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【人生の機会を広げる】【22卒】スタッフサービス・ホールディングスの営業職の本選考体験記 No.12468(広島市立大学/女性)(2021/5/25公開)

株式会社スタッフサービス・ホールディングスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社スタッフサービス・ホールディングスのレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 広島市立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接、2次面接共にオンラインでの実施でした。

企業研究

説明会でどれだけの情報を得られるかが重要だと思います。ホームページにも企業としての情報が、少ないように感じました。人材業界の中でも、働きやすい環境が整っている企業であると思うので、OB訪問をして社員の方に話を伺うことができていれば、企業理解を深めることができ、志望動機がしっかり言えたかもしれません。情報収集がどれだけできているかも、就活生で差が出ると思います。自己分析がどれだけきちんとできているかも、面接の段階で見極められているように感じました。一次面接の段階では、変わった質問はありませんでしたが、「それは結構抽象的だと思うんだけど、なぜそう考えているのか」など深堀されました。二次面接では、会話ベースで、なぜこの業界か、なぜこの会社かを話しました。

志望動機

人材派遣を単なる「雇用の創出」ではなく「人生における機会の提供」と捉えていることに他の人材業界とは異なる魅力を感じました。私が人材業界を志望し始めたのは、留学生の友人に対する思いがきっかけです。彼はコンビニエンスストアでアルバイトをしています。その理由を聞くと、「周りの留学生がそうだから」と言っていました。しかし私は、彼の日本語スキルや礼儀正しさであれば、さらに幅広い業務ができるのではないかと考えていました。このような考えからイメージや、従来のルールに囚われない働き方ができる社会にしたいと思うようになりました。留学生のような立場であっても、仕事を選べるにようにすることは、まさに単なる雇用の創出ではなく「チャンスを与えること」です。まさに御社の企業理念にマッチしていると思います。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
顔出しなし
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

オンライン会社説明会

セミナーの内容

業界研究・企業研究、選考フローの案内

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページに情報が少ない分、一時間の説明会で話を聞き逃さないように注意しました。逆質問は、チャットに送信する方式でした。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に必須です。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、学生時代に最も打ち込んだこと

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

結論から先に記述すること、その企業ではないといけない理由を述べるようにしました。

ES対策で行ったこと

人材業界の中でも、企業の特色を踏まえて志望動機を構成するようにしました。説明会で伺ったキーワードなどを使いました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語30分 非言語40分 能力70分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「これが本当のSPI3だ」

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
若手の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

聞かれた内容に正しく答えることが重要だと思います。感じよく笑顔で、堂々としていました。一次面接は、ふるいにかける程度のように感じました。

面接の雰囲気

やわらかい雰囲気を持ってらっしゃる面接官の方だと感じた。別の学生が遅れた時も、素早い対応をしながら、待っている時間は雑談をした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください

就職活動の軸は二つあります。
一つ目は、誰かの人生に大きな影響をもたらすことができることです。私は、他人に喜んでもらえることが何よりもうれしいと感じる人間です。人の成長や喜びが、自分にとってのやりがいやモチベーションにつながると思います。そのため、人の人生に大きく関わることができる仕事に携わりたいと考えています。
二つ目は、長く働ける環境が整っていることです。私は新卒で入社した企業で長く働き続けたいと考えています。そのため、平均勤続年数や新入社員の定着率は判断材料として参考にしています。また、育休・産休を取った実績はあるか、復職しやすい環境かなども重視しています。
以上二つを軸として就職活動を進めています。

学生時代に、集団で成し遂げたことを教えてください。

高校時代、女子バレーボール部のマネージャーとして活動していました。私はサポート業務に留まらず、チームの士気を高めることにも徹しました。チームの課題を、思うように物事が進まないとき雰囲気が急激に落ち込むことだと考えていました。そこで、試合中雰囲気が悪くなれば率先して大きな声で前向きな言葉をかけ、場を盛り上げました。また、表情や動き、性格を考慮して個人に適した言葉をかけるなど、ムードメーカーと呼ばれる存在になりました。それにより雰囲気が好転していると感じていました。メンバーに不満があると気づけば、チーム全体で意見を共有する機会を何度も設けました。共に解決策を見出すことが信頼関係を生んだと実感します。顧問には「チームの核になったな」と言われました。このように積極的に人と関わった経験が、社会に出ても人を巻き込んで活動することで活きてくると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
ゼネラルマネージャー
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

突飛な質問はなかったですが、企業研究ができているか、自己分析が甘くないかをじっくり判断されていたと思います。

面接の雰囲気

一次面接の面接官よりも、面接に慣れているような方でした。穏やかな方で雑談から始まり、面接も和やかな雰囲気のまま進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私は向上心が強いです。常に高みを目指し、目標に向かって努力します。大学で留学生と触れ合う機会が増え中国語に興味を持ち、授業で中国語を履修しました。自宅での復習や、簡単な言葉での留学生との会話により、語学力向上への意欲が高まりました。実践的な力を身に着けるため、大学二年時に中国へ二週間の留学に行きました。しかし、現地の方の言葉はかなり早口でそれまでの勉強では理解が追い付きませんでした。それでも現地の学生が支えてくれたことで、私は悔しさをバネに、中国語検定を受ける決意をしました。課題だったリスニングは、CDの聞き込み、シャドーイング、留学生の助言で克服し、初期に受けた模擬試験は一問も理解できなかったリスニングが、一年後には平均点を10点上回る結果で合格しました。現在も次のレベルを目指し学習を続けており、留学生とも積極的にコミュニケーションを図っています。

友人からどのような人と言われますか

気が遣えると言われる事が多いです。これは私自身、常に周りを見て行動するように心がけているためではないかと考えます。例えば、大人数で集まって会話をする際には、全員が楽しめるように工夫します。以前、同級生3人、後輩1人で食事をしたとき、後輩が少し気まずそうにしていることに気が付きました。そこで、私は端に座り、後輩が中心になって盛り上がれるような話を展開しました。後から後輩に私の配慮のために楽しむことができたという旨を言ってもらえました。視野を広く持つようにして、自分がどう行動するべきがを見極めるようにしているために、このように言われることが多いのではないかと考えていま。社会に出ても、気配りを忘れないようにしたいです。

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スタッフサービス・ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スタッフサービス・ホールディングス
フリガナ スタッフサービスホールディングス
設立日 1990年2月
資本金 5億円
従業員数 3,596人
売上高 116億700万円
決算月 3月
代表者 阪本耕治
本社所在地 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85番地
電話番号 03-5252-0100
URL https://www.staffservice.co.jp/
NOKIZAL ID: 1575250

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