- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 多角的な事業課題に触れられる総合ファームに関心があった。他社と比較し、協業を重んじる社風と報酬面の高さに魅力を感じ、PwCコンサルティング合同会社に応募した。また、コーチングなどの制度があることも魅力の一つだった。続きを読む(全107文字)
【経営者視点を体感!】【23卒】リブ・コンサルティングの冬インターン体験記(理系/世界初インターンシップ!「経営力」を身に付けろ~世界初の経営シミュレーション&ケースに挑む3日間~)No.24126(北海道大学/男性)(2022/4/22公開)
株式会社リブ・コンサルティングのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 リブ・コンサルティングのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 下旬
- コース
-
- 世界初インターンシップ!「経営力」を身に付けろ~世界初の経営シミュレーション&ケースに挑む3日間~
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
- 大学
-
- 北海道大学
- 参加先
-
- リンクアンドモチベーション
- 野村総合研究所
- リブ・コンサルティング
- PwCコンサルティング合同会社
- 楽天グループ
- 内定先
-
- アマゾンジャパン合同会社
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
- スマートキャンプ
- 入社予定
-
- デロイトトーマツコンサルティング合同会社
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
コンサルティングファームを受けており、日系コンサルで、かつ対象がベンチャーであるため、裁量権の大きさや、経営層との近さを感じたため、是非受けてみようと考えた。インターンシップは選考の一環であり、選考を進むにはこのインターンシップを受ける必要があった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前のグループワークでは他社の選考とは違い、特殊なものだったのでワンキャリアなどで過去の内容を見て練習した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
お題が難しいので、社員に積極的に質問し、必死に食らいついていくことが必要であったと感じる。
選考フロー
説明会・セミナー → WEBテスト → 1次面接 → グループディスカッション
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2021年11月 下旬
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
一般的なものの対策をしておけば大丈夫であると思う。
WEBテストの内容・科目
webtestの形式はミキワメのものであったと思う。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なものであった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年01月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため無し。
面接の雰囲気
相手の表情は固く、必要最低限の言葉しか発していなかった様に感じる。ロジカルさを見られていたと感じる。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
端的にわかりやすく答えたこと。またロジカルさをアピールする必要があるので論理が飛躍していないかなどを意識し、具体例を織り交ぜながら話した。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
私が学生時代頑張ったことは、「自治寮で企画を運営する委員会の委員長として企画参加者を2倍に増やしたことです。」
この経験では自分自身の「俯瞰的に物事を捉え、周りを巻き込んで課題を解決に向かう」という力が発揮されました。
自治寮は学生が運営する寮で、自分たちで制度を作成したり、物品の購入を、話し合いを通して行っています。
また寮の中では、企画が行われ、寮生同士の交流が行われています。
しかし、実際は寮全体の5分の1の人しか寮生の交流する企画に参加していませんでした。
寮に関わる人を少しでも増やしたいと考えたため、「企画参加者を2倍に増やす」という事を目的に企画を運営する委員会の委員長として活動しました。
企画参加者が少ない原因として、いつも関わっていない人が新しく入っていけるようなハードルの低い機会がなかった事、また今まで参加者数を増やす取り組みが、一時的なものでしかなく継続していなかったこと。この2点があった。
これを解決するように、毎週日曜日に行っていた炊き出しに、取り置きを申請できるシステムを作ることで、間接的な企画参加の選択肢を作りハードルを下げた結果、継続的に従来の2倍の人に参加してもらう仕組みを作る事ができました。この経験から人を巻き込み組織に変化を与えていくことの大切さを学びました。
就活の軸を3つ挙げてください、その中で一番大事なものはなんですか?
就活の軸3つは、事業内容、会社のフェーズ、そしてどんな人がいるかという点です。
事業内容としては、一人では解決できないような業界全体の構造的な問題などを解決することに関われるか?また会社のフェーズとしては成長フェーズであり、ポジションが空いていっているか?また最後に、目の前の事に全力で取り組め、利他的思考で働くことができるか?この3つを軸にしています。その中でも一番重視しているのは事業内容です。これは自分の将来のキャリアプランを考えた上で、成長の方向や付く情報の方向性を決めるものであると思うので、一番ここを重視して考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年01月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生4 面接官1
- 1グループの人数
- 4人
- 時間
- 60分
- 開始前のアイスブレイク
- なし
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- ラフな服装
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインなので特になし。待機してはじまるのをまつのみ。
テーマ
十年後コンサル業界はどう変化していくか?またその時、コンサルタントに必要な資質とはなにか?
