
23卒 本選考ES
研究開発職
-
Q.
大切にしている軸とはなんですか(250)
-
A.
全ての物事において大切にしている事があります。それは抽象的な概念や自分と正反対の意見でも、まずは受け入れ、吟味する事です。大学で出会った和尚の修行と学業を両立している親友から教えてもらった考えの一つが「自分と異なる背景を持つ人が自分と異なる意見を持つ事は当たり前で、たった数十年の経験しかない人間が他人の意見を否定してはいけない」というものでした。当時、理系科目の勉強ばかりしていた私は何にでも白黒つけようとする傾向がありましたが、これをきっかけに多角的な視点や柔軟な姿勢を身に着けられるようになったと感じています。 続きを読む
-
Q.
いま一番心がときめく「モノ」「コト」はなんですか?理由も含めて記述ください(250)
-
A.
人の見た目だけでなく、心まで変化させる力のある化粧品です。私は肌荒れが酷く、人に見つめられる事が苦手でしたが、スキンケアを通じて肌荒れが治っただけでなく、人に見つめられる事に抵抗がなくなり、自分らしく振舞えるようになりました。この経験から、私も多くの人の心まで変化させる化粧品を開発したいと考えており、この夢を実現するために、休みの日に現在体感出来る最新の技術や化粧品を体感しています。 続きを読む
-
Q.
成長したと感じる時やエピソードはなんですか?(250)
-
A.
様々な経験や他者との協力を経て、新たなものを生み出せた時です。具体的には、短期留学中に大阪大学限定ツアーを現地企業と企画した経験があります。私達は留学中に、異文化理解を深められるツアーに参加したいと考えていましたが魅力的なツアーはありませんでした。私は貴重な成長機会を逃したくないと思い、新たなツアー企画を目指しました。ツアーに関する情報を集めた結果、最少催行人数を集められると、特別にツアー企画してもらえると考えました。私達の切実な想いを伝えるためにツアー会社に直接赴き、交渉する事で合意を得ました。 続きを読む
-
Q.
ポーラ化成工業で活かせる強みはなんですか?(250)
-
A.
ゲームとサッカーで培ってきた、全体把握能力です。全体を把握することで、論理的な一手を打つことや今までにない新たな一手を打つことが出来るようになると考えています。実際に、14年前から始めたサッカーで守備の要を務めている時には、常にフィールド全体を把握することで守備を崩さないための最善手を取り続けるプレイで強みを活かした経験があります。また、研究室では助教授や先輩の実験に同行、実験の補助し、研究室の保有技術をすべて理解することで新たに2つの研究手法を生み出すことが出来た経験があります。 続きを読む
-
Q.
自分の行動に賞を贈るとしたらどんな出来事でどんな賞ですか?(250)
-
A.
どんな時でも信念を貫いたで賞を贈ります。この賞を贈る理由となる出来事は研究室での生活です。研究室では、成績を決める指導教員は個々の学生の働きを把握していないため、研究の成果だけを見られます。そんな中で、研究室の学生が気持ちよく過ごせる環境を作りたいと思い、評価されることのない後輩指導と研究室の環境整備に尽力してきました。特に、後輩指導に関しては私が学部4年次の時にはまともに指導を受けられなかった経験があるため、力を入れた結果、後輩は学術領域会議で最優秀グループに選ばれるまで成長しました。 続きを読む
-
Q.
あったらいいと思うモノコトはなんですか。なぜそう思うかを説明してください。(250)
-
A.
化粧品に関して、最新の技術をすることが出来、またそれのメリットデメリットがわかる情報ページ。これを思いついたきっかけは韓国コスメが流行する中で、日本の化粧品が誇る安全性と韓国コスメの安全性の差を知った上で化粧品選びをしたいと考えたためです。これから転じて、各化粧品の短期的効果と長期的効果を学びたいと考えました。例えばヘアオイルでは消費者は髪質を根本から改善できる成分と、一時的に髪質がサラサラになる成分が含まれているのか正確に把握すべきだと考えています。この事が個人の美の達成と市場成長に繋がると考えています。 続きを読む
-
Q.
従来のやり方では通用しないとき、どのように考えて行動しますか。(250)
-
A.
困難を目の前にしても、諦めることなくそれが成長の機会だと捉え、改めてその物事に真摯に取り組むと誓います。そして、私の信頼できる人を含め、様々な人に現状を相談し、新たな価値観や考え方の源泉を見出します。そうすることで、これまでの自分のやり方に全く新しいものを掛け合わせたやり方を見出せるようになると考えています。実際に、研究室では、助教授や学生の研究をサポートし、研究室の保有技術を幅広く理解するように努めた結果、私の研究において新たなサンプル作製手法と測定手法を2つ生み出すことが出来ました。 続きを読む
-
Q.
ポーラ化成工業をどんな会社にしたいか。実現のために具体的な行動を交えて説明ください(350)
-
A.
世界中の人々が自分らしくイキイキと生きることを実現できる会社にしたいです。実現のために必要な行動は主に2つに分かれていると考えています。1つ目は美に関する教育をすることです。設問22では化粧品の成分に関する教育について述べていますが、それだけではなく、化粧品を通じた美が人の幸福や健康にどう貢献するのか科学的根拠を持って教育する事が次の時代の美を実現するために必要だと考えています。2つ目は美に関する教育によって生まれる新たな美の欲求を満たすことです。一人ひとりが異なる美を明確にイメージできるようになる未来が訪れたとしても、それらをかなえられる製品づくりをしなければならないと考えています。そのためにはいままで以上に統計学などの人に関するデータを活用する研究開発が必要になると考えています。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技・資格・免許・賞があれば記述(200)
-
A.
趣味は服飾店めぐりとアパレルバイトです。中でも古着屋巡りが好きで、自分だけの服に巡り合えるのが幸せです。特技はゲームとサッカーです。ゲームでは任天堂の有名なゲームで世界ランキングに入賞しました。サッカーは14年前から始め、今でもサークル活動に参加しており、3か月前に参加した大会では2部リーグ優勝しました。また、MONO-COTOというコンテストの出場経験があります。 続きを読む