、最初の配属部署を経験した後は、人材領域にジョブローテーション
したいと考えています。そのため、外国人人材の事業がどれくらい進んでいるのかについてお話をお伺いしたいです。
このお話を踏まえて、人材領域で働くまでに何か経験しておくと良いことはございますでしょか。現在キャリアコンサルタントの資格を取得したいと考えているのですか、その他に学生時代に経験しておくことで役に立ったと感じたことや勉強しておくと良いことはございますでしょうか。また、入社する上で覚悟しておくとよいことはございますでしょうか。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年01月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

最初の配属部署がどこであるのか直前まで分からないため、辞退いたしました。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分かりません。

内定後の企業のスタンス

内定が決まってから、特に承諾を迫られることは一度もありませんでした。むしろ納得がいく企業が見つかるまで、就職活動を行うことを応援してくださりました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

1番は、正直者であることだと思います。企業自身の方針としても、人柄を大変重視しています。そのため特に話し方、服装などには注意するように心がけました。志望動機についても、最初の配属は営業か介護職のどちらかであるため、より詳しく志望動機を述べられるように準備しておきました。さらに、逆質問の時間が非常に多いため、たくさんの情報を手に入れられる機会であると考え、質問を考えておくことが必要であると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の思いやしたいことを言語化できていない人は少し準備が必要であると考えています。実際に内定者であった先輩も、人柄は何よりも重要であると話されていたため、面接ではリラックスして、正直に話すことをオススメします。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

何よりも自信のしたいことを言語化しておく必要があると考えました。また人柄を重視しているため、周りの人がわたしについてどのように考えているのかを問う質問もありました。事前に友達などと自己分析をしておくことを勧めます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

DSP株式会社の選考体験記

サービス (その他サービス)の他の選考体験記を見る

DSPの 会社情報

基本データ
会社名 DSP株式会社
フリガナ ディーエスピー
設立日 2004年3月
資本金 5000万円
従業員数 220人
決算月 3月
代表者 上川晋一郎
本社所在地 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2丁目9番地安田グリーンパーク8階
URL https://www.dsp-net.co.jp/
NOKIZAL ID: 2653587

DSPの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。