進め方・雰囲気・気をつけたこと
最初にお題が発表され、それぞれ個人が一分ほどで意見を発表する。その後全体で議論をし、最終的に各個人が一分ほどで各々の考えを発表する。そのため、自分の中で論理的な意見をまとめて発表、そこから他の人の意見を組み込んで再度発表というように、短い時間で意見をまとめていく必要がある。
採点者に何を評価されていると感じましたか?
論理的思考能力はもちろんのこと、相手の意見を聞いて理解し、そこからいかに自分の考えに組み込んでいけるかが見られていた。そのため、全体での話し合いのときは、自分の意見をいうのではなく、積極的に相手の意見を聞きに行ったほうがいい。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- march以上の学生しかいなかった印象。他にも旧帝大の人がいた。
- 参加学生の特徴
- みんなコンサル業界を受けているようで論理的であった。そのため、グループワークのレベルは高かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 16人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
クライアントの課題解決ワーク。経営ゲーム。
インターンの具体的な流れ・手順
3日それぞれ違うことを行うが、それを行っていくことで、経営者の視点をもって課題解決に向かう事ができるように設計されていた。
このインターンで学べた業務内容
経営者視点、またリサーチする際のフレームワーク
テーマ・課題
経営者視点を身につける3日感
1日目にやったこと
経営者ゲーム。一つの会社の経営者になり、カードゲームのように次の行動の手札を出していく。一つの手札のアクションで売上や外部環境が変わるので、責任感の重さと、経営の難しさを非常に感じた。
2日目にやったこと
家具メーカーの経営改善のための提案。家具メーカーの資料が渡され、どこに課題があるのか
?売上を上げるために、どのような戦略を立てればいいかを短い時間で考えなければならない。資料はかなり多かった。
3日目にやったこと
日本の林業を救えるかどうか?各グループで日本の林業の現状を調べ、そこから、日本の林業を救えるような施策はあるかどうか?を考えていかないといけなかった。さらにそこから、救えるなら、家具メーカーとして何ができるのかも考えなければいけなかった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
様々であった。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中は社員との座談会が頻繁に行われ、聞きたいことがあれば何でも聞ける環境ではあった。それぞれの社員が何をしているのかも事前に資料として配布されていたので、プロジェクトについて聞くことが出来た。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
膨大な資料を読み解き、必要な数値を読み解いて、論点を見つけ出して、短い時間内にソリューションを提案することが非常に大変であった。一日がおわっても、やることが多かったので、手分けして、自分たちでzoomなどでつなぎ直して話し合うというのが続き、非常に体力的にも、思考能力的にも大変であった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
3日間同じグループであったため、その日のワークが終わっても、zoomなどでつなぎ直して足りないところを手分けしてやるなどしていた。みんな優秀であった。
インターンシップで学んだこと
経営ゲームが非常によく作られており、少しでも経営の難しさを体験出来たと思う。会社を良くするために段階をいろいろ踏まないといけないという事がわかり、長期的な視点を持つことが必要であった。これがあったからこそ、その後のクライアントへの提案にも活かされた。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前にマーケティングのフレームワークを学んでおけばよかったと感じた。5Force分析やPEST分析が書かれていたが、自分も同様のことをしないといけない時があったので、なぜそれを使うのか?どうやって使うのか?を事前に理解しておくとスムーズに進むと感じる。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員との距離が近く、またワークも実際の業務に比較的近いものだったので、自分がそこで働くようにインターンシップは参加できたのがすごく魅力的であったと思う。座談会でも社員の生の声を聞くことで会社のいい面も悪い面も感じることが出来たため、次回の選考にすごく活きた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まわりの学生が非常に優秀であり、グループワークでもかなり苦戦したため、これ以降の選考では対策をしっかりしなければ難しいのではないかと感じた。また、外資系のコンサル企業と違い、内定者の数も少ないため、しっかり差別化していくことが必要であると感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
働いている社員の生の声を聞くことができ、実際のプロジェクトがどういったものなのかや、なにをモチベーションに頑張っているのかなどを聞くことが出来たため、企業理解は非常に深まり、魅力度は上がった。外資コンサルとは異なり、優秀な人が泥臭く熱い思いを持って働いている事が想像できた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップは選考の一部であり、インターンシップ後はなかったが、希望するものは、次のステップに進むことができる。次の選考は面接なので、社員の生の声を聞き志望動機を作れたのは良かった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後は次回の選考への案内を受け取ることができる。リクルーターが付くなどといったことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
事業をつくれる人材になりたいと考えていたため、ITベンチャーを見ていたが、コンサル業界も就活のリスクヘッジとして見ていた。そのなかでも、外資コンサルとは違い、ベンチャーや中小企業を対象に支援をしているリブ・コンサルティングは、裁量の大きさや関わることのできる相手のポジションが高いなど、魅力的な点があった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことで、社員がどんな人がいるのか?実際にどういった業務をしているのか?また、どんなプロジェクトに参加しているのかを知ることができたので、面接に話す際の情報をたくさん得ることが出来た。就活活動としての方針は変わることはなかったが、会社としての魅力度は自分のなかで、大いに上がったと思う。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社リブ・コンサルティングのインターン体験記
