就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ポーラ化成工業株式会社のロゴ写真

ポーラ化成工業株式会社 報酬UP

【22卒】 ポーラ化成工業 研究開発職の通過ES(エントリーシート) No.53168(早稲田大学大学院/女性)(2021/7/9公開)

ポーラ化成工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月9日

22卒 本選考ES

研究開発職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 実現させたい「あなたの野望」を教えてください。
A.
貴社で「人々の自分らしい生活に貢献する」という野望を成し遂げたいです。私が考える自分らしい生活とは、個性を表現することで自信がつき、自身の能力を最大限発揮することで生きる活力が湧く生活です。中でも化粧品は外見を美しくすることで、心を動かすサイエンスだと考えます。私は個性の表現をさらに追い求めた化粧品を生み出したいです。この野望を実現するため、社員全員が技術力にプライドを持ち、新たな妙なる価値の創造のための研究体制を持つ貴社を志望しています。なぜなら顧客のニーズを把握するだけでなく、さらに一歩超えた商品を届けることで、顧客にとって代え難い価値のある商品に繋がると考えたからです。貴社で私が研究で培った◯◯の視点を活かして顧客が持つ美の最大化に挑戦し、人々の自分らしい生活に貢献したいです。 続きを読む
Q. あなたの「行動力」は100点中何点ですか。具体的なエピソードを説明し、自己採点してください。
A.
85点です。私にとって「行動力」とは、自ら発案をして周りを巻き込んで実行することです。私のサークルは元々新入生から人気のあるサークルでしたが、新入会員の定着率の低さから、新歓でサークルの方針や魅力を伝えてミスマッチを防ぐことを試みました。この目標に向けて私は新しい運営体制を作り、適切な役割分担とスケジュール管理を行いました。一方、伝統や慣習を甘んじる時があり、周りを引き込めないため15点引きました。伝統的なルールは本来の目的に還って意義を確認し、現在の環境や人々に合わせることを心がけています。 続きを読む
Q. 今、一番アツく語れる「モノ・コト」を教えてください。また、具体的にアツく語ってください。
A.
外出自粛期間中に料理がマイブームになりました。昔からお菓子作りは大好きでしたが、実家暮らしであったため料理はあまりやってきませんでした。しかし、今春は時間があったので、家事の練習としてほぼ毎日夕食を作りました。料理とお菓子の違う点は、いかに速く作れるかだと思います。頭の中で優先順位を考えることは、私の合理的な性格にぴったりでした。また、得られた結果を分析して仮説を立てて検証するという研究で培った考えは、料理にも通じるものがあります。現在はオムライスを綺麗に包めるように練習中です。 続きを読む
Q. あなたの感受性を刺激した「出会い」や「出来事」を教えてください。
A.
中学の夏休みの課題でiPS細胞について深く調べたことです。課題内容は、英語論文の一部を読んだ上での要約と感想でした。当時ノーベル賞で流行っていたこともあり、内容を深く知りたいと思ったため、課題で出されたプリントでわからない単語から現象の細部まで全て調査しました。とても中学生では内容を追えなかったですが、新たな医療の可能性が広がる興奮を覚えました。その時に一つの技術で様々な道を切り拓く生命科学の基礎研究に魅力を感じました。現在でもこの事を忘れることはなく、革命の一歩を踏み出す研究を目指しています。 続きを読む
Q. 趣味・特技・資格・免許・賞等
A.
趣味は幼稚園の頃から続けている◯◯です。大学では◯◯サークルの代表を務めていました。新歓のマネジメントや運営の改善の経験をして、相手の感情を考えて人に行動を促す難しさを学びました。人の顔と名前をすぐに覚えることが得意で、これはサークル活動や就職活動など多くの場面で役立つことを実感しています。資格は◯◯を保有しています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ポーラ化成工業株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

ポーラ化成工業の 会社情報

基本データ
会社名 ポーラ化成工業株式会社
フリガナ ポーラカセイコウギョウ
設立日 1940年12月
資本金 1億1000万円
従業員数 746人
決算月 12月
代表者 釘丸和也
本社所在地 〒437-0031 静岡県袋井市愛野1234番地
電話番号 045-826-7111
URL https://www.pola-rm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1574004

ポーラ化成工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。