就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【22卒】NTTドコモの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14014(東北大学大学院/男性)(2021/6/9公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

内定者や就活で知り合った仲間が先に選考を受けていたため、その人たちからアドバイスをいただいた。またドコモの携帯販売のアルバイトを行なっていたため、アルバイトを通じてドコモの製品やサービスについての理解を深めていたのがよかった。あとはインターンシップで実際に多くの部署の方から話を聞いたり、質疑応答していただく中で業務内容に関する理解を深めた。インターンシップ後はメンターがついてくださったので、メンターにキャリアプラン等を相談して現実的なキャリアプランが立てられているかも確認した。もっと調べておいた方がよかったことは法人ソリューションやコンシューマなど、それぞれの部門の転勤の頻度を知っておくと、さらに入社後のイメージがついたと思う。

志望動機

人がサービスを受ける上で、物理的距離が障壁にならない社会をあたりまえにしたいからです。田舎に住んでいた祖父が癌になった際、隣町の病院に祖母はなかなか会いに行けず、最期の時も立ち会えなかった経験があります。この経験から、遠隔支援技術を普及させてこのような思いをする人をなくしたいと考えました。御社には遠隔での医療行為などの高度なサービス提供を可能にする5G技術や7500万人のdポイントクラブ会員といった豊富なアセットがあります。従って、貴社は自身の夢を叶えることが可能な唯一無二の企業であると考えています。そして、このアセットを活用し医療を始めとする様々な領域で遠隔支援技術を提供していくことで、夢を成し遂げたいと考え御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください。(400文字以内)/ドコモで叶えたい夢を教えてください。(300文字以内)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

短い文字数の中で、自分が伝えたいことを簡潔に伝えること。

ES対策で行ったこと

内定者やメンターにこまめにチェックしていただき、読みやすい文章になっているか、違和感はないかをみてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom入室後すぐに面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

人当たりの良さが出ていていいねと途中で言っていただけた。その点が評価されたのだと思う。また結論ファーストで全ての質問に答えた点。

面接の雰囲気

そんなに人当たりは良くなかったが、厳しいわけでもなかったので、もともと愛想がいいタイプではない人だったのだと思う。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

エントリーシートに書いてあるもの以外に頑張ったことを教えてください。

大学祭で共同代表として出店を運営し、目標販売数の1.5倍(3日で1500食)の販売を達成したことです。出店を運営するにあたり、共通目標の設定が重要だと考え、はじめに岩手県人会メンバー全員で話し合い「できるだけ多く売り上る」という目標を立てました。この「できるだけ多く売る」という共通目標達成のため、共同代表として取り組んだことは2つあります。1つ目は適切な役割分担をすること、2つ目は販売戦略を練ることです。役割分担に関して、これまでは役割をローテーションするという手法が取られていました。しかし今回は効率化の観点から、各メンバーに、持ち味を活かせる役割に徹してもらうという戦略を取りました。販売戦略に関して、学祭本番の3日間では売上を最大化できないと判断し、前売り券を導入しました。これにより、学祭前日までに原価の7割の回収に成功しました。また前売り券により定期的に列ができると想定し、その度に声出しとキャッチを強化することで効率的に集客しました。結果として目標販売数の1.5倍の販売を達成できました。

就活の軸と、その軸にドコモはどうして当てはまっていると思ったか

①自身が介在することでお客様のより良い未来を実現したい:
ドコモのアセットを活用して遠隔支援技術を普及させることで、人々が居住地にかかわらず、平等にサービスを受けられるような世の中を作って行ける。そうすることで顧客のよりよい未来を実現できると思ったから。
②より多くのお客様へ価値提供したい:
上記のような世の中を新たな当たり前にしていくためには、なるべく多くの人へ価値提供していくことが必要。ドコモには7500万人のdポイントクラブ会員というアセットがあるからこそ、民間企業のなかで最も多くの人へ価値提供することができると考えたから。
③自身の人柄を前向きに受け止めてくれる仲間とともに切磋琢磨しあえる環境:
私はインターンシップにありのままの自分で臨んだ。その結果、グループメンバーと今でもラインのやりとりができていて、そんな仲間ができたことが嬉しかった。またそのありのままの自分をドコモは評価してくれた。だから③のような環境がドコモにはあると感じたから。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン人事と中堅の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom入室後すぐに面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

コミュニケーション能力の高さを一番評価したと言っていただけたので、そこが評価されたポイントだと思う。

面接の雰囲気

厳かな雰囲気だったように感じた。しかし雑談を最初に入れてくれたので緊張はせずに臨むことができたと思う。

面接後のフィードバック

電話で褒められた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

遠隔医療の問題点はどんなことが挙げられる?

私「①技術的課題:通信障害が起こってしまうリスクがある点。
②医療制度の課題:オンラインでの診察では診療点数が入らないため、医療保険が
医療機関へ払われない点。」
人事「通信障害が発生してしまうというリスクに対して、寺尾くんはどのような解決策を考えている?」
私「①現場で、緊急時にはすぐに対応できるような医療体制をしっかり整えていくこと。
②回線を複数用意することで、異常発生時にはサブを利用できるようにすること。」
人事「回線を複数用意することは確かに重要だけど、一方、コスト面で懸念点がある。ここについてはどう思う?」
私「確かに初期投資はかかってしまうが、長期的に利用するものでかつ安全のためのものだから削ってはいけないと思う。ただ、例えばサブの方を普段は別の用途で使うなど有効活用の仕方は今後検討の余地があると考える。」

企画と開発どっちに携わりたい?

企画に携わりたい。理由は2つある。
(1)「ロマンとそろばんの両面から企画を考え、訴求できる」という強みを活かせると考えるから
(2)社会の潜在ニーズを顕在化することができる、夢のある仕事だと思ったから
(1)について、ESに書いた学生時代にチャレンジしたことを通して、論理的訴求と感情に訴えかける訴求の両者を使いこなす力が身につき、それが強みだと考えている。パートナー企業と協力して企画をしていくためにはロマン(≒WILL思考)が重要だと考えていて、感情に訴えかける訴求が効果的だと考える。一方、そのロマンの実現可能性を高めるためにはそろばんの部分も必要で、論理的な訴求も求められる。この点で、自身の強みを発揮できると考えたから。
(2)について、正直に今、自分が興味があるのは夢を形にしていける企画だと思ったから。自身の強みを活かして、やりたい仕事に携わりたいという思いがある。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い企業から内定をいただいたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

特に何も言われなかった。最終面接合格を電話で告げられただけだった。本当にこれ以上何も言われなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

絶対インターンシップにいきましょう。インターンシップ組はかなり下駄を履かせてもらえるので、楽に内定をもらえるのでとてもおすすめ。選考時期も早めなので、ここで内定をもらっておくと安心して就活を続けられるのが良い。とはいえ、インターンに参加すれば必ず早期選考に参加できるわけではなく、インターンで活躍している人のみ案内が来るため、インターンでは気を抜かず、しっかり取り組もう。内定者と仲良くなっておくと色々助けてくれる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

受信と発信のバランスの良さ、協調性、頭の回転の速さがあるかないかが大きな違いだと思う。インターンシップでもクレバーでかつコミュニケーション能力に秀でている印象を抱いた人は漏れなく早期選考に呼ばれていた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップに行けるか行けないかで1つ目の関門があると思う。またインターンシップに行けても早期選考に呼ばれなかった場合、内定は難しいと思う。グループワーク力が鍵だと思うので、受かりたい学生はGDの経験を積んだ方が良いかも。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。