18卒 本選考ES
研究職
18卒 | 明治大学大学院 | 女性
-
Q.
あなたは当社でどのような人財になり、何を実現させたいですか。
-
A.
【自ら成長し続ける人財になり、人生に前向きにできる化粧品開発を実現させたいです。】私は挫折感に溢れた中学時代に化粧品との出会いで人生を180°変えられた経験から、誰かの人生を変えられる化粧品づくりに携わりたいと思うようになりました。その中でお客様を第一に考えるからこそ技術やサイエンスに対して挑戦し続けている貴社に魅力を感じました。その貴社で新たな価値づくりに向けて自らニーズや流行へアンテナを張りながら知識や技術を向上させ、お客様の人生を前向きに変えられるような化粧品を開発したいです。 続きを読む
-
Q.
あなた自身の「強み」を教えてください。その「強み」をどのように活用していますか。
-
A.
【主体性を持って行動できる】ところです。研究室で後輩育成する中でこの強みを活かしています。初めて後輩指導した際に「教えっぱなし」が原因で後輩が実験でミスをしてしまった経験から、理解するまで指導し続けることこそが後輩の育成だと感じ、ミーティングの導入を行うなど指導方法を改善しました。これにより後輩が曖昧な部分は前もってミーティングで確認するサイクルが確立され、研究の効率性も向上しました。 続きを読む
-
Q.
今まで「一番考えて行動した」と思うエピソードを「具体的」に紹介してください。
-
A.
【研究室運営の見直し】です。物品管理の仕組みが機能せず実験時に問題が発生したことを機に現行の仕組みに課題を感じ、運営リーダーとして研究室運営を見直すことを決めました。仕組みの変更の意味を全員に理解してもらうためには苦労も伴いましたが、見直しによる改善が実感できた時にはやりがいを感じました。この経験から課題に対し柔軟に対応しながら主体的に物事に取り組むことの重要性を学びました。 続きを読む
-
Q.
あなたの「美意識」について語ってください。(記述してください)
-
A.
【自分に自信を持ち前向きな状態】が美しいと感じます。美しさは外見だけでなく、心も前向きな状態でないと生まれないと思います。私の場合は「メイクやおしゃれを楽しみながら自分がすべきことに邁進する」という理想のために常に努力することで自信が得られます。そのため現在は大好きなメイクやダイエットを楽しみながら研究や就職活動に対して努力することで心の充実を感じ、美しさを得ることを目指しています。 続きを読む