就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
オリックス株式会社のロゴ写真

【リスクを見極め、未来を切り拓く】【22卒】オリックスの冬インターン体験記(理系/総合職)No.18169(東北大学大学院/男性)(2021/9/28公開)

オリックス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 オリックスのレポート

公開日:2021年9月28日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

オリックスの2daysインターンシップに参加したら、このadvancedインターンシップに選抜していただけたので参加した。このインターンシップに参加すると早期選考に乗れるとのことだったので興味を持った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

受かるために意識したことは、2daysインターンシップのグループワークでしっかりチームを引っ張ったこと。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

動画選考のみだったため、動画をしっかり撮っているかどうかしか見られていないと思う。

選考フロー

応募 → 最終面接

応募 通過

実施時期
2020年11月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

最終面接 通過

実施時期
2020年11月 中旬
面接タイプ
動画面接・動画選考
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
不明

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

動画をとってアップロード

面接の雰囲気

動画面接なので雰囲気は特にない。普通に家でとるだけ。50文字以上書かなければいけないようなので、適当に埋めます。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ハキハキ話せている点。身振り手振りを使って話した点。内容がそこそこなら誰でも通るものだと思うので、ネガティブチェックを通過できた点。

面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みとその強みをオリックスでどのように活かすことができるかを1分間で教えてください

私は状況に応じて勧説の仕方を変えることができる「レジリエントな営業マン」です。私はイベントの企画、運営をすることにやりがいを感じます。例えば大学祭における出店の運営では、論理的に人を巻き込むことを意識しました。具体的には原価や定価を元に販売目標数を明示しました。またメンバー全員の役割分担を徹底し、目標達成ためにやるべきことを役割毎に整理して戦略を立てました。一方でコテージ会の企画の際は感情に訴えかけることを意識しました。SNSを用いた勧誘だったため、文章だけでは企画の魅力が伝え切れないと考えました。そこでパンフレットを作ることで視覚情報を用い、感情に訴えかけました。結果として大学祭では目標販売数の1.5倍を達成し、コテージ会では定員を超える応募を集めることに成功しました。ビジネスシーンでも論理的に説得することと感情に訴えかけることの2つを使い分ける強みを活かしたいと考えております。

撮影の際に気をつけたこと

私が撮影の際に気をつけたことは2つある。1つ目はカメラ目線を意識するため、しっかり原稿を覚えてから撮影したことだ。原稿を覚えたことで、身振り手振りなど他の部分へ意識を向けることができた。2点目が声の強弱をオーバーにつけることだ。動画だと会話の時よりも感情が伝わりづらいと思ったので、声の強弱を意識した。

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
全体の学歴層は不明だが、チーム内では旧帝大以上が大半だった。
参加学生の特徴
必ずしも金融志望印象ではない学生が多かった。学生のレベルは低かった。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

「台湾で太陽光発電事業を展開する際のあらゆる事業リスクを検討し、オリックスの事業方針についてまとめよ」というテーマでのワークショップ

インターンの具体的な流れ・手順

ワークショップ説明→ワークショップ→プレゼン→フィードバック→解説→今後のスケジュール

このインターンで学べた業務内容

オリックスの審査部としての考え方。

テーマ・課題

「台湾で太陽光発電事業を展開する際のあらゆる事業リスクを検討し、オリックスの事業方針についてまとめよ」

1日目にやったこと

ワークショップ説明が終わり次第、班ごとに軽くアイスブレイクをしワークショップへ。その後プレゼン資料を作り全体で発表。フィードバックをもらって解説を聞き、早期選考の案内をされ解散。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なかったと思う

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

審査部で重要な点は主に3点で、①運用オペレーション、②ビジネスモデル、③ヒューマンエラーだそうだ。例えば①に関しては事業期間と運用・メンテナンス期間が一致しているかといった部分を考え、その事業にリスクがないかを判断するのが重要だと学んだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

大きく2点ある。1点目は時間が足りないことだ。資料の読み込みがかなり多く、資料を読みつつ議論を進めていくのが難しかった。チーム内で読むスピードがかなり違っていたため、全体の足並みを揃えるか、おいていくかの判断が大変だった。2点目はチームメンバー間の理解力に差があったことだ。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

インターンシップ中はチームメンバーと結構雑談をする時間があった。自分が受けている業界についてお互い教え合うことで、各業界の選考のスケジュール感を学べた。

インターンシップで学んだこと

評価項目を学べたことで、審査部がどのような観点で案件の可否を決定しているのかを理解できたことだ。その案件を始めた後、事業ごと他企業に売却できそうかまで考えることが重要だと学んだ。また与えられた資料に、ヒューマンエラーに起因する数値ミスなどもあるということを学んだ。

参加前に準備しておくべきだったこと

強いてあげるなら、オリックスの各事業部の業務内容について調べておくとグループワークの理解度が増したと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

どの事業部においても、他者、他部署、他社とのコミュニケーションの場面が非常に多く、自分には向いていると感じたからだ。またオリックスのインターンは他社のインターンと比べても非常にホワイトで、しっかり決められた時間の中で終わらせる意識が強かったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

