
23卒 本選考ES
システムエンジニア職
-
Q.
IT業界を目指し始めた時期と経緯を教えてください。(200文字以内)
-
A.
2022年7月頃からIT業界に絞って就職活動を開始しました。IT業界に興味を持った理由は二つあります。一つは、自ら手がけたシステムで世の中をより便利に豊かにしていきたいと考えたからです。コロナ禍をきっかけに現代の多くはIT技術に支えられており、今後もITが人々や社会の豊かさを作っていくものだと実感しました。二つ目は、一生学び続けられるフィールドがあり、手に職をつけて働ける業界であるからです。 続きを読む
-
Q.
プログラミングやITに関する経験があればその内容を教えてください。※自己学習の内容でも構いません(200文字以内)
-
A.
現在、ITパスポート試験の取得に向けて書籍の読み込みなど、自己学習を進めています。プログラミングに関しては、「プロゲート」という初心者向けの学習サイトでJavaやPythonなどの言語に触れました。コードの誤りがないように地道で慎重に作業を行いながら、総レッスンをクリアするという目標に向けて毎日取り組んでいます。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は、IT技術を活用して企業の課題解決を行い、世の中の活性化に貢献したいという想いがあります。この想いを実現する上で、貴社を志望する理由は二点あります。一つは、貴社の「顧客第一主義で、システムのコンサルティングから運用までトータルソリューションサービスを提供できる点」に魅力を感じました。顧客第一を理念に掲げ、幅広い顧客の企業価値向上をITの力で最大限バックアップできる貴社でこそ、顧客に寄り添った満足度の高いサービス提供で、より企業と社会の活性化に貢献できると考えます。二つ目は、文系学部出身でも飛び込める、充実した研修制度がある点で、意欲があれば成長できる環境であることに魅力を感じました。自身の向上心と行動力を活かして、教育制度で得た知識も含めて自らよく学び、顧客の企業価値向上と社会の発展に貢献できるエンジニアとして成長していきたいです。 続きを読む
-
Q.
自分をひとことで表現するとどのような人間ですか?またその理由を教えてください。(400文字以内)
-
A.
私は目標に向かって地道に方法を検討しながら取り組める向上心のある人間です。高校生時代に授業の一環で取り組んだ日商簿記二級の取得に向けて奮闘しました。授業では毎回小テストが出され、日々の課題も多く課される中で勉強につまずくことがあり、小テストの点数も伸び悩む時期がありました。私はこのままでは検定合格という目標を達成できないと感じ、それまでの勉強法を変えることにしました。基本的な問題を理解しなおすために独自で学習本を買って勉強したり、また友人や先生に積極的に質問したりと自分のできることを徹底的に行いました。地道な勉強の結果、授業にも追い付くことができ検定にも合格することができました。社会人になれば、学生時代のころよりも勉強の日々が続くと思います。資格でも仕事でも、目標に向かって地道に取り組める高い向上心を活かして、貪欲に技術を身につけていく所存です。 続きを読む