就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天カード株式会社 報酬UP

【18卒】楽天カードの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4610(西南学院大学/女性)(2018/2/5公開)

楽天カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒楽天カード株式会社のレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 西南学院大学
インターン
内定先
  • パナソニックホールディングス
  • ニトリ
  • TOPPANホールディングス
  • LIXIL
入社予定
  • パナソニックホールディングス

選考フロー

企業研究

「なぜ他のカード会社ではなく楽天カードに入りたいのか」という部分を人事の方は一番重視していると思ったので、他のカード会社の説明会にも参加して楽天カードとの違いや魅力などを研究し、他のカード会社ではなく楽天カードでなければならない理由をとことん探しました。また、OB訪問をすることで実際に会社が求める人物像や、よりリアルな社内の現状もわかるので、面接の際にはとても役に立ちました。また、「楽天カード」は様々なカードを提供しているので、それぞれのカードの特徴などをカード登録サイトをみて研究しました。実際に面接では、楽天カードを使ったことがあるかどうか聞かれるので、余裕があればカードを作っておくと良いと思います。

志望動機

日本で一番成長しているクレジットカード会社である御社で、共にナンバーワンを目指していきたいと思ったので志望いたします。また、おおもとである楽天経済圏のビジネスモデルに共感し、他のカード会社よりも強い将来性を感じました。また、5つのコンセプトとして掲げている「常に改善、常に前進」に魅力を感じ、早い成長スピードのなかで目標を達成しつつ、自分も成長していきたいと思います。御社と共に、イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントし、またユーザーおよび取引先企業への満足度の高いサービスを提供し、より消費者の生活に密着したクレジットカードを提供することで、社会を豊かにしていくことに寄与していきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

特にありませんでした。

ES対策で行ったこと

説明会の際にESではなく履歴書を持参するという形なので、基本的な履歴書を書くのみで、特に対策はしていないです。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

会社独自のテストがあると聞いていたので、特に英語を勉強して準備しました。

WEBテストの内容・科目

会社独自のテスト

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

日本でのクレジットカードの普及率が低いということを他国との比較を踏まえて理解できている、ということは評価されたのではないかと思います。

面接の雰囲気

全体的には柔らかい印象でしたが、やはりクレジットカード会社なので楽天のようなフランクさはありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

楽天カードに入社後何がしたいか

日本でのクレジットカードの普及率を上げ、なおかつ「楽天カード」ならではのサービスを企画しお客様満足度No.1に貢献したいです。
楽天経済圏を活かした楽天カードのポイントサービスは、楽天カードの大きな特徴です。その特徴をさらに生かして、他社との差別化を図り、現在の御社の「顧客満足度指数8年連続No.1」のさらなる継続に尽力したいと思います。
インターネットを通じてクレジットカードを作ることで、日本人がセキュリティ面で心配をすることが多いオンラインショッピングへの抵抗を減らして、現在クレジットカードの普及率がたった12パーセントの国日本で(ちなみに韓国は60パーセント)、クレジットカードをさらに広めていきたいと思います。

なぜカード会社を志望するのか

日本でのクレジットカード普及率を上げたいと考えたからです。以前アメリカでフリーマーケットに行った際に、決済方法はもちろん現金だと思っていたらなんと現地の人は皆クレジットカードで支払いをしていた、という光景をみて驚いた経験があります。買い物に行く際も財布は持たずクレジットカードのみで出掛ける、そのような何気ない異国の日常を目の当たりにし、クレジットカードという便利な決済手段がなぜ日本ではここまで一般化されていないのか疑問に感じました。私の就職活動の軸は、「人々の生活をより良いものにしていきたい」です。そのため、日本の人々にクレジットカードをより身近に感じてもらい便利な生活を送ってもらうことは、人々の生活をより良いものにすることに貢献できると思い、クレジットカード会社を志望いたしました。

最終面接 落選

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員、人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際にひとりのユーザーとして楽天カードを理解している点は評価されました。また、前回と同様に、日本でのクレジットカードの普及率が低いということを他国との比較を踏まえて理解できている、ということは評価されました。

面接の雰囲気

最終面接なので、緊迫した雰囲気の中役員の方から鋭い質問をされます。
全く笑ってはいけない雰囲気でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜクレジットカード会社を志望するのか

私の就職活動の軸は、「人々の生活をより良いものにしていきたい」です。そのため、日本の人々にクレジットカードをより身近に感じてもらい便利な生活を送ってもらうことは、人々の生活をより良いものにすることに貢献できると思い、日本でのクレジットカード普及率を上げたいと考えクレジットカード会社を志望いたしました。以前アメリカでフリーマーケットに行った際に、決済方法はもちろん現金だと思っていたらなんと現地の人は皆クレジットカードで支払いをしていた、という光景をみて驚いた経験があります。買い物に行く際も財布は持たずクレジットカードのみで出掛ける、そのような何気ない異国の日常を目の当たりにし、クレジットカードという便利な決済手段がなぜ日本ではここまで一般化されていないのか疑問に感じました。

楽天カードは持っているか

はい、持っております。楽天カードは他社よりも使いやすいアプリを通じてご利用明細や利用可能額が随時気軽にチェックでき、また支払額調整もアプリ1つで出来るので、重宝しております。特にポイント還元率が高いので、楽天カードで買い物をするとポイントを貯めやすいです。私はその貯まったポイントを楽天市場でよく使用しています。カード入会時5000ポイント贈呈キャンペーンなど、楽天ポイントを活かした入会勧誘はとても効果的だと思いました。説明会に参加する以前から楽天カードを使っていたので、説明会で楽天経済圏について学んだときは、そのビジネスモデルを身をもって実感し、インターネット系クレジットカードという独自の強みに成長性、将来性を感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

楽天カードの 会社情報

基本データ
会社名 楽天カード株式会社
フリガナ ラクテンカード
設立日 2001年12月
資本金 193億2300万円
従業員数 1,835人
売上高 3885億9300万円
決算月 12月
代表者 穂坂雅之
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目6番21号
平均年齢 34.1歳
平均給与 786万円
電話番号 03-6740-6740
URL https://www.rakuten-card.co.jp/
NOKIZAL ID: 1597876

楽天カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。