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本当に行ってよかったインターン 2023
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三井住友海上火災保険株式会社 報酬UP

【22卒】三井住友海上火災保険の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13994(東北大学大学院/男性)(2021/6/9公開)

三井住友海上火災保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒三井住友海上火災保険株式会社のレポート

公開日:2021年6月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインがメインで選考が進んだ。

企業研究

企業研究で行ったことは大きく2点ある。
1つ目はサマーインターンシップ、インターンシップPremium、ビジネスコンテストの全てのインターンシップに参加したことだ。特にインターンシップPremiumでは、対面で社員の方々とお話しできる機会が多く、入社後のイメージをはっきりさせることができた。そのため、面接でも明確にキャリアプランを語ることができた。
2つ目はOB・OG訪問を行なったことだ。ここに関しては3大損保それぞれのOB・OGと話すことで、各社の人柄を理解したことで、なぜ三井住友海上火災保険に行きたいのかを明確にすることを意識した。最終面接ではやはり予想通り、なぜ他の2社じゃなくてMSなのかを聞かれたので、ここでの差別化が役に立った。

志望動機

2つの理由から志望する。
①新たな保険商品の開発とその提案を通して、企業の挑戦を支え、お客様の不安を安心に変えることで、お客様のより良い未来を実現できると思ったから。
②御社には仕事に対し、責任と誇りを持っている方々が多く、一緒に働きたいと思えたから。
①:私の軸として、「自身が介在することで、お客様のより良い未来を実現できること」がある。どんな企業でもお客様に対し価値を提供し、より良い未来を実現できるが、そうした企業が挑戦できるのは「損保」によるリスクヘッジあってこそだと思う。そのため、損保が最も多くの人のより良い未来を実現に貢献できると思ったから。
②:MSインターンシップPremiumでは現場で働く方々がどのような思いで働いているのかを伺うことができた。その中で金融法人第二部・営業第二課で働く原嶋さんが、自分の担当している業界の商品を契約し、顧客視点でニーズを理解する努力をしていることが印象的だった。それだけ顧客に寄り添える社員さんがいる御社で、私も当事者意識を持って自分の仕事に責任感と誇りを持って働きたいと思えたから。

独自の選考 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

選考形式

ビジネスコンテスト

選考の具体的な内容

グループで2週間かけてお題に沿ったテーマでディスカッションをする。最終日にプレゼン大会を行い優勝チームを決める。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長と若手の人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom入室後、すぐに面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンシップでの活躍を評価していただけたのかなと思っている。また、実際に営業経験を積んできたことをロープレで示せたのも大きいと思う。

面接の雰囲気

自己紹介後に若手の人事から「芸能人の〇〇に似てますね!」と言われた。それくらい雰囲気は非常に和やかだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代にもっとも力を入れたことを教えてください。

携帯販売のアルバイトで、即決販売数の向上に挑戦した。初めは合理的に考え、「料金が安くなる」という訴求を行なっていた。そのため、料金を重視していないお客様からは即決が取れずに苦労した。クローザーとしてチームに貢献したいという思いから、この課題の解決に挑戦した。試行錯誤していく中で、原因はヒアリング精度の低さとお客様のニーズや性格に合わせた訴求ができていないことの2点だと考えた。課題解決のためより深いヒアリングにより、お客様が何を重視して携帯を選んでいるのかというニーズや性格の把握を徹底した。またヒアリング結果をもとに、お客様ごとに料金面を中心とした提案とそれ以外の提案で、訴求の仕方を変えるよう意識した。結果、即決販売数が約2倍になった。ニーズによって論理的な訴求と感情に訴えかける訴求の両者を使い分けることの重要性を学んだ。この学びはリテール営業や企業営業においても活かせると確信している。

携帯販売を実際に行ってみてください。

私「お客様は今はなんの機種をお使いですか?」
人事「エクスペリアを使っています。」
私「現状、ご不満な点はございますか?」
人事「特にないんだよね〜」
私「何年くらい今の機種を使われていますか?」
人事「3年半かな〜」
私「大事にされてらっしゃるんですね!実はスマホって、長く使いすぎると本体のアップデートの更新がされなくて、でもアプリの方はどんどん更新されてしまって使えなくなることもあるんですね。そうなってからだと不便が生じてしまいますので、機種変更をおすすめしております。ちなみに最近料金プランが大きく変わったのですが、ご存知ですか?」
人事「プランは全然知らないね。」
私「そうしましたら一度プランのご案内をさせていただきまして、もし料金が下がったら、その差額で機種変更をご検討なさってはいかがでしょうか?」
人事「いいね。ぜひお願いします。」

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退した理由は他社の推薦を受けることを決め、そちらから内定をいただいたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれた。また推薦先の企業がもしダメだったらうちにおいでと言ってくださった。最後まで応援してくださり感謝しかありません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップや社員座談会などのイベントへの参加回数と、インターンシップでの評価の2点が非常に重要だと考える。サマーインターンシップからPremiumやビジコンへと繋がらなかった人は積極的にイベントに参加して、志望度の高さをアピールすることが有効だと思われる。またインターンシップはサマーとPremium、ビジコンに参加すればほぼ内定が確実だと思われる。Premiumやビジコンに参加するためには各インターンシップにおいて評価される必要があるため、気を抜かず取り組んでほしい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望度×優秀さの両方を兼ね備えているか否かが違いだと思う。その中で自身が内定をもらえたのはサマーインターンシップ、MSインターンシップPremium、ビジコンの3つ全てに参加したからだと思う。またその中で自分のできる限りのパフォーマンスを発揮し、しっかり評価されたことが内定につながったと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップPremiumに参加したからといってビジコンに参加できるわけではないし、ビジコンに参加したからといって内定をもらえるというわけではない。各インターンシップで評価され続ける必要があるだろう。

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三井住友海上火災保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上火災保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウカサイホケン
設立日 1918年10月
資本金 1395億9500万円
従業員数 12,572人
売上高 2兆8580億1100万円
決算月 3月
代表者 舩曵真一郎
本社所在地 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3丁目9番地
平均年齢 41.9歳
平均給与 747万円
電話番号 03-3259-3111
URL https://www.ms-ins.com/
採用URL https://www.msig-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130284

三井住友海上火災保険の 選考対策

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