理由は2つある。1つ目はグループの議論を最後まで引っ張ったからだ。意見があまり出なくなった際に、次の議論の方向性を示し、議論を推進させたため、そこは評価していただけたと思う。2つ目はインターンシップに参加したことで、細かく各事業部の仕事内容を理解できたからだ。これにより詳細なキャリアプランを立てられると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がった理由としては、企業のリスクヘッジの手段がオリックスだと非常に多く、より多くの企業に価値提供できると思ったからだ。また参加していた人たちとの会話も非常に弾んだため、こういう雰囲気の職場で働きたいと思えたからだ。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

有利になると思った理由は2点ある。1点目は早期選考に乗れるからだ。2点目は2度のインターンシップへの参加によりインターンシップに参加していない学生に比べて企業研究が進んだと思ったからだ。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ終了後、メールにて早期選考の案内があった。またインターンシップ終了後は質疑応答の時間が、自由参加で用意されていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

研究内容が活かせるような業界を中心に受けていた。具体的には安全やリスクマネジメント系の研究内容を活かせる業界を受けており、原子力業界、メーカー、損害保険業界、リースなど幅広く見ていた。
また年収は40歳前後で1000万円くらいの企業に行きたいと思っていたので、年収がそれくらいの企業を多く受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターン参加前とそこまで変わらず、安全やリスクマネジメント系の研究内容を活かせる業界である原子力業界、メーカー、損害保険業界、リースなどを中心に受けていこうと思った。リースの場合、損害保険に比べてリスクマネジメントの手段が広い代わりに、価値提供の対象がtoBが多く、比較的少なくなってしまうので損保とリースどちらをメインに狙っていくか少し迷った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 オリックスのインターン体験記(No.18151) 2022卒 オリックスのインターン体験記(No.18242)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

オリックス株式会社のインターン体験記

金融 (クレジット・信販)の他のインターン体験記を見る

NTTファイナンス株式会社

1day ファイナンス企業理解セミナー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったのは、当時不動産業界のみを志望しており、金融業界に視野を広げようと思ったことがきっかけです。特に待遇面が優れているという情報を耳にし、インターンに参加してようと思いました。

※ES上限のため、応募で代えております。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

三菱UFJニコス株式会社

Winter Internship / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界の全般を志望していたが、カード業界のインターンに参加したことがなかったため、参加を決めました。早期選考に案内があることがわかっていたため、早めに選考経験を積みたいという想いもあり参加を決めました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社ドコモ・ファイナンス

総合職 / 総合職(全国型)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持っていたため、また、生活の基本となる住宅を購入することに支援を行っている点に非常に興味を持っていたため。また、ドコモの子会社ということもあり、非常に有名であった点も挙げられると考えている。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

3Daysインターンシップ(リアル) / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とにかく金融について理解をしたいと思っていたことが一番の参加動機。またSMBCコンシューマーファイナンスはSMBCグループに所属している企業であるため、学べる事もかかわる企業内容も大きいだろうと考えてエントリーした。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アコム株式会社

1dayインターン
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学の先輩が、サマーの時期は業界は幅広くみておいた方がいいという話を聞き参加を検討し始めました。他の参加者は合同説明会にて、配布していたモバイルバッテリーにつられて参加したというような話も多数ききました。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

楽天カード株式会社

1Day Wlnter Camp / 総合職(全国地区勤務)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々金融業界に強い関心を持っており、その中でも「金融サービスが日常の消費行動にどのように関わっているのか」を知りたいと考えていたからです。銀行や証券なども見ていましたが、クレジットカードは金融の中でも特に生活に近く、利用者の行動や心理がダイレクトに表れる分野だと感...続きを読む(全145文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三井住友カード株式会社

SMCC BUSINESS ACADEMY 企画営業コース(2DAYS) / 一般職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分が何をしたいか不確かだったため、夏ではあまり条件を設けず、面白そうや大手だからという理由で受けていた。コンサルティング業界、クレジットカード業界、損害保険業界、総合デベロッパーなど非常に幅広くエントリーをしていた。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社ジェーシービー(JCB)

3daysインターンシップ / 総合職群(G職/オープン採用)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JCBは単なるカードイシュアーではなく国際ブランドであるため幅広い事業に関われるのではないかと思い会社に興味を持った。インターンは難易度が高いと聞いていたが、腕試し程度に応募した。
また、本選考での優遇があると聞いていたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月18日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はこれまで学業やアルバイトで「没頭する力」を発揮してきた経験があり、自分の夢中力をビジネスの現場でどのように活かせるのかを具体的に体験してみたいと考え、このインターンに興味を持ちました。また、先輩社員との交流やメンタリングを通して、企業のリアルな視点や実務のプロ...続きを読む(全184文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社ビューカード

1DAY対面仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界を中心に就職活動をする中で、色々なクレジットカード会社を見ていた。その中でも特に鉄道を軸としたカード会社、かつJR東日本グループを親企業とするビューカードにとても興味を持ったため。また、自身もビューカードを日常的に利用しており、業務内容などを学びたいと思っ...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

オリックスの 会社情報

基本データ
会社名 オリックス株式会社
フリガナ オリックス
設立日 1964年4月
資本金 2兆8970億7400万円
従業員数 32,411人
※2019年3月末/オリックスグループ
売上高 2兆4349億円
※2019年3月末時点/米国SEC連結ベース
決算月 3月
代表者 井上 亮
本社所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目4番1号
平均年齢 44.2歳
平均給与 976万円
電話番号 03-3435-3000
URL https://www.orix.co.jp/grp/
採用URL https://www.orix.co.jp/recruit/index.html
NOKIZAL ID: 1130403

オリックスの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。