2022卒の名古屋大学大学院の先輩がスタッフサービス・ホールディングス総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社スタッフサービス・ホールディングスのレポート
公開日:2022年4月27日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
オンラインだった
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
最初、人事の人と話して、その後面接にいく。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・自分のやりたいことと会社の方針があっていた。
・面接の前に社員面談が複数回あったため、それらを通じて人柄や能力が伝わっていたから。
面接の雰囲気
社長ということで終始厳しいと思っていたが、すごくユーモアのある社長でこちらが話しやすい雰囲気を作ってくれた。
面接後のフィードバック
なし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
過去に頑張ってきた経験ってどんなの?
学習塾で生徒数回復に挑戦した。
塾には生徒が84名在籍していたが、年々減少し61名になった。減少原因を探す中、全新人講師の生徒アンケート結果が全社平均以下であった事から「現在の新人研修では育成を十分行えていない事」を課題と捉えた。そこで私は、生徒のために現状を打破したいという熱意と共にメンター制などの新たな新人研修導入を提案した。当初は負担増加を理由に周囲から反対された。私は熱意だけでは周囲を巻き込めないと感じたため1.アンケート結果を用いて研修の必要性を論理的に訴える事2.アドバイス例を記したマニュアルを作成し、講師の負担を最小限にする事、2つを行う事で周囲の賛同を得られ、研修を実施できた。その結果、研修実施1年後には新人講師のアンケート結果と合格実績の向上に伴い生徒数が回復し、現在91名まで回復した。この経験から人を巻き込むには熱意だけでなく「論理性」や「相手を配慮した工夫」も必要と学んだ
深堀はほとんどなかった
上述の頑張ったことの再現性は?
(ガクチカで個別指導塾のアルバイトで生徒数回復に尽力したというエピソードを説明し、学びとして人を巻き込むためには熱意だけでなく、論理性や相手の負担を減らすことが大事と学んだと伝えてみた。)
今所属している学生団体でその学びが活きていると思います。私は現在、1つ下の学生の就職活動を支援するNPO団体に所属しています。NPO団体では就活イベントの集客チームのリーダーを務めさせていただいてます。昨日も、中々組織全体の理解を得られず、就活イベントの集客目標を未達するという自体に陥りました。その際、私は先ほど述べた熱意、論理性、負担軽減策を意識しました。例えば、熱意であればとにかく団体活動全般を組織で1番といわれるくらい全力で取り組むこと、論理性ではメンバー1人1人と話し、イベント参加の意義をきちんと説くこと、さらに集客文語をこちらが作成して、共有することで負担軽減を行いました。
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スタッフサービス・ホールディングスの 会社情報
会社名 | 株式会社スタッフサービス・ホールディングス |
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フリガナ | スタッフサービスホールディングス |
設立日 | 1990年2月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 3,596人 |
売上高 | 116億700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 阪本耕治 |
本社所在地 | 〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町85番地 |
電話番号 | 03-5252-0100 |
URL | https://www.staffservice.co.jp/ |