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三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【営業経験を活かす】【22卒】三井住友海上火災保険の総合職の最終面接詳細 体験記No.13994(東北大学大学院/男性)(2021/6/9公開)

2022卒の東北大学大学院の先輩が三井住友海上火災保険総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2022卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインがメインで選考が進んだ。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom入室後、すぐに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップでの活躍を評価していただけたのかなと思っている。また、実際に営業経験を積んできたことをロープレで示せたのも大きいと思う。

面接の雰囲気

自己紹介後に若手の人事から「芸能人の〇〇に似てますね!」と言われた。それくらい雰囲気は非常に和やかだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。

携帯販売のアルバイトで、即決販売数の向上に挑戦した。初めは合理的に考え、「料金が安くなる」という訴求を行なっていた。そのため、料金を重視していないお客様からは即決が取れずに苦労した。クローザーとしてチームに貢献したいという思いから、この課題の解決に挑戦した。試行錯誤していく中で、原因はヒアリング精度の低さとお客様のニーズや性格に合わせた訴求ができていないことの2点だと考えた。課題解決のためより深いヒアリングにより、お客様が何を重視して携帯を選んでいるのかというニーズや性格の把握を徹底した。またヒアリング結果をもとに、お客様ごとに料金面を中心とした提案とそれ以外の提案で、訴求の仕方を変えるよう意識した。結果、即決販売数が約2倍になった。ニーズによって論理的な訴求と感情に訴えかける訴求の両者を使い分けることの重要性を学んだ。この学びはリテール営業や企業営業においても活かせると確信している。

携帯販売を実際に行ってみてください。

私「お客様は今はなんの機種をお使いですか?」
人事「エクスペリアを使っています。」
私「現状、ご不満な点はございますか?」
人事「特にないんだよね〜」
私「何年くらい今の機種を使われていますか?」
人事「3年半かな〜」
私「大事にされてらっしゃるんですね!実はスマホって、長く使いすぎると本体のアップデートの更新がされなくて、でもアプリの方はどんどん更新されてしまって使えなくなることもあるんですね。そうなってからだと不便が生じてしまいますので、機種変更をおすすめしております。ちなみに最近料金プランが大きく変わったのですが、ご存知ですか?」
人事「プランは全然知らないね。」
私「そうしましたら一度プランのご案内をさせていただきまして、もし料金が下がったら、その差額で機種変更をご検討なさってはいかがでしょうか?」
人事「いいね。ぜひお願いします。」

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三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,143人
売上高 3兆2514億2900万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 42.1歳
平均給与 768万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/

三井住友海上火災保険の 選考対策

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