
24卒 インターンES
【理系職種】感受性のスイッチを全開にするプログラム
-
Q.
当社インターンシップにエントリーしたきっかけを教えてください。(250文字)
-
A.
化粧品業界の研究職に就くというイメージを具体化したく、応募しました。私は、人々に美を通じて幸せや新たな価値を提供する化粧品業界に魅力を感じています。中でも貴社は、まだまだ未知な肌のメカニズムの解明、それを基とした製品開発に拘っている点に魅力を感じました。私自身が皮膚炎に悩んでいることもあり、私のように肌に悩む多くの人々が使用できる製品開発に興味があります。常に肌科学の新しい分野を切り開いている貴社の姿勢をインターンを通じて実感することで自身のキャリアビジョンを明確にできる機会であると考え、希望しました。 続きを読む
-
Q.
研究テーマや得意な分野・興味のある分野を簡単にご記入ください。(250文字)
-
A.
私の得意分野は遺伝子工学です。現在「○○○○の○○細菌による生分解性プラスチック分解機構の解析」という研究テーマを遂行しています。生分解性プラスチックとは、環境中の微生物が産生する酵素により分解されるプラスチックのことであり、○○○の○○細菌である○○○○株という細菌が生分解性プラスチックの分解を促進することを明らかにしています。○○○○株による酵素が、○○○○の○○環境下でも酵素活性を示すかどうか調査するため、○○○○株が産生する酵素の発現に取り組んでおり、今後は酵素の至適温度やpHを計測する予定です。 続きを読む
-
Q.
研究や学業において、あなたが大切にしていることを教えてください。(250文字)
-
A.
私が大切にしていることは、得られた結果に対して何が必要であるかを考え、果敢に挑戦することです。現在進行している実験は、先行がほとんどない研究を行っており、予想していなかった結果になってしまうことが多くありました。しかし、そのような状況下でも自分で原因を考え、チャレンジ、検討を行うようにしており、その結果少しずつですが目標に近づくことができています。このように、好奇心と創造性、挑戦心を持つことにより、新しい可能性にもつなげることができると思っています。 続きを読む
-
Q.
インターンシップにはどのくらい参加したいと考えていますか。社数や業界等、また参加理由をご回答いただける範囲で教えてください。(200文字)
-
A.
私は大学時代に化学を専攻していたこともあり、化学に携わる化粧品、医薬品、食品、化学業界を中心に〇社~〇社ほど参加したいと思っています。将来、豊かな暮らしを人々に提供する製品作りに携わりたいと考えており、インターンに参加することで、様々な業界知識や仕事への理解を深められる機会だと思っています。また、社員の方とお話できる機会もあるので、社員の方々の研究開発に対する想い考え方も学びたいとも思っています。 続きを読む