就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社スタッフサービス・ホールディングスのロゴ写真

株式会社スタッフサービス・ホールディングス 報酬UP

【笑顔とコミュニケーションが魅力】【20卒】スタッフサービス・ホールディングスのミラエール事務職の本選考体験記 No.7212(京都産業大学/女性)(2019/6/26公開)

株式会社スタッフサービス・ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒株式会社スタッフサービス・ホールディングスのレポート

公開日:2019年6月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ミラエール事務職

投稿者

選考フロー

企業研究

会社が一般的な商社やメーカーとは異なるので会社説明会の際に疑問点を解消しておくべき。どのような形で配属先が決まるのか、常用型派遣についての勉強をしておくべきです。また面接は2回ですが個室に一対一なので質問数も多く深堀をされるので自己分析と回答例の深堀もするべきです。採用人数は他の企業と比べ多いですが、その分選考を受ける人も多いので気は抜けません。その会社について、入社後どのように働きたいかについて考え選考に進んでください。事務職ですがコミュニケーションも見られていそうなので笑顔を忘れずに面接に挑むと雰囲気も和やかに進めてもらえると思います。割と新しくできたところなのでわからないところは面接官に質問し入社前の不安な点を解消しておくとよいと思います。

志望動機

人の助けになれるような仕事に就きたいと思い就職活動を進めておりました。そんな中で事務職は会社で働かれている方々が働きやすいように手助けができることに魅力を感じそんな事務職に就くことができる御社に興味を持ちました。直接自分のしたことが成果としてみることは難しいと思いますが、どこかで誰かの役に立てていることが素敵だなと思いました。またプライベートとの両立ができるところにも魅力を感じました。プライベートの充実は仕事をするうえでモチベーションになると思います。仕事とプライベートどちらも充実させたいと思った結果、御社に興味を持ちました。また研修制度も整っており、悩みや相談を聞いていただけることも御社を志望した理由です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年05月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/学チカ

ES対策で行ったこと

説明会の内容をできるだけメモし会社について理解を深めました。また事務職とは何かについても調べました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を確認し、苦手な分野を復習しました。

WEBテストの内容・科目

言語/非言語/性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

個室での面接なのでとても緊張しますが、落ち着いて質問に対する回答を話すことが大切です。会話のキャッチボールを意識することが評価につながると思います。

面接の雰囲気

面接官は目をみてこちら側の話をすごく聞いてくださいました。年齢の近い人事の方で話しやすい面接でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

将来役に立つスキルが身につくと考えたことから始めた、百貨店の洋菓子販売のアルバイトです。
当初は短い接客時間でお客様一人一人の要望を聞き出し、適切な提案をすることに苦労しました。例えば熨斗紙の提案や箱の色合いについてや、焼き菓子の形や味、固さや賞味期限などを考えた商品の提案が大変でした。覚えることも多く、アルバイトを始めて2ヶ月ほどでやめる事も考えました。しかし負けず嫌いな性格からどうすればお客様に満足してもらえるような接客にできるかを考えました。それはわかりやすい商品の説明をする事、言葉使いや熨斗などのマナーやしきたりを勉強する事、お客様に寄り添って一緒に考える事だと気付きました。また困ったことや疑問に思った事をその日の内に解決し早く成長するように意識しました。すると、半年後にはお客様に笑顔で帰って頂ける接客をすることが出来るようになりました。またアルバイトでの接客が自分自身のやりがいに変わっていきました。

学校生活で頑張ったことを教えてください

私の学部では動物の命を犠牲にした実験を行います。そんな時には頂いた命を無駄なものにしないよう、授業の予習復習を欠かさず行いました。実験と関係のなさそうな授業でもどこかで知識が役に立つと思い真剣に取り組み、また手技について先生に教わり失敗にならないように練習をしました。自分が苦手だと思う実験については動画で勉強したり動物を使わずに練習を繰り返しました。その結果難しいといわれている、マウスに体外受精をさせる発生の実験を成功させることができました。その実験だけでなく他の実験も順調にすすめることができました。これは予習復習や練習の成果だと考えます。そして何事にも真剣に取り組むことの大切さを感じました。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自己分析だけでなく他己分析を行っているかをみられました。他人からどう思われているかを自分で理解できているかについてみられているので確認しておくとよいです。

面接の雰囲気

一次面接の方より年齢が上の方でしたが優しい雰囲気でした。日常的な会話もあり、あまり緊張しませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

家族は常用型派遣についてどういっていますか。

家族は私のしたいことをさせてくれるので、私が行きたい企業を良いと言ってくれます。しかし派遣と聞いたときは顔をしかめましたが、御社の常用型派遣のシステムや研修制度、仕事の見つけ方について説明すると逆に同意してもらえました。また事務職についてもプライベートとの充実の面で賛成してもらえました。母も昔、事務職でしたので喜んでいました。私自身も常用型派遣について理解していますし、とてもいいと思っているのでその点に関しては問題ありません。勤務地についても私の希望が通るところが良いと言ってもらっています。ただ両親と離れて生活することになるので少し心配はしていました。しかし転勤でさらに移動することはないのでそこは理解してくれています。

周りからどのような人だといわれますか

仲のいい友人からは、縁の下の力持ちと言ってもらえました。私は先頭に立ってみんなをまとめるということがあまり得意ではなかったので、自分のできることを率先してやるようにしていました。例えば授業のノートや課題は必ず取り組み休んだ人やわからない人に教えてあげたり、高校時代の文化祭では脚本をつとめ監督と助け合いながら演劇を円滑に進められるように手助けをしました。また友人の相談には親身になって助けてあげることで、いざという時に頼れる人になれるように努力をしていました。今後も自分のできることややりたいと思ったことには進んで手をあげ、困ったときに頼れる人間になりたいと思っております。また役に立つスキルを身につけ仕事の面でも頼られるような存在になりたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

選考時に他に受けている企業を伝えていたので、そこの企業の選考結果や自分に合う企業を選ぶように言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

面接はしっかり行われますが人として見てくれています。内定の電話の時もここがよかったと伝えてくださったり、就職活動に悔いを残さないようにと絶対に内定を受けてくださいという感じではないです。私はその姿勢に惹かれました。面接という感じではなく面接官と会話をする感じで話すと話しやすく聞き取りやすくなると思います。また常用型派遣について自分や親がどう考えているかについて確認しておくといいです。入社してからのギャップはないほうがいいと思うので。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

企業研究もそうですが、自己分析が本当に大切です。なぜ働くのか、なぜこの業界がいいのか、なぜこの大学を選んだのか、、今までの人生を振り返って自分のぶれない軸を決めておくとスムーズに就職活動が進むと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

内定者は多いですが面接は多くの質問が飛んできます。また深堀もされるので対策は必要です。内定者の数で油断せず真剣に挑むことが大切だと思います。事務職でもコミュニケーションスキルが大切なので笑顔も必要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定をいただいたときに自分の良かったところを言ってくださったので、評価されていることが確認でき安心しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社スタッフサービス・ホールディングスの選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

スタッフサービス・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スタッフサービス・ホールディングス
フリガナ スタッフサービスホールディングス
設立日 1990年2月
資本金 5億円
従業員数 3,596人
売上高 116億700万円
決算月 3月
代表者 阪本耕治
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85番地
電話番号 03-5252-0100
URL https://www.staffservice.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575250

スタッフサービス・ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。