- 2026卒 株式会社リブ・コンサルティング 経営シミュレーション&ベンチャー企業のコンサルケースにチャレンジする3日間!のインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社リブ・コンサルティング 3daysインターンシップのインターン体験記(2024/11/29公開)
- 2026卒 株式会社リブ・コンサルティング 経営シミュレーション&ベンチャー企業のコンサルケースにチャレンジする3日間!のインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 株式会社リブ・コンサルティング 経営シミュレーション&ベンチャー企業のコンサルケースにチャレンジする3日間!のインターン体験記(2024/10/18公開)
- 2026卒 株式会社リブ・コンサルティング 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/08/26公開)
- 2025卒 株式会社リブ・コンサルティング M&A業界理解プログラムのインターン体験記(2024/05/16公開)
- 2025卒 株式会社リブ・コンサルティング 経営シミュレーション&ベンチャー企業のコンサルケースにチャレンジする3日間!のインターン体験記(2024/05/02公開)
- 2025卒 株式会社リブ・コンサルティング 経営シミュレーション&ベンチャー企業のコンサルケースにチャレンジする3日間!のインターン体験記(2024/03/01公開)
- 2025卒 株式会社リブ・コンサルティング 経営シミュレーション&ベンチャー企業のコンサルケースにチャレンジする3日間!のインターン体験記(2023/10/26公開)
- 2024卒 株式会社リブ・コンサルティング 経営シミュレーション&ベンチャー企業のコンサルケースにチャレンジする3日間!のインターン体験記(2023/05/02公開)
コンサル・シンクタンク (コンサルティング)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活サイトでスカウトがあり、要件定義というフェーズにフォーカスしたインターンは珍しいと思い参加したいと思った。
電通デジタル自体は知らなかったが、電通グループは知っていたので、挑戦した。
また、本選考直結であることも魅力的だった。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
選んだ基準:
夏休み期間のインターンに参加することで得られる早期選考のエントリー件や本選考の選考免除などの特典があるかないかで選んだ。
参加した理由:
選んだ基準通り,インターンシップ参加によって早期選考のエントリーができるため.
優秀者は一次面接をス...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コンサルティング業界に興味があり、合同説明会にて興味を持って参加を決めた。関西で就職したいと思っており大阪で働ける可能性が高いのも魅力的であった。コンサル業界は基本選考ある会社が多かったのだが選考なく参加できたのもよかった。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. テクノロジーやデータを活用して、企業や社会の課題解決に取り組むコンサルティング業務に関心を持ったことがきっかけです。大学で研究活動を行う中で、課題を構造的に捉え、解決策を考え実行まで落とし込むプロセスにやりがいを感じるようになりました。アクセンチュアは戦略から実装...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
中小企業をターゲットにしたコンサルティング業務に興味があったからです。
日程がいくつかあり、参加しやすかったことも理由のひとつです。
別の企業のインターンでチームメンバーが「難しかったけど学びになった」と言っていたから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
インターン選考要素のある、会社説明会においてなされた企業の事業説明、UX(ユーザーエクスペリエンス)設計について関心を持ったため。
また、選考課題の実施で手応えを感じ、これを仕事にして生きていけるなんて最高じゃないか、と思った続きを読む(全114文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. FA業務や、M&Aに興味を持っていたため。また、金融業界全般に対して興味を持っており、その中でもこのインターンは金融業界全体への業務理解を深められて、優秀な人たちとも出会えるチャンスだと先輩から伺ったため。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会計の勉強をしており、経理・財務の仕事に興味をもっていました。また、東急グループの経理・財務を担うシェアードサービスの会社だったので、経理・財務に特化した仕事ができて専門性を高めることができ、様々な業種に携われそうだなと思い、興味を持ち応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトにおけるインターンスカウトがきっかけで会社を知った。就活を始めたての時期だったこともあり、業界研究の一環となればという思いからインターンに参加した。また、面接が選考フローに含まれていなかったことから、比較的楽に参加できそうだと感じていたため、参加を決めた。続きを読む(全135文字)
リブ・コンサルティングの 会社情報
| 会社名 | 株式会社リブ・コンサルティング |
|---|---|
| フリガナ | リブコンサルティング |
| 設立日 | 2012年7月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 120人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 関厳 |
| 本社所在地 | 〒103-0027 東京都中央区日本橋2丁目7番1号東京日本橋タワー |
| 電話番号 | 03-5220-2688 |
| URL | https://www.libcon.co.jp/ |
