2022卒の広島市立大学の先輩がスタッフサービス・ホールディングス営業職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社スタッフサービス・ホールディングスのレポート
公開日:2021年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接、2次面接共にオンラインでの実施でした。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- ゼネラルマネージャー
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
突飛な質問はなかったですが、企業研究ができているか、自己分析が甘くないかをじっくり判断されていたと思います。
面接の雰囲気
一次面接の面接官よりも、面接に慣れているような方でした。穏やかな方で雑談から始まり、面接も和やかな雰囲気のまま進みました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたの強みを教えてください。
私は向上心が強いです。常に高みを目指し、目標に向かって努力します。大学で留学生と触れ合う機会が増え中国語に興味を持ち、授業で中国語を履修しました。自宅での復習や、簡単な言葉での留学生との会話により、語学力向上への意欲が高まりました。実践的な力を身に着けるため、大学二年時に中国へ二週間の留学に行きました。しかし、現地の方の言葉はかなり早口でそれまでの勉強では理解が追い付きませんでした。それでも現地の学生が支えてくれたことで、私は悔しさをバネに、中国語検定を受ける決意をしました。課題だったリスニングは、CDの聞き込み、シャドーイング、留学生の助言で克服し、初期に受けた模擬試験は一問も理解できなかったリスニングが、一年後には平均点を10点上回る結果で合格しました。現在も次のレベルを目指し学習を続けており、留学生とも積極的にコミュニケーションを図っています。
友人からどのような人と言われますか
気が遣えると言われる事が多いです。これは私自身、常に周りを見て行動するように心がけているためではないかと考えます。例えば、大人数で集まって会話をする際には、全員が楽しめるように工夫します。以前、同級生3人、後輩1人で食事をしたとき、後輩が少し気まずそうにしていることに気が付きました。そこで、私は端に座り、後輩が中心になって盛り上がれるような話を展開しました。後から後輩に私の配慮のために楽しむことができたという旨を言ってもらえました。視野を広く持つようにして、自分がどう行動するべきがを見極めるようにしているために、このように言われることが多いのではないかと考えていま。社会に出ても、気配りを忘れないようにしたいです。
株式会社スタッフサービス・ホールディングスの他の2次面接詳細を見る
金融 (その他金融)の他の2次面接詳細を見る
スタッフサービス・ホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社スタッフサービス・ホールディングス |
---|---|
フリガナ | スタッフサービスホールディングス |
設立日 | 1990年2月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 3,596人 |
売上高 | 116億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 阪本耕治 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85番地 |
電話番号 | 03-5252-0100 |
URL | https://www.staffservice.co.jp/ |